最終更新:

19
Comment

【3002374】先生の対応

投稿者: 心配な母   (ID:tqCAEcRrwkM) 投稿日時:2013年 06月 13日 01:34

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

受験を考えている母です

家も近く、塾でも何とか合格ラインだといわれ
息子もその気になっております

が、一つだけ気になることがあります。

いじめ問題です。どの学校でもあると思いますが、ようは
その時の先生の対応だと思うのです。
実は、息子はいじめにあった事があります。
息子は、いじめた子と同じ学校に行きたくないと乗り気でなかった受験を真剣に決意しました。
そんな経緯もあり、とても慎重に学校選びをしたいのです。
通ってみなければ、実際の事がわからないですが
せっかく入学してもいじめで苦しみたくはないのです。これも、賭けみたいなことでしょうね

塾の友達に、そのまた友人が通っているとの事で話をまた聞きしました
すると、やはり いじめはある。
ただし、先生によって対応はまちまちだそうです。

物隠し、無視、ラインで悪口、[削除しました]との暴言
それを、先生にいっても何もしてくれない先生がいると聞きました。

過去のスレッドを見て、お金を盗まれる事もあるのですね
いじめが原因で不登校になったりの対応も先生によるのですか?

校長先生の評判も耳にしますが、いじめの対応はしないのでしょうか

グランドも広く、家も近く、主人も気に入っていますが
とても気がかりです
共学の方がいいのかも知れませんが、どこに行ってもある話ですよね


心配性の母ですが、どなたか教えて頂けたらと・・・思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3002570】 投稿者: 紫陽花  (ID:OZp1YlCQKRw) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:50

    どこの学校でもいじめはありますよ。先生にお話してその都度解決していくしかありません。入る前から心配なさる気持ちもわかりますが立教新座に限らず色々な環境で育ってきた思春期の男の子の集まりです。社会にでてもいじめはあるし自分である程度解決していく方法を考える力をつけてあげないと…いつまでも母親と先生がべったりではないですから。

  2. 【3002703】 投稿者: 説明会や  (ID:3fWEIqCpanM) 投稿日時:2013年 06月 13日 10:23

    学校見学の際にストレートに質問されて先生の反応を見るのもよいと思います。
    先生にもよるかと思いますが。

    私立にもいじめはあります。
    初めが肝心ですから、馬鹿にしたようなからかいやいじりを受けたら、バシッとキツメに言い返すことも大事ですよ。

    人は、キツい二倍返しで返ってくる相手には余計なことを言わないようです。

    嫌な奴がいたら、すぐに報告するよう一緒に対策していくよう話し合っておくことも危機管理だと思います。

    意地悪な友達とは関わらない。ナメられないように自分の得意分野を伸ばす。

    相性の良い頼りになる先生を見つけて相談できる関係をつくっておく。

    過去の経験を教訓に頑張って下さいね。

  3. 【3002728】 投稿者: 一応  (ID:d73cgt4JJxk) 投稿日時:2013年 06月 13日 10:42

    中学は学期ごとに保護者会があったり、親睦会や個人面談など、その気になれば親が学校に行く回数は結構あります。

    心配ならそういう時にいろいろ聞いてみるのもいいと思います。

    親はいじめかどうか判断できませんが、とにかく思春期の男の子が沢山いればモメることもしょっちゅうですからね。

    いじめの対応は先生によるのかも知れませんが、カウンセラーに相談することもできますし方法はあります。

    いじめに関するアンケート(無記名)を以前やったこともあり(後日保護者会で結果も発表)、そういったことを許さないという姿勢は見て取れます。

  4. 【3002813】 投稿者: ペン子  (ID:wfXxTKC/Id6) 投稿日時:2013年 06月 13日 11:45

    お母様が心配されるお気持ち、とてもよくわかります。
    うちもそうでしたから。
    私は、息子の中学進学の際には
    ・どの学校でも、たとえ私立でも公立でも、どこでもいじめやトラブルはある。
    ・どの学校でも、その対処は先生による。
    ・何事も「合う、合わない」がある。
    と思って臨みました。

    息子が望んで中学から本校に入り、今高校生ですが、
    「先生による」のはそのとおりです。
    クラス内でちょっとしたいざこざがあったとか、何だか最近沈んでいるとか、「芽」の段階で双方の保護者に一々電話を下さる先生、
    たとえ中学生でも一人の男として扱ってくれて細かいことは言わない先生、
    先回りして保護者にも子供達にも細かく指示を出してくれる先生、
    いろんな先生に当たりました。
    「放任かな?」と思うような先生でも、
    学期ごとに開かれる保護者会でお話を聞くと、クラスの様子には目を配ってくださっているのがわかりました。

