最終更新:

8
Comment

【310508】硬式テニス部について教えてください

投稿者: Wファン   (ID:ohHXHvx2iwQ) 投稿日時:2006年 02月 26日 20:55

来年度受験予定の新6年生の母です
実力が伴えば、ぜひこちらの学校にお世話になりたいと親子ともども熱望しています
もし入学できたなら、小学校から続けているスポーツが硬式テニスなので、
全く気が早い話ですが、どのような活動内容かを教えていただければ嬉しいです
毎日活動があるのか、場所は外部を使用するのかなどを
お願いします。
文化祭でコートで親善試合が予定されていたようですが、時間の都合で見学できず残念でしたが、今年の文化祭も、恒例行事になっていれば、ぜひ出向いて見学させていただきたいと思います
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【313861】 投稿者: 過去レス検索  (ID:mEvgIyv1.ts) 投稿日時:2006年 03月 02日 11:34

    この板の10158から始まる「テニス部について」というツリーが
    ご参考になると思います。

  2. 【314193】 投稿者: Wファン  (ID:yIPPrvDF6ps) 投稿日時:2006年 03月 02日 17:53

    早速検索してみました。
    詳しい情報ありがとうございました。
    200名ほどの部員がいつも参加して練習しているのでしょうか?
    まだ、入学もしていないのに、いろいろ伺ってすみません。

  3. 【399380】 投稿者: テニス部  (ID:7c1wk8zfZMk) 投稿日時:2006年 07月 02日 21:29

    全スレで書かれていましたんがテニス部について簡単に説明しましょう^^

    ・活動日 月/金(〜10月*月 10月〜金)火 土 水木(外部 場所:新小岩 学年によって曜日が違います。) 他に朝練(7時〜)

    ・部員数は今年の中一はソフトテニスのほうが多く、20人後半です。基本的に、外部コート以外は絶対に出席で、サボると顧問の先生などに厳しく言われます。中一の間はトレーニング中心で、球拾いなどもありません。中二になると打つ時間がつくられ、特にうまい人は試合に出れる学年もあります。また、中二からは合宿への参加もしなくてはなららなくなります。

    と・・・簡単ですが参考になれば嬉しいです。

     

  4. 【400772】 投稿者: Wファン  (ID:SzAcgRlszXI) 投稿日時:2006年 07月 04日 20:21

    ありがとうございます
    1年生の間は、トレーニング中心なのですね
    合宿にも参加できるには、2年生以上なのですね。
    入学したら、即テニスを思い切りできる環境・・とまでは
    いかないようですが、辛抱強く練習に励んで切磋琢磨してほしいと思います
    まずは、合格してからです。
    息子は、日々早稲田への気持ち高鳴り、がんばっています
    ありがとうございました。

  5. 【417108】 投稿者: テニス少年  (ID:OsLrHUXj8E6) 投稿日時:2006年 07月 31日 09:11

    テニス部の練習は最低週3回ということでしょうか?
    朝練は必修ですか?
    一年のうちはトレーニング中心だとつまらなく思えたりしませんか?
    学校以外にテニススクールで習ってらっしゃる方も多いのでしょうか?
    新小岩で練習の時は、帰りも遅くなると思うのですが、みんなで何か食べて帰ったりするのでしょうか?


    質問をいっぱいしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  6. 【418201】 投稿者: P  (ID:j8N2OlhCJ.A) 投稿日時:2006年 08月 02日 10:13

    テニス少年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テニス部の練習は最低週3回ということでしょうか?
    そうです。テニス部で絶対でなくてはならないのは週三回で、そのうちの一日はトレーニングの日で、上級生もコートを使わず筋トレに励みます。水か木の外部コートの日は、上手くなりたいなら来なさいと言われます。絶対出る必要はありません。ちなみに言っておくと、中一が終わっても、ずっとコートの上に立っていられるわけではありません。打てる日のうちの、更に少しです。その少しはランクによって変わってくるので一概に言えませんが、絶対的に少ないので、上手い人は必ずテニススクールに行っています。そうするとランクも上がり学校で打てる時間もおのずと増えるので、テニス部に入るなら、スクールに行くことは必ずしておいたほうが良いといえます。

    > 朝練は必修ですか?
    いえ。外部コートと同じで、「やる気がある人だけ」です。中一では二学期の後半あたりから始まったと思いますが、中一の朝練はボールをコートでは打てず、柔道場でボレーの練習をするだけです。

    > 一年のうちはトレーニング中心だとつまらなく思えたりしませんか?
    人によって感じ方が違うと思いますが、ほとんどの人はそうでしょう。しかし、中一の最初は受験後で体力が本当にないので、将来上手くなりたいならサボらずやっておいたほうが身のためです。中一のころに打てないからって言って、中二になってからテニス部に入るのも、中一からいた部員の風当たりが強いですから、あまり良くはないでしょう。

    > 学校以外にテニススクールで習ってらっしゃる方も多いのでしょうか?
    最初の質問のとおりで、半分以上の部員はテニススクールに通っています。

    > 新小岩で練習の時は、帰りも遅くなると思うのですが、みんなで何か食べて帰ったりするのでしょうか?
    人によって様々です。帰る人もいれば、食べて帰ってくる人もいます。食べて帰ってくるならマックで食べて少しおしゃべりして帰るというのが早稲田テニス部の王道です。

  7. 【6340239】 投稿者: おたえぽん  (ID:TueOog2FsBM) 投稿日時:2021年 05月 16日 20:05

    獨協中の公式テニス部に息子が所属してますが、試合に出られるかどうかで練習量がかわります、というか、出られないと練習すらさせてもらえません。試合に出られるかどうかは、顧問と一部の小学生からの経験者で決めていて、その中に入らないと連絡すらもらえません。すごい強豪校ならともかく、一回戦も勝てないような学校でしかも中学でそれはない、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す