最終更新:

5
Comment

【2411838】立教新座高校 馬術部の部費、活動について

投稿者: 7年ローン開始   (ID:Jg2RMmNGjzY) 投稿日時:2012年 02月 04日 10:23

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

昨日、息子が高校に合格しました。
入学後は、馬術部に興味があるようです。
馬術というと、イメージ的にはとてもお金がかかりそうで、ビクビクしています。
部費やその他で年間どの程度お金がかかりそうか、ご存知の方がいらっしゃればお願いします。
また、朝の部活があるかなど、時間や練習内容についても教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2411901】 投稿者: うま  (ID:wGV3oiVSptc) 投稿日時:2012年 02月 04日 10:57

    St.PAUL合格おめでとうございます!!

    大学附属の他校ですが部費が月8000円、ブーツ等の備品が約20万円、試合・合宿・遠征費は別途で1年間20万円位かかりました。大変でした。
    生き物が相手なので夏休みや冬休みもなく学校に行っていますが毎日生き生きして楽しそうです。
    本当におめでとうございます!!

  2. 【2412023】 投稿者: 7年ローン開始  (ID:Jg2RMmNGjzY) 投稿日時:2012年 02月 04日 12:47

    うま様

    あたたかいコメント、ありがとうございます。
    ブーツなどの備品が一度だけの購入でいいのであれば、年間約30万円という事ですね。
    息子は単に「馬が好き」ということで希望しているようなのですが、うま様のコメントで「毎日楽しく通っている」とお聞きし、私も可能な限りサポートしていきたいと思いました。
    動物と接することで、優しいおだやかな人間になっていって欲しいです。
    ありがとうございました。
    引き続き、情報ありましたらお願いいたします。

  3. 【2417555】 投稿者: 立教新座高校馬術部OB  (ID:CQ11v3eId02) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:51

     合格おめでとうございます。現在も馬術部にかかわっておりますので、簡単ではありますが、お答えさせていただきます。

    (1)練習について
     近くにある乗馬クラブにて週3回(木、土、日)程度練習を行っています。学校がある日は放課後、休みの日の練習は朝8時半位から集合しています。
     練習内容については、乗馬クラブのインストラクターを中心に、上級生やコーチ、監督が指導する場合もあります。最初は基本的な内容を重点的に行っています。

    (2)費用について
     部費という形ではいただいておりませんが、乗馬クラブにて練習するため、騎乗料というものが発生します。(月1~2万程度)
     道具については、まずヘルメットとキュロット(ズボン)とブーツを準備していただく必要があります。(3~5万程度)その後は各自のレベルに合わせてグレードアップしていくと追加でコストがかかります。
     また、上記の方もおっしゃっていますが、夏合宿(例年は長野県に4泊)、試合(メインの大会は東京都にある馬事公苑)等ではっきりとはわかりませんが、年間20~30万くらいかかってしまうと思います。
     
     もし、さらに詳しい話をということであれば、ご連絡をお願いいたします。また、見学会等も出来ますので、よろしければご検討ください。

  4. 【2418418】 投稿者: 7年ローン開始  (ID:2VJPLKzFLw6) 投稿日時:2012年 02月 08日 13:46

    立教新座高校馬術部OB様

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
    費用面もOBの方から直接教えていただいたので、安心(というか「覚悟?」ですかね)
    できました。

    「立教大学の馬術部と連携し」とホームページに馬術部の紹介がされていたので、私は
    てっきり、富士見総合グラウンド内で(もしかしたら大学生といっしょに?)練習を
    行うのかな?と勝手に想像していました。そうなると通学で新座駅を利用する息子としては
    帰りが少し大変なのかな?と思ったりもしました。
    実際は、近くの乗馬クラブで行われているんですね。
    学校や、新座駅からも比較的近い場所なのでしょうか?

    また、馬の手入れも部活動の一環として行われると想像するのですが、夏休みなどの長期休暇中もほぼ毎日部活だと思っていればいいでしょうか?
    もしよろしかったら教えてください。

    見学も可能とおっしゃっていただいたので、息子に話しておきたいと思います。

  5. 【3221983】 投稿者: みく  (ID:JNmSegJyrR2) 投稿日時:2013年 12月 29日 07:59

    ご参考になると嬉しいのですが、円高なので、乗馬グッズを海外から輸入してみました。ショップUSAというお店から個人輸入したのですが日本で購入するのと比べると半額ほどで購入できました。親身になって欲しいものを探していただけたので安心してお願いできました。見積もりはタダなので聞いてみると良いですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す