最終更新:

11
Comment

【4305432】文化祭(SPF)への生徒さんたちの関わり方

投稿者: 小5母   (ID:Aq1OnrWaVUI) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:48

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

以前にも文化祭のスレッドがありましたが、だいぶ年数が経っていたので、新たに失礼します。

小5の息子が立教新座中に興味を持っているため、本日文化祭にお邪魔しました。
そこで気になったのが、生徒さん達の文化祭への関わり方です。

いくつか展示を拝見しましたが、文化祭に来るお客様をもてなそうという態度があまり感じられませんでした。クラス展示では、来訪者の対応をしている生徒さんもいましたが、大半は生徒さん同士でじゃれ合ってて、こちらのことなどお構いなしという感じでした。
また、理科部のスライム作りの実験に参加しましたが、参加した小学生十数名の相手をしてくれた部員さんは1〜2名程度で、その他の5〜6名の部員さんは自分のスライム作りに夢中になっていました。段取りも悪く、明らかに準備が足りていないようでした。

部活の展示では、担当の生徒さんが誰一人としていなく、代わりに先生が対応なさっていたところもあり、人手不足なのかと思いきや、中庭では多くの生徒さんが走り回って遊んでいるという状況でした。
こちらの文化祭は、来訪者に展示を見てもらうというより、内部の生徒さんが楽しく過ごすというような雰囲気なのでしょうか?

これまで数校の文化祭に行ってきましたが、他の中学と比較し、生徒さんがあまり来訪者のことを意識していない様子に正直ビックリしました。
チャペルでのパイプオルガン演奏は素敵でしたし、ポスター展示もよくできていると思った分、生徒さん達がダラダラと遊んでいる姿が残念に思えました。

毎年こちらの文化祭はこのような雰囲気なのでしょうか?それがこちらの中学の良さだとしたら、私が考え過ぎたものとして理解します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4305719】 投稿者: 信じれんばい  (ID:Xq4BR9DTneE) 投稿日時:2016年 10月 31日 11:35

中学生の文化祭です。何を期待されていたんですか?
    ちゃんとしたおもてなしを中学生に求めるのは酷ですよ?
    所詮子供ですしそういった様子をみて候補から外せばいいだけのこと。
    気に入った文化祭を行った学校をお子さんとともに目指したほうがいいですよ?
    すれ主のお子さんはさぞかししっかりされていると思うので
    段取りも来客への対応もはたまた勉強もよくおできなのでしょう。
    たくさんの文化祭をおとずれ「ここだ!」「このもてなしだ!」と思える学校と出会えることを願っています。

2. 【4305789】 投稿者: 中学在校生母  (ID:5ebDvzC0P8E) 投稿日時:2016年 10月 31日 12:59

スレ主さんが感じたこと、私は理解できますよ。
    息子が受験のとき、10校程学校訪問をしましたが
    立教は1月校だったので訪問はしなかったのです。
    去年、初めて文化祭を見てあらびっくり!でしたから。
    生徒たちが楽しむお祭りって感じだわって。
    でも、部活の招待試合は楽しめましたし、高校生の出し物はほとんど喫茶店ばかりだけどやっている本人たちは充実してそうだったし。
    比較的、高校生主体の文化祭なのかなと私は思っていますが…。
    ガッツリ系の文化祭を見たあとに立教のを見ると
    ちょっと物足りないし、スレ主さんみたいな感想も出ると思います。
    私も昨日チラッと見に行きましたが、息子はたくさんの友達と芝生でほふく前進していましたから(汗)

文化祭や運動会は物足りない感じはするけど
    学校生活は本当に充実した毎日を送ることができると思いますよ。
    あと、どんな子にも居場所のあるいい学校ですよ。
    息子もおかげさまで毎日楽しく過ごしていると思います。学校や友達のお陰ですね。

学校訪問はたくさんしてください。
    1月校もしっかり訪問して、色々なことをたくさん感じて受験校選びに役立ててください。
    これから冬本番になりますから体調にも気をつけて
    息子さん、お母様も頑張ってくださいね。

3. 【4305820】 投稿者: どっち?  (ID:OoAS4FTgdSI) 投稿日時:2016年 10月 31日 13:33

文化祭は、中学生の文化祭なのか高校生主体の文化祭なのか、一体どっちなんですか?
    中学生のみの文化祭なら幼いのは仕方ないとも思えるし、
    高校生が引っ張る文化祭ならどうして高校生が中学生を指導していないのか
    不思議だし。
    中高一貫の意味、あるのかなぁ?

