最終更新:

15
Comment

【5568557】明大推薦について

投稿者: 明大明治熱望!   (ID:d5.EmpibPT6) 投稿日時:2019年 09月 13日 10:20

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

 在校生、卒業生の方々に質問です。
明大明治は直系の明大付属なので、「切磋琢磨するがむだ競争させない」「全員が希望の学部へ進める」が売りであり、難易度(偏差値)が高いとの情報ですが、意地悪な味方をすれば、優秀なお子さんでも中学に入学して6年経てば、下位5〜10%は不勉強で成績が悪くなるのが想定出来ます。
 例えば数学や生物、物理、化学が10段階評価で1や2であっても、理系を希望し、人気や偏差値が高い農学部や建築学科に入学出来るのですか?
高校から明大への推薦のデータ、情報を見ると、だいたい偏りなく文系、理系、学科と進んでいるようですが…。

高校3年生になり、慶應義塾高校などで言われてるように、下位生徒さんの数%は留年があったり、明大への推薦から漏れる生徒さんがいるのでしょうか?

他大学希望の学生は少数派らしいですが、先生方や学校は雰囲気として応援して下さるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5673683】 投稿者: ん  (ID:pi.wLHKfj5k) 投稿日時:2019年 12月 16日 19:55

    説明会情報なんて、学校が都合が良いことを嘘だって言われない表現で抽象的に話すんだから、それをここき書いても無意味。
    他と比較可能な事として、中3、高3のCEFRご存知?
    社会は明治付属出身者に学力を期待してない。

  2. 【5674729】 投稿者: 説明会への参加者  (ID:K1JCvvK980w) 投稿日時:2019年 12月 17日 20:33

    まあそうかもしれませんね。
    ただ、例えばですが、御三家出身者もしくは御三家にお子さんが進学するレベルの方は明治のスレッドに来てわざわざ批判めいたことを書かないと思います。

  3. 【5715105】 投稿者: 明大明治熱望!  (ID:ms3veDl/2wQ) 投稿日時:2020年 01月 24日 15:44

    有難うございます。細かな実情が分かりました。受験の参考にします。

  4. 【5738489】 投稿者: 明明よりも  (ID:M3ThQrPrI1w) 投稿日時:2020年 02月 07日 19:41

    偏差値で言えば青学中等部高等部の方がレベルが高いと思いますよ
    1回入試であれだけ高いので
    ただ中央法政付属系よりは高いですね

  5. 【5738853】 投稿者: 明明  (ID:KbPI/VtBVKQ) 投稿日時:2020年 02月 07日 23:26

    明大明治中学2020合格組です!
    息子が4月から通う予定となりました。第一志望が早実でした。ですが残念、無念な結果となり第二志望であった明々へと進学を決めました。本人は、早稲田に未練があり大学受験で早稲田大学へリトライする!と申しております。他大学への面倒は、見てくれないという事でしょうか??
    明大への推薦権利を捨てずに他大学へ受験可能とは説明会の時に仰っていたのでてっきり学校で面倒見て他大学へ輩出して下さるのかと思っておりました。

  6. 【5739133】 投稿者: 仮面浪人みたい  (ID:ZM6ru2Mzz4k) 投稿日時:2020年 02月 08日 08:43

    書き込まれた文面を拝見して、早大落ちで仮面浪人を決意している明大生を連想してしまいました(笑)。
    でも、彼らの大部分は数か月するとすっかり明治LOVEになり、神宮応援やラグビー明早戦で盛り上がります。
    早実落ち明明生も、入学前に校歌を歌えるよう指導されたり、六大学応援などを通じて明治愛?が高まり、
    部活動などで忙しくなってくると、なんとなくリベンジ心が薄まっていく印象です。
    明明生は中学時代は細かい課題、宿題、テストが多く、英検取得など豆に勉強させられ忙しいです。
    また、成績不振者は中1終了時に早くも退校を勧告されるなど非常にシビアです。
    テストごとに上位20傑が発表されます(女子比率高し)が、ひとまずはこの常連になることが、
    国立など他大チャレンジの目安かと思います。

  7. 【5739443】 投稿者: 明明  (ID:phNZPC5geD.) 投稿日時:2020年 02月 08日 11:51

    ありがとうございます。!
    そんなにリベンジしたいのなら息子にも入学から成績上位キープを命じております。
    それが、5年継続できたら今後の事を考えていこうと
    何とか本人を納得させました。
    早実の合否でかなり凹んでたので。。。

    課題や宿題やテストなどが頻繁にあるのなら安心ですね。
    説明会では、英検2級取得させます!と断言されており
    旦那の心を鷲掴み!また、校舎が綺麗で明々に惚れ込んでおります!
    通い始めたら気持ちも必ず動くだろうなと私もそう思います。
    明治LOVEになれるよう学校生活エンジョイして欲しいです!
    私の独断と偏見ですが明々女子は可愛い子が多いように思いますね。

  8. 【5740361】 投稿者: 卒業予定の保護者  (ID:twnK044DMgw) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:33

    早実残念の生徒は多かったですが、
    明大明治の勉強はかなりハードです。
    明明さまのくだりで「他大学受験のための面倒」とありますが
    進学校ではないので面倒までは見てくれません。
    御三家クラスの学校でも面倒を見てもらうものはありませんし
    能動的に自分から勉強していかないと上には行けません。
    校長が明治より上の大学受験を勧めていて、
    以前は1割ぐらいが上位大学挑戦のイメージでしたが
    今後、もう少し割合が増えそうです。

    成績上位は圧倒的に女子が上位を占めていて
    男子が食い込みのは容易ではありません。
    入学時1回目の中間テストしっかりがんばりましょう。

    明大明治の良さは郊外だけど広くてキレイな校舎なのに少ない生徒数です。
    中学高校の6年間は意外とあっという間でしたよ。

    ぜひ明治高校から早稲田大学を目指してください。
    それによって明大明治の価値をあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板