最終更新:

24
Comment

【6224517】オンライン関連

投稿者: 検討   (ID:xVfDS4Iy6UI) 投稿日時:2021年 02月 20日 22:11

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

明明さん、システム関連が遅れてると噂を聞くのですが、実態はいかがでしょうか?リモート懇談会はありましたが、個々の質問ができなかったため、ご存知の方いらしたら教えてください。
クラウドなどはもちろんなく、一人一台のタブレットやパソコンは持たずに授業してると聞いたのですが本当ですか?
大学附属なのにそんなに遅れてる感じですか?
出願手続きや入学手続きもWEBではできないときくと、GMARCHの附属で一番遅れてるような気がするのですが…大丈夫かしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6258297】 投稿者: そうかな  (ID:K33pzSkJJ.o) 投稿日時:2021年 03月 14日 10:37

    ディスろうとしてたというよりも、公立でさえそうなんだから明明ももっと考えて←と言いたかったと理解しました。もっとICT教育が充実していたら候補になるのに残念←ということかなと思いましたが。

    あと、それに対する明明サイドのコメントは、上から目線で気になりました。

  2. 【6655619】 投稿者: 入学予定  (ID:Cm.jRJeDaQ.) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:27

    春から入学予定の者です。
    過去スレをのぞいたところこのスレを見つけました。今は、タブレット端末等配布ありますでしょうか。教えていただけますと幸いです。

  3. 【6656563】 投稿者: スレ主様には、ここがお薦め  (ID:e11.EydkTHo) 投稿日時:2022年 02月 06日 03:40

    https://youtu.be/9Zix7tbOf1w
    中央大学附属
    授業中 スマホOK 自由な校風 学生さん楽しそう

  4. 【6656913】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:So.jOQXwECU) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:23

    スレ主様には、ここがお薦め様

    中央大学附属のニュースを取り扱っているサイトを掲載頂きありがとうございます。
    娘は、明大明治中学に進学を希望しておりましたが、自由な校風の中央大学附属中学校にも魅力を感じ、どちらに進学するかを迷っておりました。
    が、このサイトを見て「自由すぎる学校は私には合わないし、高校に入学した時に後悔していたと思う。」と言って「やっぱり明大明治中学が良いと改めて思ったから、4月から入学したい」と気持ちが固まったようです。
    中央大学附属中学校も、良い学校だと思います。
    ですが、ここがお薦め様がこのサイトを掲載してくださらなければ、学校の現状がわからず、娘にとってのこれからの学校生活を何処で送るかの判断を間違えていたかもしれません。
    大変感謝しております。
    どうもありがとうございました。

  5. 【6681887】 投稿者: 入学予定  (ID:K2NE4Cs8UD2) 投稿日時:2022年 02月 20日 22:14

    以前タブレット等の配布があるか質問した者です。
    回答がつかなかったので自身で書き込みます。
    説明会が終わり判明しましたが、配布はなく、オンライン授業などもないようでした。
    親としては世の中の中高のICT活用が進む中、不安は感じますが、子は休校のない対面重視であることに喜んでいました。

  6. 【6681964】 投稿者: 無いなら無いで  (ID:Fk61dxJLXQM) 投稿日時:2022年 02月 20日 22:56

    無いです。と、誰一人として教えて下さらないのは残念ですね。
    ICT教育が無いのは恥ずかしいのかもしれませんが
    入学予定さんのように、それが良いとするご家庭もあるでしょうに。

  7. 【6683512】 投稿者: ICTの言葉の意味  (ID:FgLfKsopuu6) 投稿日時:2022年 02月 22日 02:03

    ICT教育って、例えば動画やPCを利用したプレゼンとかも入るので、各教室にプロジェクター設備があり必要に応じて利用したり、コンピュータ室でパワポ使ってグループ毎に発表したりとかも入ります、ですので当然、明明も該当します
    私学はどこでもやってると思いますが

    無いならさんが言いたいのがPC一人一台のGIGAスクール構想の事であれば配布はないですね、どちらかと言えば消極的に感じます

    ただ機械学習であれば、今時、手持ちのスマホやタブレットで無料で高性能の勉強アプリとか有るので通学時間や自宅学習もありますし、ソフト面が整っていない昨今、ハードだけ一人一つずつ机においてあっても、効果があるか?いまの段階では不明なのも事実では無いでしょうか?

    我が家では自宅学習ではICTを結構利用していて、上手く利用すれば効果が上がるのは実感として有ります
    ただ、他の附属学校に進学された保護者の方から、授業中にネットサーフィンや関係ないSNSで授業中に遊んでしまう生徒もいるようです(酷いのは動画とか)一応学校側も対策を打つようですが、抜け道を誰かが見つけては、すぐに拡散されでなかなか大変らしいですよ、良いところはスタディサプリみたいなのも無料で使えるところみたいです、そういう話を聞くと、一人一台、pcやタブレット配布は良いが、各自の机にpc置きっぱなしは正直嫌かなぁーと個人的に思います

  8. 【6683540】 投稿者: 保護者  (ID:rxCsFTnua9M) 投稿日時:2022年 02月 22日 04:59

    この間学級閉鎖のあったクラスはオンライン授業あったみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す