最終更新:

127
Comment

【5780641】明大明治は隠れ進学校

投稿者: ふと思う   (ID:UEa5hge7hmY) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:59

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

明大明治はよくお買い損の学校と言われますが、生徒の殆どが明治&その他のmarch&国立&早慶上理へ進学します。これってめちゃめちゃお得ですよね。
雑誌ダイヤモンドにも隠れ進学校として紹介されていました!偏差値60くらいの進学校では同じくらいの進学実績は無理ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5781096】 投稿者: なんか違う  (ID:Qk2OxuMjkEk) 投稿日時:2020年 03月 05日 20:38

    明大明治に限らず、大学で国立や早慶に進学する付属校の生徒は、入学時に既にその大学レベルより上の成績の子ですよ。

  2. 【5781272】 投稿者: 説明会では  (ID:NqJipTU/W0g) 投稿日時:2020年 03月 05日 22:39

    説明会では初めから外部受験を目指す生徒には向かないと聞いたのですがどうなんでしょう?
    外部受験の実績も数は出ていましたが、職員室前の合格者名を見ると同じ名前ばかりで実際はかなり少ないと先生から聞きました。
    また今は明大キープの外部受験はできても(国立はOk私大は学部による)これから制度がかわり卒業時にはできない可能性もあると聞き受験を断念しました。

  3. 【5781317】 投稿者: はあ?  (ID:pHRKgMNRhEs) 投稿日時:2020年 03月 05日 23:06

    残念だけど付属上がりは一般受験組と比べると学力も能力も低いし、やる気もない奴が多い。
    慶應大学でも付属上がりは評判が悪い事が多いですよ。
    まあ、最後は人によりけりですが。

    ↓以下拾いものの文書↓

    慶應義塾大学において、内部進学生の学力レベルが、一般受験で入学した学生のそれよりも、結構劣るという話を聞きましたが、同様の事を感じている方はいらっしゃいますか。
    もしそれが本当であるならば、それは付属校の授業レベルや学生の進学に対する意識の低さが原因と考えられるのでしょうか。

  4. 【5781323】 投稿者: 何時でしょうか?  (ID:TIbFBLiybls) 投稿日時:2020年 03月 05日 23:09

    制度が変更される可能性があるとの事ですが、何時(何年前)の説明会でしょうか?
    少なくとも昨年の中学入試説明会ではそのようなお話はなかったのですが、
    受験学年(6年)向けあるいは高校の説明会ではそのような案内があったのでしょうか?
    学校設備やグラウンドに非常に惹かれておりますので、制度の情報につきまして、ぜひお教えください。

  5. 【5781341】 投稿者: 説明会では  (ID:NqJipTU/W0g) 投稿日時:2020年 03月 05日 23:23

    説明会ではその辺りの説明はなかったです。
    (最初から外部受験を目指す学校ではないことは説明会でおっしゃっていました)
    はっきり知りたくて説明会後の個別相談で聞きました。
    書き方が紛らわしくて申し訳ありません。
    変更の予定がきまっている訳ではなく、今の制度がそのままなのかは保証できないと言われました。
    変更する可能性もありますし、、みたいな感じでした。
    聞いた先生にもよるのかもしれませんが、最初から外部受験を目指すのはやはり違うのかもという印象を受けました。

  6. 【5781379】 投稿者: 何時でしょうか?  (ID:TIbFBLiybls) 投稿日時:2020年 03月 05日 23:58

    ご返信ありがとうございます。
    状況は理解いたしました。
    まあ、確かに6年後に今の制度を確約できると断言できる先生はいらっしゃらないでしょうね。
    たとえその方が校長先生であっても、6年後の自校方針を確約するのはむつかしいですものね。
    以前の国立のみ可から私立一部可となって来ており、学校として援助などはないものの、
    少しづつ他大受験に門戸を開いている印象を持っておりました。
    私も今年の説明会で個別に質問させていただきたいと思います。
    (早くコロナが収まり説明会等を開いていただける様になればよいのですが。)
    説明会では様の印象を伺えてましたことありがとうございました。

  7. 【5781478】 投稿者: 不明  (ID:SyMhN3aRRZ2) 投稿日時:2020年 03月 06日 02:38

    この手のMARCH附属スレがよく立つけど、
    > 明大明治はよくお買い損の学校と言われますが、生徒の殆どが明治&その他のmarch&国立&早慶上理へ進学します。これってめちゃめちゃお得ですよね。

    これのどこがお得なのかわからない。明明も9割明治で残り1割が他大学でしょ。同偏差値帯の進学校はほとんどがMARCH以上だし、MARCHより格上の進学率は10%よりずっと多い。MARCHより横国とか中堅国立以上のほうが良いでしょ。

    それとも、浪人も受験もせずに大学に上がれることがお得と言っているの?まあそれが附属なんだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板