最終更新:

6
Comment

【6698145】英語の授業について

投稿者: お分かりの方教えてください。   (ID:pSvyg1kuuYM) 投稿日時:2022年 03月 05日 21:51

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

この度、中学に進学させていただくことになりました。
そこで質問なのですが、英語の授業は、どの程度のレベルから始まるのでしょうか。
というのも、4教科受験勉強に集中し、英語は全くの初心者レベルなものでして‥。
入学に向けて、小学校4年生レベルから見直しております。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6698830】 投稿者: 在校生  (ID:YnR4eGPVq6A) 投稿日時:2022年 03月 06日 14:09

    在校生です。使用している教科書は進学校等でもよく使われてるニュートレジャーですが、初めの単元はbe動詞で、そこまで進度は速くないので英語初学者でも大丈夫です!ただ、英語と数学は放課後に補習があるためしっかり勉強した方が良いと思います。長文失礼しました。

  2. 【6699634】 投稿者: お分かりの方教えてください。  (ID:pSvyg1kuuYM) 投稿日時:2022年 03月 06日 23:55

    こんばんは。
    返信ありがとうございます。
    在校生さんからの返信をいただき、安心しました。
    とはいえ、気を緩ませず、最低限のことは事前に学習していきたいと考えております。
    とても助かりました。
    ありがとうございました。

  3. 【6699647】 投稿者: 学校の授業でOK  (ID:rONh102Jl8g) 投稿日時:2022年 03月 07日 00:13

    息子が通っています。
    小学校時代は中学受験とスポーツで手一杯でしたので、英語に関しては5、6年で公立小学校のお遊び程度の授業のみでした。
    中学入学後も特に塾などには行かず学校の授業のみでしたが、中2で英検2級1次試験に合格しました。
    本人的には部活が命的な感じですし、英語が好きで必死に勉強した感じもありません。そう考えると、学校の授業のクオリティがかなり高いのだと思います。先取はしなくても大丈夫だと思います。
    一番良くないのは、入学時に中途半端に知識がって、基礎の基礎を軽く見てしまう事だと思います。その結果、気付いた時には置いて行かれて英語が苦手になってしまうパターンが多いです。

  4. 【6699766】 投稿者: お分かりの方教えてください。  (ID:pSvyg1kuuYM) 投稿日時:2022年 03月 07日 07:35

    学校の授業でOKさん

    返信ありがとうございます。
    我が家もお遊び程度の英語しかしておらず、状況が一緒で安心しました。
    ただ、そんなお遊び程度でも苦手意識が強いので、簡単な挨拶や、数字などの単語などを見直している段階ですので、恥ずかしながら中途半端に覚えるというレベルにまでも達しておりません‥。
    コツコツやるタイプなので、入学後に授業についていけるよう頑張ると言っていますので、学校と子供を信じて見守りたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  5. 【6711118】 投稿者: 在校生保護者  (ID:VWT/Ycg3KaU) 投稿日時:2022年 03月 15日 12:41

    小学校の授業でしか経験が無い子がほとんどだと思います。我が子もその友達もゼロからのスタートですが、とにかく学校で習うことをその都度しっかりやれば良いと思います。入学して早々の英検は我が家は一旦スルーしましたが、だいたいのお子さんが中1の5〜6月に4級、秋に3級、冬に準2級を受けています。
    中1の5〜6月の第1回をスルーしたお子さんは秋に4級、冬に3級、中2の春に準2級をうける感じです。
    ほぼ全員中2のうちに2級合格できるよう頑張ってます。

    私の時代では考えられないスピードで受験していますが、周りがみんなチャレンジしているので当たり前のような雰囲気があります。
    決して嫌な雰囲気ではなく、受験の時期が来たら次の級にチャレンジするのが普通の雰囲気です。
    ローマ字ですらまともに書けないまま入学した我が子ですがまわりの友達と一緒に頑張ってますよ。ゼロスタートでも大丈夫です!
    学校のことをしっかりやりつつ英検の勉強はみんな英検公式アプリや過去問などで各自頑張ってます^ ^

  6. 【6725515】 投稿者: 情報ありがとうございます。  (ID:IhL.17ioKdM) 投稿日時:2022年 03月 27日 16:14

    在校生保護者様

    情報ありがとうございます。
    もう書き込みはないかな?と暫く見ていなかったのですが、入学式も近くなり久々に見たところ、ずいぶん前に書き込んでいただき、ありがとうございました。

    娘は新入生登校日までの課題も終え、身近なものの単語などドリルを使って勉強しております。
    みなさんの、英語初心者でも大丈夫!との書き込みに安堵しつつも、単語位は少しでも覚えておこう!と考えたようです。
    今は、今後の学校生活、勉強、部活などに期待と夢を膨らませて入学式を待ちわびている状況です。
    わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す