    「自由」を標榜しているので、もっと面倒見が悪いかと思っていましたが、思っていたよりもそんなことはなかったです。
    カウンセラーの先生も、「話のわかるお兄さん(お父さん?)」という感じの方ですよ。
    ただ、高校生になると、やはり「自立・自律」が求められる学校だと感じます。
    そのあたりは、学校全体の雰囲気、友人達の影響から、息子も身についてきたなあとしみじみ思います。

    もちろんいいことばかりではありません。
    ご子息にとって有意義な学校生活が送れるような学校とご縁がありますように。
    そしてそれが立教新座だと、在校生の保護者としても大変うれしく思います。

  5. 【3002984】 投稿者: わかります  (ID:N4YLlJVRLGQ) 投稿日時:2013年 06月 13日 14:55

    ご心配なお気持ちわかります。
    我が家も、そこを重点にして学校を選んだ
    つもりでした。

    いじめ、ありますよ~
    今はまだ?ターゲットにはされていませんが。いじめる子は、ターゲットを交えて繰り返しやりますから人事ではありません。
    実際、息子の学年で悪口。物隠し。ネットいじめ。暴力あります。
    やられている保護者からも直接聞きましたが、先生は何もしてくれないそうです。
    実際にうちの息子も特定の子がその子の持ち物を隠したり、足を引っ掛け転ばせてる場面をみた。と言ってました。
    でも、怖くて止めろとは言えないみたいです。情けない話です。
    せめて発見したら、先生に言ってあげなさい。とは言ってます。
    明日は我が身ですからね。
    うちも、中学から入ったので親同士あまり知り合いはいません。
    もっと、情報網を広げないと息子がやる側かやられる側か把握できないのかもしれません。
    同じ学年のいじめる側の親は、息子は反抗期でおとなしくて~と言っていたぐらいですから呆れますね。
    知らないって恐ろしいですね。

    スレ主さま、驚かせてしまいましたね。
    こういうこともある。と知った上で入学された方が後々、こんなはずでは、、、とならないと思いました。
    毎年、いじめが原因で不登校やら停学もあります。

    どこの学校でも有り得る話ですが、私が渦中にいたら何もしてくれない先生だったら、仕方なく警察に被害届けしかないのかなぁ。
    他の方も言ってますが、本当に先生によりますよ。親身になってくれる先生ならラッキーですが、ハズレたら、、、です。
    校長は、退学させる。なんて言ってますがね。

    心配なら説明会で直接いじめの対応を聞いて録音されていた方がいいかもしれないですね~いざという時の為に。

  6. 【3003095】 投稿者: スレ主です  (ID:Oxxp71/yGZM) 投稿日時:2013年 06月 13日 17:09

    皆さま、正直に教えて頂きありがとうございました。

    いじめは、やっぱり怖いです。息子も、武道をやらせたり心を強くする事には親子で取り組みました。決して、過保護だけではありません。ただ、心の強さとは別にいじめは誰にでもおこりうることですから、先生の対応をしっておきたかったのです。
    すべてではなくとも、少なくとも以上の事があることを踏まえもっと慎重に考えるべきことと思いました。

    親子べったりはいかず、中学になったら自己責任で自分で解決する方法は学んで欲しいです。
    その為にも、万が一息子がいじめにあい助けを求めたときに学校側が早急な対応をしてくれるのかが鍵であり心配でした。
    社会にでる前に、よい悪いをしっかり学んだ成長を望みます。今はまだ、小学生ですからまだ親はしっかり見守っていかなくてはならないとは思います。

    いじめは犯罪である。いじめ側が悪い。との認識を学校がもっていればよい学校かと私なりの考えで思います。こちらの学校がそうであればよいですね。けんかは男子校でなくても、思春期のお子さんですからいろいろあって当たり前と思います。
    けんかといじめは違うことも認識しています。

    説明会でたっぷり質問してみようとおもいます。
    ありがとうございました。

  7. 【3004503】 投稿者: 統計的に  (ID:5IGmjtw3pxM) 投稿日時:2013年 06月 14日 19:12

    高偏差値校ほどいじめがないという事実があります。もうちょっと頑張って慶応とかねらってみては?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す