最終更新:

11
Comment

【4305432】文化祭(SPF)への生徒さんたちの関わり方

投稿者: 小5母   (ID:Aq1OnrWaVUI) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:48

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

以前にも文化祭のスレッドがありましたが、だいぶ年数が経っていたので、新たに失礼します。

小5の息子が立教新座中に興味を持っているため、本日文化祭にお邪魔しました。
そこで気になったのが、生徒さん達の文化祭への関わり方です。

いくつか展示を拝見しましたが、文化祭に来るお客様をもてなそうという態度があまり感じられませんでした。クラス展示では、来訪者の対応をしている生徒さんもいましたが、大半は生徒さん同士でじゃれ合ってて、こちらのことなどお構いなしという感じでした。
また、理科部のスライム作りの実験に参加しましたが、参加した小学生十数名の相手をしてくれた部員さんは1〜2名程度で、その他の5〜6名の部員さんは自分のスライム作りに夢中になっていました。段取りも悪く、明らかに準備が足りていないようでした。

部活の展示では、担当の生徒さんが誰一人としていなく、代わりに先生が対応なさっていたところもあり、人手不足なのかと思いきや、中庭では多くの生徒さんが走り回って遊んでいるという状況でした。
こちらの文化祭は、来訪者に展示を見てもらうというより、内部の生徒さんが楽しく過ごすというような雰囲気なのでしょうか?

これまで数校の文化祭に行ってきましたが、他の中学と比較し、生徒さんがあまり来訪者のことを意識していない様子に正直ビックリしました。
チャペルでのパイプオルガン演奏は素敵でしたし、ポスター展示もよくできていると思った分、生徒さん達がダラダラと遊んでいる姿が残念に思えました。

毎年こちらの文化祭はこのような雰囲気なのでしょうか?それがこちらの中学の良さだとしたら、私が考え過ぎたものとして理解します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4309922】 投稿者: はるか  (ID:sr3wxrqQqrk) 投稿日時:2016年 11月 04日 11:04

    中学在校生の息子がいます。
    立教新座の文化祭は高校生主体です。
    クラス展示等はあるものの、中学生はお客さんみたいな感じです。
    息子は2日間、ほぼ何もすることがなくて退屈だと言っていました。

    ただ、高校生になれば色々なことが出来るのでとても楽しみにしているようです。

    中学生は、ほとんどのお子さんがそのまま高校に上がりますが、中学3年次に(ちょうど今頃)立教新座進学を希望するかどうかの調査と推薦申込書の提出があるなど、特に何もしなくてもそのまま進学するという一貫校の扱いとは少し違うのだと思います。

    校則や、制服制度(高校は自由)、体操着のデザインなど、中学と高校は明確に分けているなという実感です。

  2. 【4310305】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:3b9m0avyeDE) 投稿日時:2016年 11月 04日 18:35

    息子が高校二年で今年実行委員として文化祭に関わりました。
    この学校の文化祭は受験がないせいでしょうか、3年生がメインです。
    そして2年前に校長先生がかわってから少し自由さが奪われているようです。
    中学はちゃんとした準備期間が3日ほどしかなく、展示と決められています。
    この学校はオープンキャンパスがあるので他校ほど来場者の方に学校をアピールする文化祭ではなく、完全に内輪で盛り上がる文化祭だと思います。
    先生からの指導はなく、全て生徒がやっているのでそういっただらしない感じもするのだと思います。(毎年行っていますが、本当にだらだらしていますよね)
    次男を他校に通わせているので、文化祭は色々だと思います。
    ある意味、このゆるりとした校風がよく出ている文化祭だと思います。

  3. 【4310838】 投稿者: 立教らしさ。  (ID:C1BZGlyDagY) 投稿日時:2016年 11月 05日 09:06

    在校生の母です。
    SPFは良くも悪くも立教らしさが出ていましたね。
    中学生の息子は毎日クラブ活動と宿題で忙しく、SPFはお祭り気分で存分に楽しんだようです。
    (おもてなし精神は他校に比べて足りなかったようですが)受験生もたくさん来てくれて喜んでいました。
    来年度は在校生も来訪者も楽しめるSPFになるといいですね。
    立教新座は良い学校ですよ。

  4. 【4346504】 投稿者: オレ  (ID:EdyCwV5ozdY) 投稿日時:2016年 12月 03日 16:18

    息子も在校生。文化祭と聞いてつい思い出しました。
    わたしも初めて文化祭に行ったとき、中学では見るべきものがないと思いました。そこで、そそくさと帰ろうとしたときです。若い担任の先生をわたしをみつけてこう言いました。

    「○○君のお母さんですか。あいつ全然勉強しなくてふざけてますよね。少しきつくやっちゃっていいですか。あいつはやってないだけなんです。オレ、本気であいつをなんとかしたいんです。」

    「オレ」と自分のことを言う先生もはじめてですが、そのまっすぐな言い方に少しびっくりしました。その後すこし成績は持ち直したとき、通信簿のような欄に手書きでびっしり。「すごいです。うれしいです。」と。なんだかずいぶん熱いな。まっすぐだなと。文化祭の妙な思い出です。

    わたしは、また何か言われるとヤダなと思って文化祭に行ったのは1度キリ。
    「兄貴」に任せています。話がずれてすみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す