最終更新:

4
Comment

【5799363】立教新座中の部活を休むことについて

投稿者: ぽーこ   (ID:WzB/FUPROPY) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:17

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

新中1生の母です。
受験が終わり、春の入学前に息子が今までできなかったことをたくさんさせてあげよう、といろいろ計画をしていたところにこのコロナ騒動ですべて白紙に。
終息のメドはたちませんが、何かかわりになる企画をゴールデンウィークか、夏休みにたててあげたいと思いますが…

本人、テニス部を希望しております。
やはり運動部に入れば、部活動を休んで旅行等にいくのは難しいのでしょうか?

ゴールデンウィークだとまだ部活動は本格始動していない時期でしょうか?

在校生関係者の方のご意見伺いたいです。

私自身、私立の中高に通い、それほど強くない運動部でしたが、顧問や先輩に旅行で休む、などとても言えない環境でした。

現代の部活動の傾向について、知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5800189】 投稿者: 保護者  (ID:nxOV0Xgoj6A) 投稿日時:2020年 03月 18日 19:53

    (身バレしちゃうかもしれませんが)

    よく学校HPに載る運動部保護者です
    遠征(試合、練習試合)多め、尚且つ
    ちょっと強くなったりすると海外遠征あり
    試験前に部活があることもあったり
    合宿は夏休みに当然あり

    こんな感じでした
    でも、顧問の先生も家庭がおありになるのに
    遠征や合宿など当然同行
    家族との旅行や夏休みの短期ホームステイに参加する
    部員もいました
    それぞれだと思います

    部活で強くなりたいなら練習は休まず、遠征、合宿など必ず参加するほうが上達はすると思います
    でも、一度きりの中高時代ですからその時にしかできないことを経験させてあげたりするのもいいのではないかと思います
    ちなみに息子は部活と家の往復って感じでした(^^;

  2. 【5800243】 投稿者: ぽーこ  (ID:HE2s7t/cuU2) 投稿日時:2020年 03月 18日 20:36

    ご丁寧にありがとうございます!

    息子は特別に運動ができるわけではないので、もし運動部に入ったら、緩い部員で生きていくと思います…
    夏休みには旅行に行けたらいいな、と思います。

  3. 【5800707】 投稿者: 部活命  (ID:6snQVgdU1II) 投稿日時:2020年 03月 19日 09:48

    肝心の子どもが家族よりも部活の仲間と過ごす時間を選ぶようになります。行けるときに早めに子どもとも思い出をつくったほうがいいですよ。

    それなりに強いうちの部活では、どれほど部活命の部員でも家族旅行で休む子がいても、とやかくいいませんし、気にもとめません。昔のように上や横を意識する必要はないです。大会前や合宿期間はさすが言われるかもしれませんが、そんなときはご家族で見に来ませんかと誘われました。

  4. 【5800824】 投稿者: ぽーこ  (ID:HE2s7t/cuU2) 投稿日時:2020年 03月 19日 11:37

    ありがとうございます。
    そうですよね。私も中2.3ぐらいから家族より部活を選んでいました。
    この夏ぐらいは付き合ってくれるかな、と思ってます。
    昔のような縦社会ではないのですね…
    安心しました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す