最終更新:

13
Comment

【6045705】こちらの学校は、試験内容が難しいですか

投稿者: 受験生   (ID:WuueYZWrkXs) 投稿日時:2020年 10月 07日 18:22

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの中学を熱望の男子です。
しかし、過去問が難しいのか、全く点がとれません。
こちらの学校の問題は、偏差値のわりにとても難しい感じがするのですが、合格された皆様は、ふつうに過去問も解けていましたでしょうか。

2日、3日校ということで、偏差値は3ほど下に考えても良いものなのか、希望もこめて思っているのですが、いかがでしょうか。
男子の募集人数が最近、減ったようですが、入りにくくなってしまいましたでしょうか。

明大明治が第一志望の場合の、おすすめ併願校も教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6054617】 投稿者: 近年受験者  (ID:sNQTZHssmdY) 投稿日時:2020年 10月 14日 19:22

    算数と理科が得意で、国語が苦手な子です。
    塾の指導で直近の過去問から解きましたが、算数は合格者平均点を越えていて、苦手な国語が受験者平均点ぐらいとれたので、対策しだいでは合格できると思いました。
    しかし、国語ほど苦手ではない社会が受験者平均点をなかなか越えられず、対策をとれるようになるまでかなり時間がかかりました。

    こちらの学校は足きりがないので、各科目の平均点より、総合点を気にしたほうがいいと思います。
    わが子はほとんど算数頼りでした。

    算数は途中式も書かなければなりませんが、塾の先生に添削してもらうことにより式もきちんと出来るようになりました。

    いまだに過去問の添削を捨てられずに持っていますが、学校説明会でいただいた解答用紙の見本と見比べると、見本ほどぎっしり記入はしていませんが、ちゃんと式や図を書いています。

    3日ですが、わたしならダブル出願します。
    2日の結果はその日にWEBで判るので、合格していたらSFCを受験させたらどうでしょうか?

    コロナ禍の中大変だと思いますが、サクラサクよう心から願っています。

  2. 【6054704】 投稿者: 1日  (ID:/j3nWLdSNnc) 投稿日時:2020年 10月 14日 20:53

    よそのスレであるのに、スレ主さんにはわたしがでしゃばって申し訳ないのですが、ありがたいアドバイス満載で感謝しかないです。

    記述はわたしでは正解がわからず、やはり塾で見てもらうことにしてました。
    ポイントは総合点ですね!
    得意で頑張れる科目があれば確率が上がる!

    残念ながら、2/2がSFCなんです。
    2/3が狭き門の明明になるので。
    本人は英語バリバリのSFC、ミーハーにも慶應に憧れもあるようですが、やっぱり二回受けられること、明明のあの応援団がいいなと悩んでいるようです。
    わたしにもう少し度量があれば、ドーンと両方受けや!と背中を押すのですが。
    近年受験者さんのアドバイス、嬉しかったです!

  3. 【6054760】 投稿者: 頑張って  (ID:d3ss28CBovI) 投稿日時:2020年 10月 14日 21:37

    2日の上位合格者は入学しないだろうから、見かけより合格しやすいと書き込みにありましたが、うちの子(中3)の時まで繰り上げ合格は聞いたことありませんよ。早実併願が多いので、うちの子のように明明第一志望かつチャレンジ層にとっては厳しい受験になります。今思い出しても大変だったな。

    明明受験の胆はともかく算数です。
    受験者平均と合格者平均が20点近く違います。
    算数が得意な子は本当に有利です。
    算数は②の文章題の配点が高いので1問も落とさないようにすること。
    後国語は漢字の配点が20点だったかな、これも落とさないように。
    娘はどうしたら合格者平均に届くか、どこを確実に取ってどこは捨てるか細かく分析し、受験に臨みました。

    くせがあるといえば社会かもしれません。

    ともかく4科目総合で合格者最低点を越えて合格すればいいのです。
    それには対策、分析、そして何が何でも合格するぞという本人の意思が大切です。
    頑張ってください。

  4. 【6054789】 投稿者: 1日  (ID:/j3nWLdSNnc) 投稿日時:2020年 10月 14日 22:08

    すぐにメモしました。
    とにかく過去問の分析ですね。どこで点数をとるか。どこを落とさないのか。
    算数理科が苦手で一生懸命やってるので伸びしろあるかしら、笑。
    ありがとうございます!がんばらせます!

  5. 【6054885】 投稿者: 近年受験者  (ID:sNQTZHssmdY) 投稿日時:2020年 10月 14日 23:43

    ごめんなさい、SFCは2日でしたね。
    悩みますね。。
    青学も2日だから2日の方が狙い目な気がしますが、SFCも受験したいところですね。

    過去問をたくさん解きましたが、1回目と2回目の難易度の違いはさほどなかったように思います。
    H29年度とH28年度の2回目は、算数の難易度が上がってうちの子も点数が伸びませんでしたが、最低点も低くなっているので、結果最低点よりは点数をとれました。

    まだまだ伸びると思うので、頑張ってください。

  6. 【6055114】 投稿者: 1日  (ID:/j3nWLdSNnc) 投稿日時:2020年 10月 15日 09:20

    アドバイスいただけて嬉しいです。
    そうですよね、それこそSFCも、そうかあ青学も…
    SFCにチャレンジにして、2/3の明明に自信を持って受けられるように学習の底上げと過去問頑張らしかないですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す