最終更新:

5
Comment

【6827928】通学について

投稿者: 小6   (ID:t4RhAGh6RHU) 投稿日時:2022年 06月 23日 23:19

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日オープンキャンパスにお邪魔しました。
部活動が活発に行われていて、すれ違う生徒さんみなさん気持ちの良いご挨拶をしてくださり、益々素敵な学校だと感じた次第です。

一点、通学経路が南武線矢野口からスクールバスを予定しており、
スクールバスは見学者は使用不可とのことでタクシーで学校まで行ったのですが、
タクシーですと10分程度でしたがバス経路は混む道を通るため30分弱とのこと。

これは毎日の往復を考えるとかなり負担があるように感じたのですが実際にお通いの生徒さんはいかがでしょうか?

矢野口からの方は少ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6830698】 投稿者: 保護者  (ID:qTggl2qoVuE) 投稿日時:2022年 06月 25日 22:00

初めまして。オープンキャンパスに来てくださったのですね。候補の一つとして検討して下さってる方がいるってうれしいです。
    ところで「負担」というのは時間がかかることでのどのような負担でしょうか??
    我が家の場合、三鷹からになりますが同じく30分位かかります。本人は全く負担に感じておらず友達と一緒に登下校をしてその時間も充実しているようです。
    友達が一緒に乗っていても、いなくても、定期考査や資格試験の2〜1週間くらい前から試験範囲の勉強をしたりして通学にかかる時間によって勉強時間が少なくなるという意味での「負担」にならないようにしています。

入学するまでは乗り物酔いをする子でしたが、慣れたのか分かりませんがスクールバスで酔うということも無いようです。
    私も何度か学校の行事の際にスクールバスを利用していますが、景色を見たり考え事をしているとあっという間に感じます。子供たちならなおさらかと思います。
    ちなみに入学前の説明会時に受験生とその保護者の方向けのスクールバスが出るものだったか記憶が無いのですが、在校者の保護者が出席する行事の時は保護者向けの便をいくつも出しています。

自宅から近い学校に比べればプライベートの(勉強時間も)時間が確かに少なくはなりますが、うまく通学時間を使ったり、時間のやりくりをするようになると思います。
    今年の9月の文化祭には受験生をお迎えできるといいなと思います。受験頑張ってください^ ^

2. 【6833335】 投稿者: 便乗  (ID:RJxNviYr9xI) 投稿日時:2022年 06月 27日 21:23

はじめまして。
    スクールバスについて、私も便乗してお聞きしてもよろしいでしょうか?

バスは路線バスのように立って乗る人もいるようなものですか?もしくは定員が決まっているような、基本的に全員座って乗るものでしょうか?

駅からバスで25分は比較的長いと思うのですが、お子様が負担と感じないのは座れるからかしらと思いまして。
    なかなか学校見学に行けないまま6年生になってしまい、スレ主様に便乗してお聞きして大変失礼致しました。

3. 【6833397】 投稿者: 立つことも  (ID:jAWmNEA4Po2) 投稿日時:2022年 06月 27日 22:19

朝の混む便は立つこともあります。
    コロナ禍ということもありますし、朝の通勤ラッシュの電車のようなぎゅうぎゅう詰めということにはしないようにある程度の人数で区切ります。そして混む時間帯は次の便までの時間の間隔が短いです。

下校時間は部活によって活動の曜日がずれたり終わる時間も同じではないので、朝よりは分散されていますが混んでいて立つ時間帯もあります。
    一緒に帰る友達や部活仲間がいたりするともちろん苦ではないようですが、友達がいなくて1人で立っている場合でも全然苦では無いと言っています(あくまでうちの子の場合です)。勉強系のアプリはスクールバス内でも使用が認められているので英語の検定に向けてスクールバス内でやっていたりします。全員が全員、常に勉強系のアプリをやっているわけではないですが、大体中間考査の時期は英検一次とかぶり、期末考査の時期は英検の二次とかぶったりするので何も勉強しなくて良い時期って実質短いのでスクールバスの時間は友達と一緒にいても勉強をすることもあるようです。

理由になってないように思われるかもしれませんが、苦ではない一番の理由は若さだと思います。
    大人が案じているほど子供には負担にはなっていないみたいですよ。(全員がそうとは言い切れませんが)

4. 【6833729】 投稿者: 便乗  (ID:RJxNviYr9xI) 投稿日時:2022年 06月 28日 09:17

詳しく教えていただきありがとうございました。混み具合、生徒さんたちの様子が大変良くわかりました。

お友達と一緒、一般の方とは別でスクールバスということ、また若いということでそこまで大変に感じないというお話しで納得致しました!

直接学校に伺い、見させていただく機会があれば良いのですが予約もなかなか取れず…ご親切な保護者様のおかげで大変助かりました。ありがとうございました。

5. 【6833823】 投稿者: 、  (ID:WKynBdKYl6.) 投稿日時:2022年 06月 28日 10:46

お役に立ててよかったです。
    今年こそ文化祭で受験生をお迎えできたら良いなと思います^ ^在校生の雰囲気が一番よく伝わると思うので忙しい時期かと思いますが少しの時間でも来ていただけたら嬉しいです。

ちなみにうちの子の場合、模試が終わってすぐに移動し
    (バスに不慣れだったので徒歩移動ができる西調布からの手段を選び、早歩きだと西調布から15〜17分ぐらいで着きました。ほぼ一本道なので分かりやすいです)
    ほんの1時間くらいしか参加できませんでしたが男女仲良く楽しんでいる様子を見ることが出来、通うことになった場合の学生生活のイメージが出来たようで親子共々行っておいてよかったなと思いました。

まだコロナ禍で受験生を招待出来るか定かではありませんが来てくださった来校者に楽しんでもらえるように毎年子供たちは張り切って準備して待ってます。
    受験頑張ってください^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す