最終更新:

2
Comment

【6085355】外部受験するとしたら

投稿者: もしも   (ID:26LsYY25l1w) 投稿日時:2020年 11月 11日 07:57

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

国公立、他私立大を受験したいと考えた場合、明明の皆さんはいつ頃から受験勉強を始めていますか?
もちろん本人の能力にもよると思いますが、だいたいいつ頃から塾に行くのでしょうか。
またAOや自己推薦での受験は可能なのでしょうか。
海外大学への学校からのフォローなどは特にないですか?

こんなことを言うとまた明大と決めてないなら進学校へ行けと言われる方が絶対いるのですが、明明のしっかりと勉強させる姿勢、少し厳しさを感じるしつけ、勉強させるから部活は緩めということではなく部活もしっかり、英語教育、明治に進むときの学部の選択、どれも魅力的に感じています。
明明は本人が中高で何かを見つけたら、そこへまっすぐ進める道を作ってくださる学校なのではないかと思うのです。なので子どもにはいろんな選択肢を残してあげたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6090698】 投稿者: 聞いた話  (ID:yc8Iiii7lnk) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:07

    生徒にもよるみたいですが、早い子は高1あたりから準備を始めるみたいです。遅い子は高3春くらいからでしょうか。
    塾に行き始めるタイミングもそれぞれですが、それは進学校も同じかと思います。

    国公立大は推薦やAOを含めて、全て明大との併願受験が可能です。早慶などの私立大学に関しては、推薦などの併願も認める学部がかなり多かったかと思います。

    海外大学へのフォローは特にないですが、TOEICなどの対策講座もありますので、SATなどを受験するあたり相応のレベルまで引き上げてくれると期待できます。

  2. 【6094225】 投稿者: もしも  (ID:RU.m7jG66t.) 投稿日時:2020年 11月 18日 12:53

    スレ主です。
    丁寧な書き込みありがとうございます。
    よくわかりました。
    進学校でないので、受験は余程の意思がないと難しいのは承知の上ですが、勉強させる体制が整っているのはありがたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板