最終更新:

19
Comment

【3002374】先生の対応

投稿者: 心配な母   (ID:tqCAEcRrwkM) 投稿日時:2013年 06月 13日 01:34

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

受験を考えている母です

家も近く、塾でも何とか合格ラインだといわれ
息子もその気になっております

が、一つだけ気になることがあります。

いじめ問題です。どの学校でもあると思いますが、ようは
その時の先生の対応だと思うのです。
実は、息子はいじめにあった事があります。
息子は、いじめた子と同じ学校に行きたくないと乗り気でなかった受験を真剣に決意しました。
そんな経緯もあり、とても慎重に学校選びをしたいのです。
通ってみなければ、実際の事がわからないですが
せっかく入学してもいじめで苦しみたくはないのです。これも、賭けみたいなことでしょうね

塾の友達に、そのまた友人が通っているとの事で話をまた聞きしました
すると、やはり いじめはある。
ただし、先生によって対応はまちまちだそうです。

物隠し、無視、ラインで悪口、[削除しました]との暴言
それを、先生にいっても何もしてくれない先生がいると聞きました。

過去のスレッドを見て、お金を盗まれる事もあるのですね
いじめが原因で不登校になったりの対応も先生によるのですか?

校長先生の評判も耳にしますが、いじめの対応はしないのでしょうか

グランドも広く、家も近く、主人も気に入っていますが
とても気がかりです
共学の方がいいのかも知れませんが、どこに行ってもある話ですよね

心配性の母ですが、どなたか教えて頂けたらと・・・思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3033929】 投稿者: 新座父兄  (ID:94Tmq.t0zVM) 投稿日時:2013年 07月 09日 00:25

大切な息子さんが思春期を過ごし、一生の友を得る中学高校生活。心配なさるお気持ちは理解できます。
    息子の中1時のクラスでイジメ?からかいは有りました。原因は周りではなく、その本人にあります。確かに必要以上に反応して罵声を浴びせ
    る生徒はいます。が、からかわれる生徒も挑発してます。その生徒の親御さんは相手が100%悪いと学校側にクレーム三昧。
    授業公開でもハチャメチャに授業の腰を折る生徒は、男子中学生が40人いますから、からかいや「授業中にうるせーよ」と言われたりするのは仕方ないのでは?自分のコにもからかわれる要因があると理解していない親御さんほど、被害者ぶる傾向にあると思います。
    立教生で、からかいよりも深刻なイジメをする事は無いと思いますよ。部活や勉強に一生懸命なコなら、誰かが見てます。助けてくれる友が必ず居る学校ですよ。渡辺校長は絶対に見捨てません。
    勉強やスポーツ、音楽に懸命に取り組む生徒が多いので、一つでも得意分野や尊敬される何かを持っている生徒さんが多く在籍していますよ。担任の先生が信用出来なければ、見方になって下さる先生は他に居ます。渡辺校長はどんな時も生徒の見方ですよ!多少のからかい程度なら、いつかはお子様が自分で乗り越えられる力をつけてあげる事も大切です。

2. 【3035079】 投稿者: 百聞よりは一見!  (ID:mXdDk.PD1lM) 投稿日時:2013年 07月 09日 23:15

新座父兄様

あなたのお子さんが、ちょっと変わっていて、いじめられていると思ってください。
    こんな流暢なこと言ってられますか?
    他人ごとだからの発言に感じます。

我が家も、受験を考えてこのページにたどり着きましたが、ちょっと無理そうです。

3. 【3069402】 投稿者: 新座中父兄  (ID:5erPVTkQmXc) 投稿日時:2013年 08月 08日 13:04

立教新座を希望されるのなら、目的をもって通学されないと、この学校の良さが実感できないので、いじめのことよりも何に取り組みたいのか、こどもと良く話しあった方がよろしいと思います。

学校内外で好きなことが出来て、息子は元気に通っています。

4. 【4823218】 投稿者: もうすぐ受験  (ID:8XXIEuoV7tI) 投稿日時:2018年 01月 03日 10:33

この学校の先生の対応はどうですか?

