最終更新:

72
Comment

【1567856】早大への推薦基準について

投稿者: 小5父   (ID:IJN26BhJ.ac) 投稿日時:2010年 01月 10日 19:26

時節をわきまえない的外れなご質問で申し訳ありません。
HPを見ますと、
高校3年間の7つの教科・教科群(「国語」「地歴・公民」「数学」「理科」「保体」「英語」「芸術・家庭・情報」)に評価平均値が4.0未満の教科・教科群がないこと。(本校では10段階評価を採っています)

 とあるのですが、保険体育や芸術等を含めてオールラウンダーでないと希望する上位学部に行くのが難しい気がするのですがどうでしょうか。「だったら推薦など期待せずに受験一本に絞ったほうがマシ」という気がしないのでもないのですが……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1567924】 投稿者: 早大に行きたいのであれば  (ID:MWtfXvfPcdQ) 投稿日時:2010年 01月 10日 21:00

    それよりも早実か早大学院に進路変更したほうが推薦されると思います

  2. 【1567981】 投稿者: 在校生母  (ID:HASza591WeQ) 投稿日時:2010年 01月 10日 21:55

    理工学部は評価平均6,0以下がないことなんですよ。厳しいでしょう?(笑)
    でも、上位学部の推薦を狙う子がそんなカツカツの成績とは考えにくいですが・・・・推薦と言っても高校三年間の内申を700点、高3の一年間で三回行われる校内模試を800点の合計1500点満点に換算し、上位から希望学部に行くわけなので、校内模試の比重が案外重いです。

    この校内模試が又、早大の入試問題レベルなので受験対策していない生徒はほぼいないと思います。
    基本的に進学校なんでしょうね。誰かが以前にスレしてらっしゃいましたが、どうしても早稲田という方は早実か学院を選ばれた方がいいと思います。あわよくば・・・・と思う下位層にとっては、高校二年以降辛くなってきます。

  3. 【1568337】 投稿者: 4.0  (ID:CsNFlTGlLqs) 投稿日時:2010年 01月 11日 10:18

    でも、普通にやっていれば4.0という評価は殆んどつくことはないのですが…。
    体育も音楽も苦手な息子ですが、そのような評価はまだ見た事はありません。
    実際、早大への推薦基準には殆んどの子が該当するとの事です。
    ただし、志望する学部への進学は、あくまで校内模試を含めての成績順となりますが。

  4. 【1568449】 投稿者: 理工系な息子  (ID:JZv6f0zP.36) 投稿日時:2010年 01月 11日 12:23

    が早中を目指しています
    4.0さんの「普通にやっていれば4.0という評価は殆んどつくことはないのですが」のお話に多少安心し
    在校生母さんの「理工学部は評価平均6.0以下がないことなんですよ」のお話にやっぱり厳しいんだなぁと感じています
    2つお聞きしたいのですが、
    1:内申評価4.0未満があった場合、校内模試がどんなに良くても推薦は受けられないのか
    それとも校内模試をがんばれば推薦は受けられるのでしょうか?
    2:理工学部の場合も同様に内申評価6.0以下があった場合、推薦は受けられないのか
    それとも校内模試で逆転が可能なのでしょうか?

  5. 【1568473】 投稿者: 卒業生です  (ID:UraM.J2d.ts) 投稿日時:2010年 01月 11日 12:46

    今とは推薦基準の違う時代(以前はもっと厳しかった)の卒業生ですが、当時は内申基準を満たさなかった
    場合は一切推薦は受けられませんでした。
    私は校内模試との合算なら順位的には商学部には行けましたが、内申基準を満たしていない段階で推薦の
    権利はありませんでした。
    ただし、上記のように校内模試の問題レベルはかなり高いので、校内模試で高得点できるようなら外部受験
    で早稲田に合格することも可能ですし、上位クラスの他大学に進学する生徒も多いです。
    お子様のタイプにもよると思いますが、コツコツ型なら定期テストで6以上は間違いなく取れるでしょう。
    音楽、体育なども技能よりもペーパーテストの結果が重視されます。

  6. 【1569928】 投稿者: 早実ですが  (ID:8qGAdmjpy.c) 投稿日時:2010年 01月 12日 16:58

    今早実に通っています。
    うちは文武両道、そして早稲田大学に進学希望でした。塾主催の学校説明会の時に早稲田中の先生とお話しましたが、「うちは勉強一本です。授業も(国立)進学目指して行なっていますので、文武両道を目指すなら早実に行ってください」ときっぱり言われました。同じ早稲田でもちがうのだな~と思いました。ご存知でしょうが、早稲田中高以外は皆早稲田大学へ進学するという目的で入学します。早稲田大学を希望するなら、早実か学院(今年から中学受け入れ始まりますね)に入るほうがよろしいかと思います。通知表は10段階評価ですが、例えば音楽では(たとえ音痴でも)一生懸命歌う、家庭科では下手でも裁縫などを提出する等しっかりやれば8や9をいただけますので、それはあまり心配なさらずとも大丈夫だと思います。つまり大学とは関係ない教科でも馬鹿にせず一生懸命取り組めば成績はいただけるということです。授業をきちんと受けていればそれなりの学部には進学できます。どの学校に進学しても答えは一つですが、本人のやる気が全てです。早稲田大学理工学部(学部詳細は細かく分かれますがまとめて呼びました)に確実に進学できるチャンスはあるのに、お子さん自身が(きちんと勉強しない等の理由で)努力しないのならしょうがないのではないのでしょうか?早実等で理工学部の推薦がとれない成績なら、外部受験はなおさら難しいと思うのですが(代数、幾何、生物、地学、物理、科学、英語、国語でそれなりの成績をとっていれば苦手科目があってもフォローできるという意味です。理工目指すならこの8科目の成績は良いという前提で)。早実は国分寺移転で校舎も設備も素晴らしいですよ!

  7. 【1569993】 投稿者: 進学校  (ID:Ej3m4QiLQEw) 投稿日時:2010年 01月 12日 18:14

    理系でも、文系でも在校生母様が説明なさった通りに成績順に推薦がもらえる仕組みなので、例ですけれど〇〇部15名に入るのはやはり早稲田中学高校でしっかりと勉強しないと無理なんですよ。

    うちは不得意科目があるので、推薦は高3の12月まで必死にやらないと厳しいのだな、特別に上位でもないので大変なんだなと感じています。

    どこの学部でもよいってことではないでしょうし、一番それが問題なんですよ。

    早実に進学したって、早稲田大学に全員進学は可能ですが学部の選択については成績順ですよね。真面目な女子が人気学部に決まりやすいって話しでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す