最終更新:

2
Comment

【4434768】立教新座中学入試 理科・社会対策

投稿者: はは   (ID:IbQ0ytlNQB2) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:47

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

2017年度の入試で合格をいただいたほやほやです。
息子はとにかく新座合格だけを目指して受験勉強を頑張ってきました。
次年度以降の志願者の方へ参考になればいいなと思い、スレッド作りました。

新座の問題は、基本的には基礎学力をしっかりつけていれば問題ないと思うのですが、社会と理科に関しては、「埼玉」や「新座」に関する問題が何題か出題されます。つまり、学校の周辺の歴史、地理、生物のことにどれだけ関心をもっているかが問われるのだと思うのです。もっと具体的に言うと、お寺や用水路などです。

1点2点の差で合否の別れ道となる入試、この「埼玉・新座対策」をしっかりしておくことが大切だと思います。過去問をやっていればこのことは実感していただけると思います。

あと、化学の計算問題は必ず出題されるので、苦手なら克服すべきです。新座より偏差値が高い中学の過去問から化学の計算問題をピックアップしながら練習していくと良いかもしれません。

あとの対策は、皆さんに色々補足していただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4454573】 投稿者: 在校生はは  (ID:RM/7Kv.Y6cw) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:47

    まずは、おめでとうございます。春が待ち遠しいですね!

    お書きになったように、絶対的な基礎学力が最低限必要でしょう。
    私は、「対策はなし!4科の基礎を磐石に!」と申し上げたいです。
    大量に繰上げがありますが、補欠とは僅差です。
    また、御三家や早慶落ちが多いですし、入試日に初めて学校へ来た子達もいます。
    塾からは、「癖の無い基本的な問題だから、直近一年の1回目を一度すれば良い」と指示がありました。
    愚息の友人達の母に聞いても、第一志望ではないと同様でした。
    ですから「新座や埼玉の問」は、知らなくても解けなければいけない問なのでしょうね。

    「癖の無い基本的な問題」の入試は、学校からのラブレターです。
    文武両道(柔道も剣道も、必修!)で部活もしっかりさせる為には、4科共に高めの基礎学力が必要なのだと思いますよ。
    大学附属と6年一貫校の違いが、入試からも明確なのではないでしょうか。

  2. 【4468578】 投稿者: はは  (ID:GSbV3rU.cIk) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:48

    在校生はは様
    具体的かつ的確な補足をしてくださり、ありがとうございます。
    高めの基礎学力、まさに仰る通りだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す