掲示板でみていると、いじめは少ないようですが、先生があまり積極的に関わったりしないようですね。

授業はどうでしょうか?立教新座のHPみていると、講師の先生の応募が多いようにみえて、授業は心配です(他所の掲示板で、先生のあたりはずれが激しいこと、放課後先生を訪ねてもいないことが多いことが書かれていました。)。勉強は、他所にも書かれていましたが、やはりまじめに取り組まないのですか?

学校の良い面も多くあるとともに、同時に、悪い面が多数あるのかなと思っています。

5. 【5192799】 投稿者: ふめも  (ID:IO56rP4C7K2) 投稿日時:2018年 11月 17日 22:58

なんだか最悪な学校な感じですね。

6. 【5193026】 投稿者: 在校生  (ID:58Dyxm26Kls) 投稿日時:2018年 11月 18日 07:55

ながくなります、ごめんなさい。

立教生、基本的にとても素直でかわいい子が多い気がします。

もし苦手でなければクラス委員やボランティア、部活では役員に立候補するといいかもしれません。

親が学校にちょこちょこ顔を出していると、子供達も覚えてくれて向こうから挨拶をしてくれたりします。
    こちらからも知ってる顔があれば、手を振ると振り返してくれたり。もちろん息子が嫌がらない程度に、です。そして息子には会っても目を合わせる位で話しかけはしません。

子供って親が見てると思うと、もちろん悪いことはしないですよね。そう思って小学生の頃から何かしら学校に顔を出す用を引き受けています。
    おかげで先生とも話す機会が増え、目を配ってもらえてるような気がします。

学級委員は毎学期の保護者会時に30分ほど早く行って教室の机をセッティングする程度ですし、中学から入学ですと保護者のお友達もほぼいないかと思うので、LINE等で繋がれるのも安心かと思います。

また、何かあった際には担任がダメでも部活の顧問、所属ボランティア先では同学年以外の保護者に相談できたり、頼れる先生を教えてもらえたり、と、自己防衛と言いますか選択肢を私は作っています。

ちなみに立教新座に入学して数年ですが、担任に頼りなさを感じたことはありません。
    前に書いてる方もいらっしゃいましたが、放任?と思っていても生徒をを大人と扱ってくれて細かい注意はしない、自分達できづきなさい、という感じです。あれダメこれダメと圧をかけると無駄に反発してくる年齢なので、と。でも実は細かく見てくれていて本人たちはバレてないつもりでもしっかり見えてます~と保護者会や面談で隠れてこんなことしてました、と、都度報告してくれます。

かと思えば熱い先生ももちろんいて、生徒がかわいくてつい熱血指導しちゃうんです~とおっしゃってたり、そこにいるだけで避けてとおりたくなる怖い先生もいます。

幸い息子はそれなりに友達も多く楽しく通学してますが、仕方なの無いことですが問題児は何人かいて時々からかわれたりもするようです。でも相手にしないそうです。まわりもあいつはそういう奴だから、と。しつこいようならいい加減にしろと止めに入るそうです。

教室も廊下から見通しがよく、学年担当の職員室も各階にあるので目配りしてくださってます。

最終的には相性の問題かと思いますがいい学校だと思って通わせています。あたり前ですが。

ただお試し受験も多い学校なので、1度も見学に来ないで受験してここしか受からなかったから仕方なく、もっと高偏差値の学校に行くはずだったのに、との思いが捨てられずに通わせてる方も一定数いてそういう方からは凄いクレームを聞いたことがありますし、通ってみたらすごく良くて逆に新座で良かった、って話も。

人それぞれなのでぜひ説明会に参加していただいて他にもツリーのライトアップ等素敵な催しもありますので見学にいらしてください。

7. 【5193098】 投稿者: 桜さいたけど、枯れた  (ID:ZeOM9B7rxeI) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:06

どの先生と巡り会うかです。
    親身になる先生もいますが、そうではない先生や頼れない先生、高圧的な先生、これ授業?って思う先生もいます。いろいろですが、後者もそれなりにいるかも思います。勢いでなんとかしようとする先生もです。

8. 【5193197】 投稿者: どの学校でも  (ID:VD7oPKb4EZA) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:34

担任の当たり外れってあると思います。
    ただ、うちの子供はこちらにお世話になり、ずっといい先生に担任していただきました。
    子供自身に少し問題がありましたが、学年全体の教員でその件を共有していただき、いろいろと支えていただきました。
    うちは感謝しています。
    こういう意見もあるということで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す