最終更新:

14
Comment

【4370174】息苦しい保護者会

投稿者: 中学3年生   (ID:oZBrlJtnLAQ) 投稿日時:2016年 12月 21日 18:08

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

今日は終業式で保護者会でした。

例年、2学期の保護者会はこんなに息苦しいものなのでしょうか。私たちの年だけが変なのでしょうか。

欠席のご家庭も多く、理由は子供から話はきいて推測しいます。親同士でもいろいろな話がでています。半分無理やり説得されたご家庭もあるようですし、いろいろな想いがあるのに、先生には振り向いてもらえず、相談できても親身にもなってくれません。2学期は大切な時期だと何度も言われているのに、話をされるだけです。長期で休まれる先生や定期試験を必ず休む先生もいたようです。先生に相談しようにも、忙しい様子で話もできません。私の息子は、あと3年間通うのに不安ばかり募ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4370236】 投稿者: 受験生  (ID:shRy3sMX5lE) 投稿日時:2016年 12月 21日 19:05

    志望校です。
    この時期に、この様な書き込み…

    今、何かこの学校に問題があるのでしょうか?不安になります。
    ある程度の詳細を書いて頂かないと、ライバルを減らす為なのかとも穿った見方をしてしまいます。

  2. 【4370238】 投稿者: そうであれば  (ID:NKxYhNl34t.) 投稿日時:2016年 12月 21日 19:08

    高校から外に出るという選択がありますよね。
    他の一貫校でしたが、耐えきれず高校から外に出る選択をした生徒は複数いました。

  3. 【4370310】 投稿者: 高校  (ID:EdyCwV5ozdY) 投稿日時:2016年 12月 21日 20:35

    >>2学期の保護者会はこんなに息苦しい

    それはそうでしょう。附属はこの時期に進学が決まりますからね。成績不振で高校に上がれない子、自ら上を目指して去る子。毎年5%くらいはそういう子がいます。95%の人は気をつかいます。空気は重苦しくもなりますよ。この時期。

    それにしても高校募集80名。中学の生徒数200名なので全員高校に行ったとしても280名。でも現在の高校の生徒数は320人以上。高校から特別に入学するルートでもあるのでしょうか。

  4. 【4370319】 投稿者: 一例  (ID:wv5qSLcmN6c) 投稿日時:2016年 12月 21日 20:51

    よその学校例ですが、高校募集は80名でも120名くらい取るようです。
    優秀な年は、それ以上取り、できの悪い中学上がりの高校ドロッブアウト組に備える学校もあります。

  5. 【4370539】 投稿者: そんなことない  (ID:poTv9XmiPJY) 投稿日時:2016年 12月 22日 00:40

    うちの子供が通っていた学年は全くそんなことありませんでした。
    ですから、受験生さんのおっしゃるように、ライバルを減らすため?と一瞬思ってしまいましたが。
    先生方も、少なくともうちの子供の担任だった先生は皆さん面倒見が良く、「忙しいから」と相談に乗らないなんて事は一度もありませんでしたけれどね。
    成績が良くない子供は高校へ進学出来ない事もありますが、よほどの事です。

  6. 【4370584】 投稿者: スレ主様へ高校の保護者より  (ID:KpLpogyPcVg) 投稿日時:2016年 12月 22日 02:57

    高校から外に出れば良かったと、後悔しています。もちろん大学で脱出します。

    殆どが大学に内部推薦されるので(キツイ生活指導を受けても、です)
    生徒は当然緩みます。勉強もしません。
    自由の意味を履き違えたご家庭、生徒が作り上げた校風。
    男子校なのにスポーツマンよりゲーマーが圧倒的。
    スポーツ大会も覇気が無く、文化祭も、高校生の半数は出欠を取ってすぐに下校。
    年々参加者も減ってます。時代の流れなのでしょうか。。。

    大切なご子息の高校時代。
    勉強はもちろん、それ以外でも経験しなくてはならない事がいっぱいあるはずです。
    この校風を良しとするか、悪いとするかは、各ご家庭の価値観でしょうか。

    事実を書いたら学校関係者に削除されるので、外部へは伝わりません。

  7. 【4370642】 投稿者: 悪くないよ  (ID:vj6ZSti/FbU) 投稿日時:2016年 12月 22日 07:21

    揉め事あれば直ぐに連絡来るし、勉強しなかったらクラス替させられるし、提出物の有無は壁に貼り出されるし、自意識を煽るようにはしてるようです。
    そういう環境でもついてこれない人はいるようで、1年末、2年末の在籍人数を比較すると20ー30弱は減ってます。成績で1さえ取らなければ良いだけですが、、、
    英検、漢検、その他英語試験、駿台が定期的にあるので普通の家庭ははっぱを掛けざるをえない状況です。
    塾も結構行ってるし、基本裕福な家庭が多いです。

    3年の2学期からは成績が高校進級に大きく関わってくる時期なので重要なのはいうまでもないです。先生も一番神経を使う時期でしょう。手抜きをする先生がいるということはあまり考えられないです。進級が危うい生徒には苦言を呈していると思いますので、その家庭でのいざこざは当然あると思います。私自身としては説教はある意味有り難いし、感謝です。まだ中学生、厳しい環境は必要だし、どれだけ親は投資しているので当然だと思います。

    スレ主さんが先生の長期休暇などで困っているということであれば第三者経由で相談、確認すべきかと。本当に相手にしてもらえないのであれば先生に非があるかもしれないですね。ただし、私個人の考えとしては極めてイレギュラーかと考えますね。

    第一志望ではなかったのですが、特に不満はないです。当所の予想に反し、結構面倒見てくれるんだなと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す