最終更新:

22
Comment

【2278446】立教大学への進学

投稿者: 理系少年   (ID:xf9EwCXEXGY) 投稿日時:2011年 09月 28日 12:25

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

小5男子で硬式テニスのクラブに小さい頃から通っています。

テニスを続けたい事と通学時間を考えて子供の立教新座中学への志望は応援してきましたが、実際将来の事を考えると折角理系が得意なのであれば他大学進学では?と思うようになりました。

6年間の学校生活は大好きなテニスで充実出来るとして、息子が意志固く他大受験できるとは考えられません。

今はモチベーションの維持もあり第一志望ですが、高校で塾に通うのであれば進学校の方が経済的にも、環境的にも良いのではないかと考えるようになりました。

高校の高い偏差値で入学される方は、文系としての人気があり、多くが立教大学へ進学されるのでしょうか?
(立教大の理系の学部も良く理解していないのですが)

立教新座には算・理が得意なお子さんは多いと思います。
このような事に迷われてはいませんでしょうか。

実際にもとても良い学校と思うだけに、このまま応援し入学してほしい気持はいっぱいあります。
皆様のご意見とアドバイスを宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2280364】 投稿者: まだ  (ID:cL2IMhvh2hc) 投稿日時:2011年 09月 30日 09:27

    まだ時間はありますよ。
    6年の間に変わることもあります。


    お子様が、高校になって他大学を・・とお考えになるかも知れませんし、高2から他大学進学クラスと言うものもあります。
    また指定校推薦もありますよ。


    理系・・・
    無い学部を受けるのであれば、推薦権を残す事も可能です。
    いろいろ方法は見つかります。
    男の子の場合、いつ?スイッチが入っても良いようにその環境を整えてあげるのも、一つの考え方だと思います。
    立教には理学部がありますが、学部は成績と希望と両方が兼ね合わさって、初めて進学できるものです。
    お子様が、本当に理学部に行きたいのか?どうか??で、話し合われるといいと思いますよ。


    お子様の思いを、今一度確認して、そして決めてください。
    いい学校だと思います。

  2. 【2285210】 投稿者: 中学在校生  (ID:TojNOodhwg6) 投稿日時:2011年 10月 05日 09:50

    付属から他大学受験は楽ではないですが、本人にやる気があれば問題ありません。

    立教新座の他大学進学状況を見てください。

    1クラスしか他大学受験クラスが無いにしては、頑張っているほうだと思います。

    中高一貫校に行っても本人にやる気が無ければ、大学受験も良い結果は出ないと思います。

    お子さんと話をして「どうしても行きたい」と言う事であればよろしいんじゃないでしょうか。



    話が変わってしまいますが、硬式テニス部は部内戦のランキングによっては1年生でもたくさん練習ができます。

    逆に中学から始める子は練習時間が少なくなってしまいます。

    受験勉強をしながらもテニスを続けていた子や立教小の子の中には1年生でも試合に出ていますので

    受験勉強しながらテニスも頑張ってください。ちなみに中1と中2で60名ほどいます。

  3. 【2304687】 投稿者: 理系少年  (ID:u.McWrUpLeY) 投稿日時:2011年 10月 23日 23:23

    まだ様
    中学在学生様ありがとうございます。

    やはり親として先回りしすぎていましたね。

    先ずはテニス部に憧れる子供の希望を大切にしてあげたいと思います。

    少しアドバンテージがあるので、きっと部活は楽しいと思います。

    とは言うものの、入学出来たらの話しで、かなり頑張りが必要なのです。

    本人は、やる気はあると言うのですが、なかなか思う程成績が上がりません。

    大手塾に通っていますが、一度クラス落ちして以来、しばらく浮上していません。

    そんな状況なので、このままでは、たんなるチャレンジ校になりそうです。

    子供は、立教新座は受験生が沢山なので、偏差値が届いてなくても受かることもあるらしいなんて聞いて来て、楽天的です。

    1月故に、優秀なお子さんのお試し校になっているのでしょうか。

    頑張りきれない姿を見ると、もし入れ頂いたとしても、他大は無理と感じております。

  4. 【4973378】 投稿者: 受験予定の保護者  (ID:VWkmxvBZu22) 投稿日時:2018年 04月 25日 16:29

    立教大学への推薦は、どんな条件なのでしょうか?どのくらいの成績がもとめられますか?
    昨今の、大学入試改革で、立教新座や池袋も視野にいれています。

  5. 【4982029】 投稿者: 受験  (ID:okLKp.RbAU2) 投稿日時:2018年 05月 03日 23:10

    立教大学への推薦条件の成績は、どれくらいをとればよいのでしょうか?

  6. 【4982050】 投稿者: それは  (ID:1Ti97kIEeEw) 投稿日時:2018年 05月 03日 23:30

    普通の成績なら立教大学へは行けますよ。
    ただ、人気の学部は偏差値上位から埋まっていきますから、自分の希望する学部が人気学部なら上位の成績を取ることが求められます。

  7. 【4982403】 投稿者: RE それは  (ID:nOmk9wruIJk) 投稿日時:2018年 05月 04日 11:38

    基準とかないのですか?
    普通の成績がよくわかりません。5段階で2や3でもよいということでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す