最終更新:

473
Comment

【3646615】立教新座

投稿者: 本日試験   (ID:mue51vmpVNE) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:16

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

今日試験ありました。皆さんいかがでしたでしょうか?
6割はとれていると考えますが、全体的に簡単だったのか、難しかったのかよくわかりません。

本校には下見をしなかったので初めて訪れましたが、綺麗なな校舎でした。子供の新座に対する印象は概ね良好です。

東京在住なので2月に本命校を受験しますが、新座も非常に良い中学だと思いました。

皆さんはいかがでしたか?立教関連はあまり注目されていないのか、スレが少ないですね。以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3660353】 投稿者: いい大人が  (ID:5xqLEpWDRXA) 投稿日時:2015年 02月 07日 14:54

    子供に振り回されて不毛な会話やめましょう。

    学歴至上主義なら、早慶とか世界では無名な大学じゃなくて少なくとも東大目指したらいいんじゃないですか。

    世界的には東大も知名度低いですが。
    そうしたらこんなところでこんな事にムキになる時間なんてちょっとも無いはず

  2. 【3660398】 投稿者: スレ主です。  (ID:Pduf2npfIG2) 投稿日時:2015年 02月 07日 15:31

    2月校は補欠に引っ掛かっ返事が来るか来ないかの状態です。おそらく99%の確率で新座にいくことになりそうです。
    今から新座の良いことたくさん教えてください。
    それと、新座に行ったら無条件に子供は野球部に入ります。下手くそですが、大好きだからです。西武ファンですが、近いですかね?
    それと、渋谷よりの東横線沿いですが、通うのは苦にならないですかね?
    あと、授業面など内部のことも色々知りたいです。立教以外の大学の指定校推薦など色々知りたいです。11日の説明会も行きます。
    皆さん、よろしく。
    それと、ロングライダーさん、あなたの発言は色んなところで拝見しますが、イカしすぎ。海のような大きさを感じる発言だと、、、

  3. 【3660567】 投稿者: かっこー  (ID:e8h7GYbmoEc) 投稿日時:2015年 02月 07日 18:10

    うちの息子も立教新座に進学する予定です。

    自宅から遠いので、部活と両立できるのか心配な面も。

    立教新座のこと、いろいろと教えて頂けると嬉しいです。

  4. 【3662624】 投稿者: 立教好きです  (ID:LZtDIBbxPsE) 投稿日時:2015年 02月 09日 20:20

    我が家も合格頂きましたが、残念ながら辞退いたしました。

    校舎の雰囲気も洗練されていますし素敵ですが、
    先生方も素晴らしい方々が多く、息子はとても気に入っていました。心も育ててくれそうな学校だなと親も未練ありまくりです。

    我が家からは遠く、合格頂いた比較的近くの学校に通うことにしました。
    親子共々残念で仕方ありません。

    立教新座に通われるかた
    楽しい学校生活を送って下さいね。

  5. 【3662866】 投稿者: セントポール  (ID:wwuAn1slt1w) 投稿日時:2015年 02月 10日 01:32

    立教新座に合格された皆様おめでとうございます。

    わが子は通学に1時間半ほどかかり運動部に所属しております。
    中学1年生のころは 体力的にもかなり疲れていましたが 中学2年生になると体も成長し体力もつき毎日の生活にもだいぶ慣れて参りました。
    宿題は結構出ますのでためると大変です。これもだんだん要領が良くなり休み時間や自習時間を利用したり暗記ものは行き帰りの電車の中でも
    やっておりました。運動部を熱心にされながらも学年トップクラスのお子様も結構いらっしゃいます。

    週に1日は礼拝の時間があり30分ほど早く登校します。チャペルでのパイプオルガンの響きはすばらしいです。めんどくさい~と言いつつ
    礼拝の時間はお気に入りの様です。気持ちが静まるのでしょう。

    男子校ですが 保健室の対応も親切(親切すぎる位)、カウンセリングが必要な方は親子で専門家の先生にしていただくこともできる様で 生徒をとても大切にして下さっている印象があります。

    校長先生は本当に面白い方で 先生のお話は感銘を受けるほど文学的な時もありますし、お茶目で笑ってしまう時もあります。子供達にも大変人気が高いです。

    高校受験、大学受験を考えられる方は予備校へ通っている方が多いと思います。
    成績が足りなくて高校へいけない方は数名いらっしゃる様です。
    勉強したい生徒のための補講、成績が悪かった生徒のための補習などもあります。試験、再テスト、再々テストまで受けるチャンスがあり
    5段階評価で1が複数あるとだめと噂を聞いたことがあります。
    放課後、質問などをすると親身に教えて下さる先生方が多いです。

    それでは 広大なキャンパスの桜、キリスト教式の入学式。。大変素晴らしい中学生活のスタートになると思いますので
    楽しみにお待ちください^^

     

  6. 【3663042】 投稿者: お弁当について  (ID:5xqLEpWDRXA) 投稿日時:2015年 02月 10日 10:05

    在学中の生徒さんの保護者の方に質問します。
    学食が充実しているようですが、中学生の利用はどれくらいなのでしょうか?
    基本は毎日お弁当なのでしょうか?

    それと帰宅は通学1時間だとしたら夜7時くらいの帰宅でしょうか?

  7. 【3663245】 投稿者: 在校生より  (ID:oQIClxqsnj.) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:34

    入学予定の皆様、おめでとうございます!

    今、高校に在学中で、運動部に所属していますが、当時を懐かしく思い出します。

    基本、お弁当を持って行っています。が、教室で食べたり、食堂(生徒ホールと言います)で食べたり、土曜日などは外のベンチで食べたり、と思い思いのランチタイムを過ごしているようです。運動部なので、準備などで食べる時間もそこそこに、ということも。
    生徒ホールはキャパも広く、中学生と高校生が入り乱れていますが、中学生も普通に使っています。保護者も会合などで使わせていただいています。
    うちは中学の時は、お友達と「学食の日」の曜日を決めていました。二限と三限の間の中休みも、生徒ホールは大賑わいです。パン以外にスナックのような軽食も売っています。さすが、男子校!とあっけに取られました。

    帰宅時間ですが、部活にもよると思いますが、中学生は6時には出ないといけないので、通学時間が1時間なら、だいたい7時過ぎではないかと思います。

  8. 【3663540】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:2iOFbFbqENk) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:57

    お弁当の日や学食の日、
    思い思いにランチタイムを過ごしているのですね。
    学食が充実していて嬉しい限りです。

    部活は運動部に入る予定です!
    7時過ぎくらいですね。
    ありがとうございました!
    今から楽しみです

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す