最終更新:

23
Comment

【573693】新入学

投稿者: 新入学   (ID:w7POAN38A2c) 投稿日時:2007年 02月 19日 19:55

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から高校入学が決まりました。
制服等購入についてお聞きしたいのですが、
セーター、ベストはグレー・紺の2色があるようですが、皆さん着ていますか?また着るとしたらどちらを着ている方が多いのでしょう?やはりベストもセーターも両方最初に買っておいたほうがいいのでしょうか?

体操着は1着づつで大丈夫でしょうか?

通学用かばんとサブバックがあるようですが、どのようなものでしょうか?
どちらも購入したほうがいいですか?

屋外用体育シューズは白を基調とした物とありますが、各自自由でOKでしょうか?

足りない場合の追加購入はいつでもできるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【573753】 投稿者: 男坂  (ID:lZmKyenyOsI) 投稿日時:2007年 02月 19日 20:47

    新入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この4月から高校入学が決まりました。

    ★合格おめでとうございます。

    > 制服等購入についてお聞きしたいのですが、
    > セーター、ベストはグレー・紺の2色があるようですが、皆さん着ていますか?

    ★うちの息子は紺色の長袖を学生服の下に着ています。結構どれかを着ているようです。

    また着るとしたらどちらを着ている方が多いのでしょう?

    ★色は、好みですのが、最近は紺色の方が多いような気がしますがわかりません。

    やはりベストもセーターも両方最初に買っておいたほうがいいのでしょうか?

    ★うちの息子はベストは持っていませんが、不自由はしてないようですが。
    >

    > 体操着は1着づつで大丈夫でしょうか?

    ★うちは、一着づつでやっています。一着づつで不便はありませんが。

    > 通学用かばんとサブバックがあるようですが、どのようなものでしょうか?
    > どちらも購入したほうがいいですか?

    ★サブバックは通学用かばんをひとまわり小さくした同じデザインのかばんです。
    うちは、最初は、通学かばん 次にクラブのエナメルバック 次にサブバックを購入しました。荷物の量によって使い分けているようでした。
    >
    > 屋外用体育シューズは白を基調とした物とありますが、各自自由でOKでしょうか?

    ★学年で線の色が違うシューズのことでしょうか?
    >
    > 足りない場合の追加購入はいつでもできるのでしょうか?
    >
    ★明大マートでいつでも入手できますのでご心配なく。

  2. 【573866】 投稿者: 新入学  (ID:w7POAN38A2c) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:23

    男坂さま

    早々のお返事ありがとうございます。
    非常に助かりました。

    <★学年で線の色が違うシューズのことでしょうか? >
    これは↑上履き兼体育館シューズでしょうか?
    ではなく、屋外用体育シューズとなっているので外用のシューズのような気がするのですが、そのようなもはないですか?

    あと、通学用の靴ですが、黒のローファーを皆さん履かれてますか?
    黒・紐ありなしどちらでも可とありましたが、紐ありというのは黒のスニーカーという意味でしょうか?
    やはりローファーが多いですか?

    靴下は黒もしくは紺とありますが、うちの息子は中学時代は、くるぶしくらいの短いソックス着用でしたが、やはり、普通の長いソックスということでしょうか?

    服装等のチェックは厳しいほうですか?

    制服以外の質問で部活のことになりますが、高校からの入学ということで、スムーズに入部していけるか心配しています。内部生の中に上手くとけ込んでいけるか心配してます。
    部の勧誘とかあるのでしょうか?

    重ね重ね申し訳ありません。
    お聞かせいただけると幸いです。

  3. 【574900】 投稿者: 去年入学  (ID:m50fabiHtKQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 20:43

    合格おめでとうございます。
    我が子も去年からこちらの高校に通っていますので、あれから1年経ったのかと懐かしく思っています。
    ご質問の通学用の靴・屋外用の運動靴は、入学手続か入学説明会の日に学校で制服を注文して、その時に一緒に販売されていると思います。
    特に、通学用の靴は学校指定の物があるので、制服と一緒に買われると良いかと思います。
    運動靴を個人で買う場合は、そこで見てからお買い上げになったほうが良いかと思います。
    私はよくわからなかったので、全て学校で買い揃えに送ってもらいました。
    ちなみにジャージは一組、ハーフパンツは1枚、半袖のTシャツは2枚、冬用の紺のセーター・夏用のグレーのベストと、靴下も買いました。靴下は消耗品ですので、今となってはスーパーで売っている3足1000円のを利用しております。

  4. 【574902】 投稿者: 去年入学  (ID:m50fabiHtKQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 20:45

    「買い揃えに」ではなく、「買い揃えて」に訂正です。失礼しました。

  5. 【574962】 投稿者: 新入学  (ID:wKnXNLxozRQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 21:37

    去年入学様 ありがとうございました。
    今週末に制服注文がありますので、その時まとめて注文しようとおもいます。

    ちなみに制服注文の時の子供の服装ですが、
    中学の制服で行くべきでしょうか?
    それとも私服でOKでしょうか?
    去年はいかがでしたか?

    お聞かせいただけると助かります。

  6. 【576627】 投稿者: 新中学生  (ID:eZarJ3e.S8k) 投稿日時:2007年 02月 22日 10:17

    4月から中学入学が決まったものです。
    合格の喜びが大きいものの、不安や心配ごとも多々あるので、
    こちらでいろいろと聞かせていただけると、私も助かります。
    どうぞ、よろしくお願いします!


    制服、学用品購入ですが、
    2月17日に中学入学準備説明会がありましたので、その時に購入しました。
    とても混雑していて、待ち時間が長かったですが、
    受付の方がひとつずつ親切丁寧に説明して下さいました。


    中学入学の小学生はみなさん普通の格好でしたが、高校入学の方で制服姿の方が
    数名いらっしゃいました。
    ちょっと恥ずかしい話ですが、うちの息子は、格好はもちろん普段着、
    パンツは白ブリーフ姿...
    制服のズボンの採寸場所で、多少は見えにくくはなっていましたが、
    カーテンで仕切ってあるわけではなかったので、
    本人はと〜っても恥ずかしそうでした(笑)


    通学用の革靴ですが、家の近くで購入したほうが安いかな?と思い、
    購入しなかったのですが、紐付きの革靴でサイズが小さいものがなかなかなくて、
    やはり一緒に購入すべきだったと、ちょっぴり後悔しています。
    紐なしのローファーでもよろしいのでしょうか?
    お聞かせいただけると助かります。




  7. 【576765】 投稿者: ローファー  (ID:yEBZZFA.OcI) 投稿日時:2007年 02月 22日 12:32

    ローファーは駄目と言われました。
    仕方が無く紐靴を購入しました。
    小さいサイズの紐靴は、なかなかありませんよね。取り敢えず、初めの一足だけは学校で購入しました。
    その後は、成長と共に何処でも売っている紐靴です。
    学校で売っているのは値段が高いですが、軽く、柔らかいので履きやすい感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す