最終更新:

123
Comment

【6021842】GMARCH付属校 フラッグシップ

投稿者: マーチ応援   (ID:WKSY86Adsyk) 投稿日時:2020年 09月 18日 11:57

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

GMARCH付属校は色々ありますが、明大明治は上位校として君臨。明治大学への進学を前提としつつ、国立や早慶等の他大学進学実績を持つユニークな存在。
明大明治について有意義な情報交換や討議を御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6027145】 投稿者: どんぐり  (ID:HF4w3b3c9bo) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:09

    日大付属のOBですか?もしくは今、一生懸命に調べたんですか?明明、中野学園の違いよりも日大付属を詳しく知っていることに強い違和感を感じるな。

  2. 【6027163】 投稿者: 学歴フィルター  (ID:FKIgxbqHmp.) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:21

    就職活動の面接以前に学歴だけで全て切り捨てられてしまうというボーダーです。毎年大量の学生が応募してくる大企業なんかは学歴でふるいにかけないと無限に面接をしないと行けなくなってしまうのです。

    そして、MARCHは大企業の学歴フィルターの境界線付近に存在している立ち位置なのです。基本的に大企業の学歴フィルターで落とされることはないですが、ボーダーラインなので、そのあとの面接では周りはほとんど早慶や国立ばかりになってしまうでしょう。

    この記事でも書きましたが、日東駒専になるともはや大企業への就職はかなり狭まってしまいます。つまり、MARCHというのは、学歴フィルターがかからない大学の中では一番下になってしまいます。
    しかし、MARCHでも学歴フィルターがかからない企業もあれば、かかる企業もあり、MARCHよりも上の早慶に比べると通りやすい企業が少ないのも事実です。

  3. 【6027168】 投稿者: 学歴フィルター2  (ID:FKIgxbqHmp.) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:26

    たとえ、MARCHで大企業に就職することができてもまだ悩みは尽きません。

    MARCHでは大企業に就職することができる学生はたくさんいますが、出世が制限されていることが非常によくあります。企業の出世は出身大学の学歴で決まることが非常に多いです。

    例えば、三菱UFJなんかは、トップに東大法学部を置いて、それ以外の取り巻きは京大、一橋、早慶に囲まれています。

    MARCH、関関同立のなかで一人だけ同志社大学出身がいるくらいです。とは言え、同志社というのは関西に早慶レベルの私立がないから関関同立と括られていますが、実質早慶レベルです。

    だから、MARCHでたとえ大企業で働けたとしても、そしてその中でどれだけ実績を出したとしても、学歴フィルターで出世の上限ができてしまうのです。

    このことをいち早く理解したMARCHの学生は学歴コンプレックスに陥る可能性が高いです。

  4. 【6027188】 投稿者: そうかな?  (ID:2d4Rve3O.Jc) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:37

    そのイメージってバブル世代じゃない?

    明明は明治大学の附属なんだけど

    明大中野は明大にも行くけど外部受験も盛んなイメージ。
    明大中野八王子は9割明大に行くってイメージ。
    違うの?

    実際には明明も明中も明八も大学行って仲良しって聞くけど違うの?

  5. 【6027194】 投稿者: ロッキー  (ID:jxNEK5k34pY) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:38

    まあ、誰でも多分知ってる大企業と言われるところに勤めてますが、一部の大企業はあるかもしれませんが昔より遥かに学歴でのフィルターは意味がないものとなってます。MARCHであれば、十分でしょう。学歴ってそんなものです。要は入った大学で何を学び、何かを得ている人は会社に入っても輝く人が多い。学歴だけ高い人は逆に目立たなくなる人も沢山います。これが人生面白いところです。要は自分次第ですよ。学歴が最重要なんて思って欲しくないですし、入ったところで最大限、自分が楽しく成長できれば良いですよ。MARCHに行けない人もたくさんいるんだから。前向きの話の場でありたいですね。

  6. 【6027201】 投稿者: 通りすがり(部外者ですが)  (ID:xx0JaY1a6QE) 投稿日時:2020年 09月 22日 16:46

    「大学進学先」「就職先」「出世」

    「偏差値の高い大学に入って、大企業に就職して、出世して。それが幸せ?」

    学校選びは、その尺度だけではないと思います。
    「それぞれの学校のナカミ(教育活動)がある(3年間・6年間どう過ごすか)」
    大切なことが見落とされているように思えてなりません。

    個人的なの見方・価値観をここに書き込み、
    この学校に通っている生徒・保護者・目指す受験生に
    嫌な思いをさせる。
    スレッドを荒らすのはやめたほうがいいです。

  7. 【6027332】 投稿者: とどのつまり  (ID:OlINrTs/mGI) 投稿日時:2020年 09月 22日 18:13

    ここ最近、執拗に明明下げ・GMARCH下げしてる人の目的は?背景は?
    ・自分の子供を明明受験させたいが悪いイメージを刷り込むことによって志願者数を減らす工作w
    ・リアル社会で明明関係者(GMARCH関係者)に精神的苦痛を浴びせられている、もしくは、勝手にそう思ってる
    ・自分はGMARCHより高学歴なのに、出世街道下克上させられて苦い思いをしている

    いずれにしてもこの流れ建設的ではないし、誰も幸せにならないので放置で良いんじゃないですか?でっかい釣り針仕込みそうですけど、スルー耐性上げてきましょ。

  8. 【6027351】 投稿者: ?  (ID:gcUas7l75ZU) 投稿日時:2020年 09月 22日 18:21

    有能な人材ほど起業家精神が強く、ビジネスの基盤を着々と構築して独立してしまうものだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す