最終更新:

35
Comment

【2388272】立教新座を受験する皆様にむけて

投稿者: カフェ セントポール   (ID:BL78p97K5xE) 投稿日時:2012年 01月 18日 00:00

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

校長先生がメッセージを更新されています。
受験生に限らず、在校生の保護者の方も、どうぞご覧ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2401684】 投稿者: 来年チャレンジ  (ID:u.McWrUpLeY) 投稿日時:2012年 01月 28日 01:14

    来年に奇跡が起きて欲しい5年生です。
    合格された皆さんおめでとうございます。
    そして、チャレンジして合格された方は何が成功の要因でしょうか?
    合格圏に届かないなからも第一希望を変えないであろう息子にアドバイスをお願いします。

  2. 【2401732】 投稿者: 受験生の皆さんへ(岡本 敏男より  (ID:87MG/IA4Jo2) 投稿日時:2012年 01月 28日 03:09

    皆さん、本当によく頑張っています。自身の夢の実現のため、懸命に頑張って来てくれたことを先生も親御さんもよく見てくれたはずです。時に厳しい言葉を皆さんにかけることあるかもしれません。ですが、この広い宇宙で自身のDNAを受け継ぐ君たちのチカラを信じ、愛しておいでだということも理解してあげてください。

    受験会場という名の戦場では、いつも一人孤独を味わうしかなく辛い思いで心がぐしゃしゃになることもあるでしょう。そんな時は、どこかで希望の光を灯してくれている親御さんや先生達を探してもらいたい。心の中に宿るお父様やお母様の御言葉を思い出してもらいたい。栄光への道は皆さんの足元に既に敷かれている。前へ前へと突き進め☆

    中学受験生は、試験開始5秒前まで実力をメキメキあげて行きます!
    合格最低点に今到達しなくても良い。あれはギリギリまで額に汗して頑張った勇者達がようやく最後に得られる勲章なのですから。

    人は、困難に直面すると時に逃げ出したくもなります。闇が眼界に広がって何も見えないからです。ですが、闇でさえも届かぬ所があります。それは、空の上です。どんなに闇が世界を覆っても、空の上、雲の上では星が輝き続ける・・・まぶしい位に・・・それが、皆さんが持つ「可能性」であり「未来」だと、私は確信しているよ・・・・

    皆さんが今まで愛用して来たノートや参考書をみてごらん。ブックオフにも売れないほどに使い込んだ、それらの本は、皆さんの努力の結晶です。皆さんのチカラを皆さん自身が信じないで誰が信じるのですか。自分のチカラを信じ、
    前へ前へと突き進め。必ずや勝利の女神は皆さんに微笑んでくれるでしょう。

    合格してきてください。そして、後輩達に自身の武勇伝を語ってあげてください。

    All roads lead to your shining future!!

  3. 【2401734】 投稿者: 新座受験生の皆さんへ  (ID:87MG/IA4Jo2) 投稿日時:2012年 01月 28日 03:47

    第一回で涙を呑んだ人もいるはずです。

    ですが、皆さんの才能が新座の先生に伝わらなかっただけなのです。
    まだチャンスはあります。皆さんが新たな息吹を吹き込むことで、新座は今後も燦燦と輝き続けることが出来るのです。皆さんのことを必要としているのです。その期待に応えられるよう準備をしましょう。

    科目別に私からアドバイスをすることも考えています。いくつかの塾さんから営業妨害との批判を浴びたこともありますので、少しだけ猶予をください。皆さんが自己実現できますように願っております。

    岡本

  4. 【2402039】 投稿者: YELL  (ID:V31YLgMJ21w) 投稿日時:2012年 01月 28日 11:18

    弟が1回目で合格をいただきました。
    合不合では60~80%、でも過去問は7割合格ラインに届いていませんでした。

    兄が合不合で40%にいながら、過去問は常に合格点+30点…
    妙に相性が良かったようでした。
    第1志望は縁がなく、今在学させていただいていますが、
    たいへん充実した毎日を送っています。

    弟は2月1日、チャレンジ校の結果を待って(でも母は新座にお世話になりたいっ!)
    どうなるか決まります。

    2000人近く受験して半分以上の合格者が出ますが、
    半分ってほんとにシビアですよね。
    弟は入試後の感想として、やはり理科が難しかったと…

    4教科、どれもそこそこ問題量があってしかも小難しい!
    スタミナが必要だと思いました。
    弟は算数・社会が得意だったので、1教科目算数、ラスト社会というのも味方してくれたのかなと…
    (試験の順番って国・算・社・理が多いですよね)

