最終更新:

7
Comment

【2711505】盗難

投稿者: 心配性   (ID:jqFnhO7ig/k) 投稿日時:2012年 10月 04日 10:04

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

受験生の母です。
気になるうわさを聞いたので、ご存知の方情報をお願いします。

中学の校内で金品が無くなることが多いという話を聞きました。
どこの学校でもありうることだとは思うのですが、実際のところどうなのでしょう?

また、そのようなことが起きた場合に学校はどのような対応を取るのでしょう?
被害にあった方にも、加えた方にもケアは必要だと思うのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2711550】 投稿者: 他校の親ですが  (ID:7dZtkL77UZI) 投稿日時:2012年 10月 04日 10:32

他校(大学附属校)に通わせた母です。息子は大学生になり、中高大と見てきました経験を書かせてくださいね。
    (他校なのにノコノコ出てくる無礼をお許しください)

残念ながら、盗難はどこの学校にもあります。
    人の傘と知って使用する軽いものから、ゲーム機や現金、革靴などさまざまです。
    基本的には「ちょっと拝借。すぐ返すつもり」が多いのではと思います。
    精神的に何かストレスがあるのか、盗難癖のあるお子さんも僅かながらいらっしゃるようですが、名前が上がることはありませんでした。
    だからといって、盗難が増えることもありませんでした。

こちらの学校の現状は存じ上げませんが、どこも似たり寄ったりかと思います。

基本的に、学業に関係ない物(ゲーム機、漫画、大金等)は持参しない。持参した場合は自己責任であるとする学校が一般的ではないかと思います。

また自分の荷物の管理も大切です。バッグの中身がぐちゃぐちゃで、ファスナーもしないでそのへんに放置するのと、中身を把握していてバッグを置く場所も考えているのでは、盗難に遭う度合いも変わってくるのではないでしょうか。

基本的には、(中学に上がると)自分で物の管理をすることになります。
    小学生の間に、各家庭で物を大切にする、余計なものは家から持ち出さない(持ち出したら無くなることはある)を教えておかれるといいですね。

こちらは主人の出身校ですが、とてもいい学校だと思います。
    ご縁があるといいですね。

2. 【2711653】 投稿者: 心配性  (ID:jqFnhO7ig/k) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:48

早速ありがとうございます。

本人が日々きちんとした生活を送るということが一番大切ということですね。
    まだまだ幼い息子ですが、自分のことを自分で考え、他人を思いやれる人になれるよう見守りたいと思います。

3. 【2712828】 投稿者: びっりしました!  (ID:AUP/Snn484Y) 投稿日時:2012年 10月 05日 09:58

板橋の男子校の説明会に行った時、生活面での話になった時、開口一番、「先生がうちの学校では盗難が多々あります。」と話されて、びっくりしました。進学校で勉強での締め付けが、ストレスになったりする子がいたり、私学で大金を持っている子が多いとのお話でした。なので学校では、このような対策をしているという例をいくつか話されました。
    その後、何校か説明会に伺ったとき、個人持ちのカギを購入させたり、色々と自衛手段を各学校でとられている事を知りました。
    その中で高尾にある学校だけは、自然に囲まれてのんびりなのか、盗難が多いにも関わらず、何も自衛手段がとられていなくて、こちらにもびっくりでした。
    盗難が出来るだけ、少なくなるように、個人持ちの荷物を整理整頓をさせたり、カギを持たせたりする学校をおすすめします。盗難があって、嫌な思いをするのは、嫌なので、そういう対策を自然な形でやっている学校をお勧めします。

4. 【2713096】 投稿者: 高尾にある学校の保護者  (ID:y74DZ51r0hM) 投稿日時:2012年 10月 05日 13:06

「びっくりしました!」さま

たまたまこの投稿を読み、私の方がびっくりしました。

高尾にある学校では、
    たまたまどこかの学年で盗難があったようですが、
    「盗難が多い」というのは飛躍しています。

中3以上は個人の机にすべてカギが付いていますし、
    (中2以下の机がどうなっているか、残念ながら知りません…)
    毎朝、貴重品袋を先生に預けるルールになっています。
    「盗難が多いにもかかわらず、何も自衛手段がとられていない」というのは
    あんまりです。

特定の学校を誹謗中傷するようなことは書かないでください。

5. 【2713408】 投稿者: 見学者  (ID:Sv0P7WufnGU) 投稿日時:2012年 10月 05日 18:41

私が見に行きました、高尾の学校は廊下に鍵つきのロッカーがあり、貴重品を貴重品袋に入れて預かっていると聞きました。

6. 【2713519】 投稿者: 在校生2人息子の保護者です  (ID:gMOMJb747tY) 投稿日時:2012年 10月 05日 20:50

残念ですが息子(兄)の学年で一時期ありました。
    先生方はかなり厳しく指導してくださいました。
    結果、盗難をしたであろう生徒さんが名乗りをあげたか、わかったのかは
    知りませんが、(生徒たちには言わなかったのか・・・)
    先生方は生活指導に非常に熱心です。

ですが年頃の男の子たち…
    保護者の私が見てても、あらら~って感じでチャラい面も多々あります。
    ですが、息子たちは学校生活が本当に楽しいと言っています。

いい学校ですよ!
    本当にこちらで良かったと思っています。
    ちなみに息子2人はW落ちでした~
    リベンジされるお子さんもいらっしゃいますが
    うちは大学まで居座るつもり(?)のようです。
    今が本当に楽しいからだと思います。

7. 【2716841】 投稿者: 太郎  (ID:dmXruRlkoGg) 投稿日時:2012年 10月 08日 22:56

在校生の親ですが、まだ盗難の話は聞きません。中学は新しい教室で、廊下(人目あり)に鍵付き(自分で用意)のロッカーがありますので、本人がちゃんとロッカーに貴重品はしまえば起らないと思います。他に更衣室にも各自ロッカーがあり、これにも鍵がかけられますので、盗難はないでしょう?

また学年の先生の職員室も教室のすぐ横にありますので、悪いこと?していてもすぐに目につくみたいです。

兄は他校でしたが、そちらに比べるとかなり勉強面、生活面(部活の一斉地区大会の時は、全校自習プリント等、扱いで授業が遅れないように配慮あり)で面倒見が良い学校だと思います。(因みに兄の学校は、公欠扱いで遅れを取り戻すのが心配でした)

うちもW学落ちで急遽こちらに参りましたが、他大学受験の道もあり(高校時進学クラス、池袋にはない)やる気があればリベンジ可能かな?と期待しておりますが????

それから、なんといっても施設が素晴らしいです。(現在もリニューアル中)沢山の学校を見て回りましたが驚きました。今月末文化祭があるので是非一度ご覧になってみてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す