最終更新:

473
Comment

【3646615】立教新座

投稿者: 本日試験   (ID:mue51vmpVNE) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:16

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

今日試験ありました。皆さんいかがでしたでしょうか?
6割はとれていると考えますが、全体的に簡単だったのか、難しかったのかよくわかりません。

本校には下見をしなかったので初めて訪れましたが、綺麗なな校舎でした。子供の新座に対する印象は概ね良好です。

東京在住なので2月に本命校を受験しますが、新座も非常に良い中学だと思いました。

皆さんはいかがでしたか?立教関連はあまり注目されていないのか、スレが少ないですね。以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3648606】 投稿者: アガサ  (ID:SMcqGysTXyo) 投稿日時:2015年 01月 27日 13:45

    うちは、繰上げにも番号がなく残念組です。

    息子は、まあまあできたと云っていたので
    全体的に易しかったとと感じておりました。
    うちは、挑戦校としての受験でしたので、当然の結果と
    受け止めています。
    埼玉の県南に住んでおりまして、城北埼玉で合格を頂いています。
    母親的には、城北埼玉で十分と考えておりますが、
    息子は来月3日も受験する予定です。
    素敵な校舎にあこがれているようで、ご縁をいただければ幸いです。

  2. 【3648966】 投稿者: 第一志望組  (ID:41OMrJE8C8k) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:45

    我が家はここが第一志望でした。
    説明会や文化祭等、何度も足を運び、沢山の在校生や先生とお話しさせてもらいました。
    そして、皆さんから沢山の応援をもらいました。
    それでも、合格はいただけませんでした。
    スレ主さんの御子様は大変優秀なのでしょう。
    一度も見学したこともなく、第一がダメだったらここでもいいやと言えてしまうのですから。
    例えそれが本音だとしても、ここで書く必要があったのでしょうか。
    読んだ人みんなが滑り止めな訳ではないんです。
    愚息のようにチャレンジ校の人もいます。
    もう少し配慮した書き方、言い方があったのではないでしょうか。

    我が家は2月3日にもう一度チャレンジします。
    次回、ご縁をいただければ入学することになるでしょう。
    スレ主さんの御子様が万が一入学されたとしても、このように無神経な方たちとは親子ともに仲良くはなれないと思います。
    妬み、僻み、八つ当たりと思われるでしょう。
    でも、これが第一志望不合格者の本音だとお思いください。
    お目汚し失礼いたしました。

  3. 【3649075】 投稿者: サクラ咲け  (ID:oJfIUCrG606) 投稿日時:2015年 01月 27日 22:40

    息子が現在通ってます。
    息子は補欠で繰り上がり入学することができました。
    現在は大変楽しく通ってます。

    今回残念だった方、ぜひ3日も受けてください!
    息子の後輩になれるように祈ります。


    たしかに息子の同級生には本命校残念で・・・て子が多いです。
    保護者によっては高校受験させようと考えてる人もいます。
    でもね、そんなお子さんほど成績はたいしてよくないです。

  4. 【3649121】 投稿者: スレ主です。  (ID:mue51vmpVNE) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:23

    色々配慮不足ですみません。
    それと、頭がいいとかそういうことではなく、s塾通い、週末の空いている時間はw塾通い、週1で個別通うという生活をこの5ヶ月続けています。それに耐えた結果だと思います。

    2月3日に2次試験がありますので、第一志望の立教新座に合格できるように応援させていただきます。まだ、一週間ありますので、算数の苦手単元、理科、社会の暗記、国語の語彙中心で20点は点数を上げられると考えます。

    同様に我が家も2月受験に向け全精神注ぎ頑張ります。

  5. 【3649129】 投稿者: 在校生の母  (ID:TTFp5AB1TjA) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:27

    うちもですが息子の友達も交流がある子はみんな第一志望が残念で立教新座に進学した子ばかりです。

    でもみんな楽しく通っていますし、親としても満足している人が多いんじゃないでしょうか?第一志望残念だったんだから今の環境に満足するしかないでしょ?という意見もあるかも知れませんが他校に通う友人などは高校受験を再度考えて塾通いしている人もいます。でも、息子も含めて友達もみんな楽しい学校生活を送っています。そう思える学校はやっぱり魅力ある学校なんだと思います。
    受験時は気がつかないこともありましたし、あの頃は模試などの結果から第一志望も受かるくらいに思っていました(笑)それなのになぜか、25日に試験を終えた瞬間から親子で立教新座に通うイメージが強く頭に浮かんでいました。
    立教新座は入試日やレベルから御三家や早慶を受ける子の多くが受験しますから、スレ主さんが書いているような意見があるのも現実だと思います。そして、第一志望だけでなく、第二志望も第三志望も通いたいと思う学校を受けていると思います。

    立教新座にご縁があるかはわかりませんが、縁があってもなくても立教新座は魅力ある学校であることには変わりないことじゃないでしょうか。
    皆さんにとって悔いが残ることなく受験を終えることができることをお祈りしております。

  6. 【3649154】 投稿者: スレ主です。  (ID:mue51vmpVNE) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:46

    立教新座はいいところだと思いましたよ。試験当日の一回しか行ってないのにといわれればそれまでですが、まず学校の雰囲気が良かったです。大宮の中学も合格しましたが、行くイメージが全く湧きませんでしたが、ここは違ってました。子供が好きな野球部もあるし。大学の野球部が野球をやってるところを写真にとり後で見せました。グランドもたくさんありましたし。

  7. 【3649510】 投稿者: かっこー  (ID:e8h7GYbmoEc) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:38

    立教新座は「滑り止め」という訳ではなく、受験する学校の中で一番遠い(乗り換えも多い)ので我が家では志望順位が低いというだけです。

    いづれにしても配慮不足でしたね。

    不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

  8. 【3649692】 投稿者: 気になること  (ID:kal42Qqpt6U) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:19

    今年の第1回の社会の入試問題で、「次の文は、憲司君が、列車の車窓から見られる風景を説明したものです。」という文から始まる問題があるのですが・・・
    この「憲司君」って、校長先生のお名前ですよね?(笑)

    算数では太郎君と次郎君が、理科では太郎君と花子さんが登場しますが、社会ではいきなり「憲司君」のご登場なんです。「太郎君」でも全く問題ないでしょうに(笑)。

    気になって過去問を調べてみましたが(受験生の親とは思えない暇人ぶりですね・汗)、昨年の第2回入試の社会で「健児くん」が、おととしの第1回の社会では「立教健児さん」が登場しています。

    ちなみに、願書の記入例では、受験生の氏名が「立教新児」になっています。
    他校では、受験生の姓は学校名、下の名前は「一郎」とか「太郎」とかの無難な名前が多いのに、こちらの学校では「新児」というあまりにも個性的なお名前。

    この健児君や新児君は、どなたかのお名前に由来しているのでしょうか?
    「立教健児」さんと「立教新児」さんは、もしかして兄弟!?

    ともかく、ケンジさんが登場し始めたのは昨年からで、科目は社会のみです。
    社会の入試問題を作っておられる先生で、遊び心のある方がいらっしゃるということでしょうか。
    在校生の方なら、「あの先生かな?」とおわかりなのでは?

    こんな時期にくだらない話題、申し訳ございません(汗)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す