    来年チャレンジ様、今から準備出来る時間はたくさんあります。
    うちは5年の今ごろから毎朝、旺文社のでる順と学習研究社の漢字で書けないとばつになる社会科用語1000を
    1ページずつやらせていました。
    登校前の限られた時間でしたので、時間内に処理する能力にも少しはつながったかも。
    もちろん、雑だったり、間違えばっかりだった時は激を飛ばしていましたよ(-_-;)

    受験会場に送り出した時にかけた言葉は「最後までバテるな!」でした。
    がんばってくださいね。

  5. 【2402094】 投稿者: まさかの  (ID:/pGXtIHqHcU) 投稿日時:2012年 01月 28日 12:03

    来年チャレンジ様へ

    あまり参考にならないかもしれませんが,思った事を少し。

    反抗期真っただ中の受験とあって,色々問題も多かったです。(過去形にしましたが,まだ本命を1日に残しております)

    自宅で勉強をさせるのにも苦労をして・・・。受験生の母としては失格です。ここまで来て思うのは,中学受験に於いては母親の役割が重要であること。意識の高いお子さんは親が関知せずとも自主的に受験勉強が出来ますが,これは稀なケースだと思います。

    塾で学んできた事・宿題を毎日チェックする。勉強時間などの管理もある程度必要です。塾と(先生)お子さんの相性もありますので,どうしても合わない場合は塾に相談する。それでも無理なら塾を変える勇気も必要かも。模試などで芳しくない結果であっても黙って見守る。但し受けたテストをチェックして間違えたところは必ずなおす。睡眠時間は最低7時間確保する。(愚息は8時間でしたが)

    偉そうに言える立場ではないのですが,私の反省点も含めて「こうすべきだった。」と思う事を挙げてみました。

    なかなか過ぎてみなければわからない事も多いものですが,今から準備すれば必ずや良い結果が待っているはずです。親御さんは気持ちに余裕を持って,できうれば「楽しみながら」受験生活を送って下さいませ。応援しています。

  6. 【2402293】 投稿者: 管理人様  (ID:87MG/IA4Jo2) 投稿日時:2012年 01月 28日 14:48

    上記書き込みを削除いただけますと幸甚です。
    受験生応援メッセージのつもりで投稿いたしましたが、
    様々なご批判メールを頂戴しましたので、ここにお詫び申し上げます

  7. 【2403442】 投稿者: 在校生  (ID:.l4qMMmWxd2) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:21

    来年チャレンジ様

    愚息も、あの素晴らしい環境の中で、大変充実した学校生活を送っています。
    ぜひ、がんばってください!
    YELL様も書かれていた通り、立教新座の問題は分量もそこそこある上、難しいようです。特に算数・理科が難敵。ここが鍵かと。
    うちは第一志望は2月校でしたが(過去問が少なかったこともあり)、「立教新座の算数は難敵だが良問、新座を攻略すれば、充分第一志望の対策にもなる」と塾の先生からアドバイスをいただきました。愚息は算数・理科が得意だったのですが、秋以降、過去問は算数を中心に10年分潰していきました。
    本番でも、最初の算数に手応えを感じ、いいモチベーションで苦手な国語へも向かっていけたようです。

    特に1回目は、受験者数が多い上、立教新座の立ち位置から、ハイレベルの戦いになります。数点にひしめき合ってしまいますので、あの一点が・・・という
    こともありえます。
    まずは今から10月くらいまでに、絶対落としてはいけない国語の漢字(うちは最後まで完璧にならず)や、社会の用語対策などの準備をしておくと、秋以降慌てずに済むと思いますよ!

  8. 【2407349】 投稿者: 受験生母  (ID:pQd2dJt6.26) 投稿日時:2012年 02月 01日 01:24

    岡本 先生

     サピックス時代にお世話になりました本城です。
    まさかこちらの掲示板で先生の書き込みを拝見出来るとは思っていませんでした。素晴らしい名言に本当に励まされました。実は、うちの子供も第一回で駄目だったので、とても励まされています。他の方はどうかはわかりませんが、ぜひ二回入試のポイントをお願いします。先生のメールアドレスを存じませんので、こちらへの投稿にて失礼させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す