4. 【4305862】 投稿者: わかります  (ID:i6ztqBgcJUA) 投稿日時:2016年 10月 31日 14:26

進学校の文化祭はかなり受験生を意識してますよね。
    ちょっとやり過ぎなくらいに。
    一方ここは本当に伸び伸びなので、文化祭も生徒主催、中学生にとっては運動会同様、身内のお祭りです。
    ただ高校生は全体的にきちんともてなしてくれましたし、縁日や手芸部?では、子供に接しながら、保護者にもにこやかに沢山学校の話を教えてくれたり、この爽やかな人懐こい感じがここのカラーかしらと思っています。
    中学棟のあの幼い男子が6年かけて高校棟の素敵な紳士になるのかしら。
    いずれにせよ、文化祭含めて志望校を決めていきましょう!

5. 【4306216】 投稿者: 理解できます  (ID:0eT8GJ9I9QA) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:17

私も何年か前、同じような事を感じました。
    お客さんはいてもいなくても一緒で
    無視ではありまけんが、目に入ってない感じで
    息子も私もあまり楽しめなかったです。
    一緒に行った友人親子も同じように言っていました。

もちろん文化祭は本人達が楽しめば良いとは思いますが
    あまりに素っ気ない態度は、他の学校と比べて
    ある意味、非常に印象的でした。
    自分の息子が、6年間同じようにお客さんに接するのか
    と思うと、何だか申し訳ない気がしたのと、
    あともう一つ理由はありましたが、
    結局わが家は受験しませんでした。

今は、過度なサービスもせずに、程よくお客さんを楽しませ
    自分達も楽しむ学校の一つに通っています。

スレ主さまも、学校は多角的に見て判断されると良いと思います。

6. 【4306353】 投稿者: 小5母  (ID:fVRbN7l9vus) 投稿日時:2016年 11月 01日 00:08

スレ主です。
    まとめてのお返事で失礼いたします。
    みなさま、ご意見をありがとうございます。特に、在校生の保護者さま方からの貴重なご意見はとても参考になります。感謝いたします。

文化祭について、私が持った印象と同じようにお感じになった方がいらっしゃるのですね。
    私はこれまで、進学校・附属校を問わずいくつかの学校の文化祭を訪れましたが、もしかしたら、中学生でも自分の持ち場や役割がしっかり決まっていて、ある程度受験生を意識したような文化祭を多くまわったのかもしれません。
    そのため、こちらの文化祭の様子にビックリしてしまったのかと思います。

しかし、みなさまのご意見を拝聴すると、こちらは生徒さん主体の、どちらかといえば内部のお祭りの要素が強い文化祭のようですね。その点では、生徒さんたちはとても楽しく過ごされていたように思います。教えてくださり誠にありがとうございます。

また、文化祭と日常の学校生活の様子は少し違うのかなという印象を持ちましたが、いかがでしょうか?在校のご子息が楽しく学校生活を送っていらっしゃり、たくさんのお友達に囲まれているとはうらやましい限りです。もちろん、文化祭も学校選びの材料の一つですが、我が家は受験まであと1年あるので、来年はオープンキャンパスなどにも参加して、多角的に見られればいいなと思います。

7. 【4306359】 投稿者: 小5母  (ID:fVRbN7l9vus) 投稿日時:2016年 11月 01日 00:17

>理解できます 様

ご理解ありがとうございます。ある意味、とても印象的ですよね。
    文化祭といっても、いろいろなスタイルがあるなと勉強になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す