最終更新:

12
Comment

【1283003】月額にすると・・?

投稿者: グッピー   (ID:dwjVNRNu7.s) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:14

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

小六の息子がこちらの学校を第一志望で頑張っていますが、気になるのはやはり学費。こちらは他校と比べてかなりお高いようですが、2年目以降は授業料等、年額90万ほどということですよね。これに修学旅行積立とか諸々がさらに加わるのでしょうか?それともすべて込みでこの額程度なのでしょうか。下世話な話題で申し訳ないのですが、月額にするとだいたいいくらくらいと考えればよいでしょうか。交通費もかなりかかるので、ちょっと頭が痛いのですが、目安にお教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1291203】 投稿者: 中1  (ID:GEh5Gx2nOKo) 投稿日時:2009年 05月 16日 06:52

    学費は高いですよね。私も同感です。
    お金に余裕があり、満足ができれば十分なのではないでしょうか。

    ただ、他の方はあまり知りませんが、私は満足していません。一部で満足していないだけです。素晴らしい学校と思いますが、学費の割には…と思います。愚息やお友達の母との話しか情報はないのですが、部活動やクラスは十分に満足してます。ただ、一部の授業ではイマイチと感じています。
    他の方の書き込みを読んで感じたことで、当り前のことですが、担当される先生によって授業への手を入れ方があまりにも違うのだと思います。

    良い部分ばかりクローズアップされていたので、少し違う視点で書きこみました。グッピーさんの思うような学校であると思いますので、ぜひ受験を考えてみてください。

    あと、もっと学校の様子が知れる機会があるといいと思います。小学校に比べ、先生が積極的でないこともこの学校の特徴ですね。少しだけ残念に思っているという話でした。

  2. 【1291627】 投稿者: ?  (ID:u06oDxlQn0k) 投稿日時:2009年 05月 16日 16:17

    『お友達の母』・・・・
    あれれ?
    『他の方の書き込みを読んで感じた事で、当たり前のことですが』・・・・
    って、それは、確か中一様自身の書き込みではありませんか?

    『小学校に比べ、先生が積極的ではないこともこの学校の特徴ですね。』
    それは、中一様の一部の先生に対しての感想であり、この学校の特徴ではありません。

  3. 【1293544】 投稿者: 在校生母  (ID:1omNYJthpIU) 投稿日時:2009年 05月 18日 10:59

    グッピー様

    学費に関してはいろいろな捉え方があると思います。息子は塾に通ってはいません。
    しかし、英語・数学とも習熟度別のクラスになりますし、補講・補習もあり必要性は今のところ感じていません。他の中高一貫より教育費で考えれば、かからないと思います。おっしゃる通り学校生活をのんびり謳歌+勉学?しています。
    これから大変な時期になっていきますが、親子共体調に気をつけて、志望校合格に向け頑張って下さい。


    中1様

    別のスレッドでも学校に関する不満を書き込んでおられますね。
    先生が積極的でない、服装が正装でない、
    授業についての不満については、個別面談の時に担任もしくは担当の先生にお聞きになる。(連絡をとれば時間を取ってくださいます)
    配布物、中間考査についてはお子様に自分で聞かせる。そのような対処をされたほうが良いと思います。もう中学生なのですから・・。
    ここにお子様が何組か特定されたり、先生もわかるような書き込みは逆効果だと思います。

  4. 【1294928】 投稿者: グッピー  (ID:dwjVNRNu7.s) 投稿日時:2009年 05月 19日 10:45

    私立中学・高校に進学させることはイコールお金がかかること、とは十分承知の上で塾通いさせて、今、最後の数か月というところまで来ているのですが、いざ間近になってくると親の私の方があたふたし始めてしまい、「これではいかん、いかん」と思い直しているところです。今、やりたい野球も我慢して、目標を目指している息子の夢を叶えてあげたいと切に願っています。ご意見を聞かせて頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。

    校風についてはそれぞれ思うところがあるのでしょうが、あまり細かいことは気にしていません。それはどの学校でも大なり小なりあることですから。多感な中学・高校時代を有意義に過ごせる場であれば、私はそれで満足です。

  5. 【6317094】 投稿者: 参考までに  (ID:G9zoVlzMTJw) 投稿日時:2021年 04月 28日 18:22

    みなさん、他すれで悩まれています。
    かなり具体的な内訳が示されています。
    見積もり違い、我が家だけかなと思いましたが、1000万円前後なのは確かみたい。学校が説明されていない、説明してない、みえないお金がかなりあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す