最終更新:

9
Comment

【4478498】高入生の部屋

投稿者: 桜   (ID:ZaD5DY4i4iY) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:09

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

この春高校からお世話になることになりました。
色々わからないことがあり、この掲示板で疑問情報をやり取りできたらと思います。
宜しくお願いいたします

まず、部活について
愚息は吹奏楽部を検討しているようですが、こちらの学校は中学もありますので、高校から初心者として吹奏楽部はきついのでは…と案じています

また、親の出番が多かったり、なじめなかったり、気苦労がありませんか?

高入からのお薦めクラブや高入で、これはきついよというクラブがあれば、参考にさせていただきたいと思います。

高入生への勧誘もあるのでしょうか?


どなたか様子をご存じの方教えて頂ければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4478943】 投稿者: 春よ来い  (ID:xrd0z/si0us) 投稿日時:2017年 03月 03日 15:06

    うちの息子もこの春からお世話になる事になりました。よろしくお願いいたします。
    明日は制服等購入がありますね。
    寄付金で悩んでいるのですが、複数口というのは通常皆様3口以上なされるのでしょうか?
    お恥ずかしながら2口では目立ってしまうのでしょうか。
    また部活はサッカー部を考えております。便乗で申し訳ないのですが、色々教えて頂ければ幸いです。
    桜様、何の答えもなく失礼いたしました。

  2. 【4479174】 投稿者: Spring is coming  (ID:WNq587GEVgQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:14

    寄付金のことはわかりませんが、ウチの息子もサッカー部に入ります。U16は、昨年一学年上の先輩方が頑張ってくれたお陰で県二部リーグで22チーム中総合4位。ということは、5月の半ばくらいに、県一部リーグの下位チームと入替戦があると思います。新一年生にとって最初の試練というかチャレンジになります。息子達には頑張ってほしいですね。これから三年間よろしくお願いします。

  3. 【4479518】 投稿者: サッカー親父  (ID:WNq587GEVgQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:51

    去年、サッカー部には5人スポーツ推薦で入ってますが、今年は何人なんでしゃ?

  4. 【4480063】 投稿者: おめでとうございます  (ID:C/mYi3G3pHc) 投稿日時:2017年 03月 04日 11:03

    中学からの保護者です。

    寄付金については、誰も他の方の寄付金額は知りません。そういった話はしませんので、ご家庭の納得いく額でよろしいかと思いますよ。

    部活については、入学後に部活紹介も体験入部期間もありますのでお子さんが考えて決めればよろしいことかと思います。
    基本的には運動部に関しては、大会である程度活躍している部活はハードだと考えて差し支えないかと思います。
    運動部でもゆるい部活もありますので、体験や見学でお子さんが直に感じるのがよろしいかと。
    中学からの生徒も新しい部活にチャレンジする子も多いです。

    保護者の関わりについてですが、積極的に関わろうとしない限り、ほぼ何もないです。
    これは参加した方が良いだろう行事は推薦等に関する説明会程度です。
    懇談会等は欠席される方も結構いらっしゃいます。
    ちなみに、私が学校に出向いたのは年に1~2回程度でした。

  5. 【4480083】 投稿者: おめでとうございます  (ID:C/mYi3G3pHc) 投稿日時:2017年 03月 04日 11:20

    補足です

    部活についてですが、例え同じ名称の部活でも中学の部活と高校の部活は基本的には別になっています。

    中学で一度引退して、高校の部活に入ります。
    同じ部活に入るお子さんもいますが、全く違う部活に入るお子さんもいます。

    既に入る部活を決めているお子さんは、参加申請をして高校入学前から部活動に参加をしている場合もありますが、入学後に決めようというお子さんもそれなりにいます。

    下の学校からの推薦がある学校ですと、後から入ったお子さんの保護者は不安なものですが、最初から混合クラスですので始めこそよそよそしくなりますが、半年も過ぎれば馴染むようになりますよ。

  6. 【4480687】 投稿者: 春よ来い  (ID:ZdwGqNHdLug) 投稿日時:2017年 03月 04日 19:21

    本日無事制服等購入終えて参りました。寄付金についても納得のいく金額で申請できました。
    色々教えて下さりありがとうございました。
    高入生は人数が少ないので何かと心配してしまうのですが、子供はたくましく成長していくのでしょうね。
    皆様のご子息とも仲良くなれる事を祈りつつ、入学を楽しみに待ちたいと思います。

  7. 【4491082】 投稿者: 桜  (ID:RGGnZzb2W/s) 投稿日時:2017年 03月 11日 21:49

    皆様、色々教えてくださりありがとうございました。
    部活について引き続き何か情報があれば宜しくおねがいいたします

    さて、先日宅急便にて教科書が届きました
    その梱包の中に教科書ガイドや教科書に準拠した?問題集販売の
    申込書が同送されておりました。
    これらはあった方がよさそうなのか・・・
    子供によりけりなのでしょうが・・
    宿題のプリントに当校は授業の進度が早いと記されており、ビビッて
    おります

    こちらの学校は定期テストで赤点を取ると再試などがあるのでしょうか
    また、大学推薦は高校1年時から3年間の総合成績によって決まるのですか?

    人気学部の枠はせまいのですか?

    他大学進学クラスはいつの試験でいつから分かれるのでしょうか
    希望すれば誰でも入れるわけではなく、選抜試験によって入る
    ということでしょうか
    また、このクラスになると立教大学の推薦は受けられなくなると記憶
    しておりますが、いったんこのクラスに入っていてのちに、また立教
    進学クラスに戻ることも可能ですか?
    他大学進学コースについて不勉強でよくわかりません・・

    質問が多くて申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです
    宜しくお願いいたします

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す