最終更新:

123
Comment

【6021842】GMARCH付属校 フラッグシップ

投稿者: マーチ応援   (ID:WKSY86Adsyk) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:57

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

GMARCH付属校は色々ありますが、明大明治は上位校として君臨。明治大学への進学を前提としつつ、国立や早慶等の他大学進学実績を持つユニークな存在。
明大明治について有意義な情報交換や討議を御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6026969】 投稿者: 結局  (ID:FKIgxbqHmp.) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:02

    明治だものね
    世間では最終学歴しか見られないから

  2. 【6026989】 投稿者: それを言うなら  (ID:LjSNdQJ/iKI) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:15

    早稲田、早実、早大学院も同じこと

  3. 【6027044】 投稿者: 当然  (ID:xqE4ht9WhZU) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:03

    日大付属校の違いは知ってますよ。
    東京だと一、二、三は属系、豊山、鶴ヶ丘、櫻ヶ丘は直系。属系と直系による日大進学への違いは無く、共通テストで決まる。
    三高、鶴ヶ丘、櫻ヶ丘の特進クラスは日大への推薦は貰えず難関他大学合格を目指す。

    明明、明中、明八とは違いますね。
    明中、明八は共通テストがあるんでしたっけ?

  4. 【6027057】 投稿者: 違うような  (ID:VGRNeqgUh8E) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:14

    世間一般からだと早実は田舎で野球が強い早稲田のスポーツ部門の実業、偏差値高い早高院と早稲田。実際は早実も偏差値高いけど中受した人しか分からない。
    明治みたいに一括りではないと思うよ。
    独立してる。

  5. 【6027112】 投稿者: 明治大学  (ID:FKIgxbqHmp.) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:51

    先輩曰く、早慶に比べたら明治大学の学祭や授業は面白くないかもしれません。

    ですが、明治大学の学祭や授業は面白くないといったところで何も変わりませんし、自分が「環境」をかえれば面白くできるかもしれません。

    大学側に準備されないと、大学側が決めないと、敷かれたレールに従わないと「面白くない」という思考こそが「受け身の極み」であり、そこが早慶・国公立の人たちと比べて圧倒的に違う所だと思います。

    だから圧倒的に「学園祭」も「授業」も面白いのだと(早慶・国公立は言っている)思います。

    つまり何が言いたいのかというと、「自分で自分の環境ぐらい決めろ」という事です。

    明治大学の生活を面白くするかはあなたにしかできないのです。

    面白い授業、面白い人、面白いイベントに会うのは全て自分の裁量です。

  6. 【6027119】 投稿者: 自分を見つめ直す  (ID:FKIgxbqHmp.) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:56

    受験が終わったばっかでそんなことしてられないよ、と思うかもしれませんがこの直近で考えないと多分4年間しないと思います。

    明治大学に来た、ということはどこかあなたの勉強方法は「抜けて」いた部分がある事は確実です。

    受験という一つの手段をいかに一生懸命にできたか、

    サボったところはないか、欠点はなかったか、効率が悪いところはなかったか、多くの考えるべきポイントがあると思います。
    内省にまずは徹しましょう。

    多くの欠点が出て来たと思います。その欠点は何が原因でしたか?改善点は何ですか?

    しっかり考え直してもう二度と起こさないようにしましょう。
    それに加え、多くの長所も出てきたと思います。

    それを大学でどのように生かすか、考えましょう。別に勉強じゃなくていいです。遊びでもいいです。サークルでもいいです。部活動でもいいです。インターンでもいいです。就活でもいいです。

    あなたの失敗した点をどう改善したら上記のことはもっと良くなるのか、そしてあなたの長所をどう生かせば大学生活がもっと良くなるのか考えるべきです。

    そもそも欠点の割合が早慶や国公立と比べて多いから明治大学に来るのです。

    これは競争とか勝ち負けの概念ではなく、「難易度」というところで大学を計った時のものです。

    ですから内省しないと受験の時のあなたと変わりません。

    早慶落ちた日本〇ねじゃないんです。

    早慶・国公立に落ちたからこそ、今の自分と向き合い改善するべきなのです。

  7. 【6027130】 投稿者: 受験を知らない世間一般には  (ID:gODH1nuL67A) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:01

    御茶ノ水にある明大付属の明大明治
    中野にある相撲が強くて芸能人が通う明大中野
    存在自体知られていない明大中野八王子
    明大中野自体、明治の付属と思われていない可能性すらある。

  8. 【6027134】 投稿者: 世間一般には  (ID:gODH1nuL67A) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:02

    御茶ノ水にある明大付属の明大明治
    中野にある相撲が強くて芸能人が通う明大中野
    存在自体知られていない明大中野八王子
    明大中野自体、明治の付属と思われていない可能性すらある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す