最終更新:

7
Comment

【5900178】夏服

投稿者: よつば   (ID:ipQQOczJ86Y) 投稿日時:2020年 06月 03日 21:39

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

明日、はじめて登校するのですが、今日になって、制限を見ながら疑問が。。

上は、紫半袖ワイシャツでも、可なのでしょうか。上は、夏は、白と聞いた気もします。
ネクタイは、した方が良いのでしょうか。
白ポロシャツは、あるのですが、白ワイシャツは、ないです。

今時期、どういう子が、多いのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5900407】 投稿者: 保護者  (ID:olvSkcAWij.) 投稿日時:2020年 06月 04日 05:46

    新一年生の方でしょうか。
    ご入学おめでとうございます!

    略装期間の半袖ワイシャツにも色の規定はありません。
    紫がカッコ良くて好きだというお子さんは多いですよ。
    (息子は紫しか持っていません(^^))
    もちろん白やブルーの方もたくさんいらっしゃいます。
    長袖、半袖、どちらもワイシャツだけの場合、ネクタイは着用しません。
    ネクタイはブレザーを着る時のみです。

    間違えてしまっても特に罰則はないと思います。
    息子の一年次の担任の先生は叱ることもなく、正しいのは…と教えてくださいました。
    靴も鞄も自由です。
    グレーのズボンも、夏は涼しいユニクロのものなどを着用しても問題ありません。

    高校は私服も可なので、学生らしい服装ならなんでも大丈夫です。

    「自由の学府」で校則は驚くほど少ないですが、逸脱する生徒はあまり見かけません。
    押し付けることなく自分の頭で考えさせるという校風です。

    コロナウィルスの影響で新生活がこのようなスタートになってしまいましたが、御子息が素晴らしい学校生活を送ることが出来ますようお祈りしています。

  2. 【5900610】 投稿者: 通りすがり  (ID:VjKgq4cEZpY) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:55

    >息子の一年次の担任の先生は叱ることもなく、正しいのは…と教えてくださいました。

    その正しい服装をお教えしてあげればいいと思うのですが、書かないのは掲示板だからですかね・・・

  3. 【5900799】 投稿者: 保護者  (ID:YzeUOHpBXFw) 投稿日時:2020年 06月 04日 14:21

    ん??

    半袖シャツにネクタイ着用で登校した際に「正しいのはネクタイ無しだよ」と教えてくださいました。
    言葉足らずだったかしら…?ごめんなさい。

    スレ主さんの夏は白シャツのみ?というご質問には、色は自由であるとお答えしましたー。

  4. 【5900996】 投稿者: チーク  (ID:tK.iygdaRmM) 投稿日時:2020年 06月 04日 17:58

    夏はワイシャツの子よりポロシャツの子を多数見かけますよ。やはり涼しいからですかね。

    息子は移行期間の前の暑いときしか半袖ワイシャツは着ませんでした。

    上の方と重複しますが、1年を通してワイシャツの色に規定はなく、ブレザーなしの夏期はネクタイはいりません。
    夏期に着用できるポロシャツは白地にワンポイントなら大丈夫。ラルフローレンのような大きなマークでも大丈夫です。

    ちなみにスニーカーはローカットのみで、ハイカットは×です。

    パンツに関しては、上の方がユニクロでも...と書かれてましたが、学校側は許可していません。
    息子の学年には厳しく注意する先生がいましたよ。
    規定のパンツを購入してるかと思うので、そちらを着用しておくのが無難かと思います。

    私服可の高校生と一緒なので、基本的には何事も自由であまり注意されませんが...間違えていてもわざとでなければ先生がきちんと指導してくださいますし、わからなければお子さんがお友達(特に内部生)にライン等で聞けるかと思いますよ。

    わからないことが多い上にこの状況ではほんとに不安ですよね。こういった掲示板があるのはとても便利ですね。

  5. 【5901066】 投稿者: よつば  (ID:ipQQOczJ86Y) 投稿日時:2020年 06月 04日 19:08

    皆さま、ご丁寧に、ありがとうございました。
    朝、返信をいただいたので、無事紫のワイシャツを着ていけました。息子がネクタイをすると主張していたので、本当に助かりました。

    入学式もなく、はじめての登校で、いきなりポロシャツでよいのかも、悩んでしまったので。。

    今日は、一時間ではありましたが、行けてホッとしたようです。立教新座での学びをとても楽しみにしている息子なので、はやく、コロナウイルスが、落ち着き、当たり前に登校する日が来ることを願っております。

    ありがとうございました。

  6. 【5901149】 投稿者: 保護者  (ID:olvSkcAWij.) 投稿日時:2020年 06月 04日 20:39

    チークさま
    ハイカット×
    ユニクロ×
    教えていただきありがとうございました!
    いままで気づかなかった…冷汗。助かりました。

    よつばさま
    ようやく立教新座での学生生活が始まりますね。
    私も息子も最初はわからないことだらけでしたが、チークさんの仰る通り先生や友人、部活が始まれば先輩方にも相談しながら慣れていきました。

    早くコロナが落ち着ついて、充実した環境の中で学び、成長出来る豊かな学校生活を送りたいですね。

    お互い頑張りましょう!

  7. 【6692232】 投稿者: ゆり  (ID:Fwfg47vBxTM) 投稿日時:2022年 03月 01日 07:38

    この春からお世話になる予定の者です。
    服装について伺いたいので便乗させてください。

    セーターの色は複数指定がありましたが、中学生はカーディガンはダメなのでしょうか?
    また入学式の日にブレザーの下にセーターを着ても大丈夫でしょうか?

    説明会で聞き漏らしてしまい、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す