最終更新:

10
Comment

【4466723】西武池袋線利用者の通学方法

投稿者: 電車?バス?   (ID:vOqpx2ZAueI) 投稿日時:2017年 02月 23日 13:50

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

この春より中学校にお世話になる息子の母です。

西武線沿線に住んでいますが、通学方法に悩んでおります。

行き方はいくつかあり、
①西武有楽町線小竹向原駅→東武東上線直通志木行で志木
②西武池袋線秋津駅→徒歩にて新秋津駅→武蔵野線新座駅でスクールバス
③西武池袋線ひばりヶ丘駅からバス→学校近くのバス停
④西武池袋線清瀬駅からバス→立教新座前

どれも同じくらいの所要時間です。

特に③と④のバスの混み具合や運行状況を知りたいです。
西武池袋線沿線の方、バス利用されている方、通学方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4468655】 投稿者: 電車?バス?  (ID:vOqpx2ZAueI) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:59

    西武池袋線急行駅様、ありがとうございます。

    西武線沿線の方は、秋津に出て武蔵野線利用の方が多いみたいですね。
    新座からのスクールバス利用が多数だと伺いましたが、混み具合はいかがですか?

    始めての電車通学なので、なるべく楽にと思っていますが、もう中学生ですしどうにかしますよね。少し過保護ですね

  2. 【4470300】 投稿者: 保護者2  (ID:WTJn4Opq9k6) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:13

    沿線でも、どの駅かにより悩みますね

    武蔵野線が都内の影響を受けよく止まり、ラッシュの混みようをしっているので、我が家は池袋や小竹向原経由です。
    池袋までは各停でもみくちゃにならずに行け、東上線では座って行けると話しています。宿題が出来るほど、余裕らしいです。
    体育系の部活だと荷物も多く、周りへの配慮が必要ですから少し早めに出ていきます。

    バス通学は、友人と帰れなかったり、うっかりして寝過ごしたりしたので、止めました。部活で疲れて、良い揺れでうとうと。
    志木駅まで、皆で話ながらだとあっという間です。
    母達も保護者会の日は、歩いても苦ではありません。
    朝は志木駅からスクールバスはありません、路線バスに乗るか、歩きです。
    部活の帰りは、スクールバスを待つのや、ぎゅうぎゅう詰めが嫌で歩きです。

    春休みの朝、親子で幾つか試してみたらどうでしょうか。

  3. 【4470422】 投稿者: 電車?バス?  (ID:vOqpx2ZAueI) 投稿日時:2017年 02月 25日 19:38

    保護者2様、ありがとうございます。

    そうですね、体育会系の部活に入る予定なのでそういった気遣いも必要ですよね。

    登校時に座っていけるのは魅力的ですね!

    清瀬駅からバスと、志木から徒歩は経験しているので、新座に出るルートを春休みに乗ってみようかとおも思います。

    いいご提案ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す