最終更新:

12
Comment

【3864455】先生方のこと

投稿者: 不安   (ID:4vmMh1gADQs) 投稿日時:2015年 10月 02日 16:08

早稲田中を志望していましたが、先生について不満の多いこちらの書き込みをみてとても不安になっています。(先生の説明等で感じた嫌な予感が的中でした。)

最近は書き込みがありませんが、現在は改善があったり退職されたりして、そのころと変わっていたりしますか?

率直なご意見をよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3864990】 投稿者: 122回 保護者B  (ID:xdjkNHwWZdU) 投稿日時:2015年 10月 03日 10:30

端的に感じたことを・・・・(参考になりますでしょうか)

私も過去の掲示板を読んだ時には正直不安になりました。
    どんな学校でも、運営に関することで保護者の方の批判を受けることはあり得ると思います。さらに教師陣云々の話ですが、「さほど」良くない教師もいるようです。
    現在息子は中2ですが、息子自身が感じた事と部活先輩が経験したことなどを総合して「さほど良くない教師への対応」策は引き継いでいるようです。

早稲田校は、成績優秀者達への特別な選抜教育をして難関国立大進学を競っている学校とは少し違っているように感じています(話は長くなりますので簡単で)

また、学校のアッサリ教育の噂が賛否両論あるようですが。
    122回の教師陣は「やる気のある子は絶対に救ってやる」と言っているそうで、テストで点数が足りなかった生徒には追試などを行っているようです。
    もっとアッサリしているかと思っていましたので、意外でした驚きました。

と、言うことで私の場合は・・・学校運営で「深刻な点」が無いままでで来ています。
    (学校に出かける機会が少ないとか、休みが多いとか、話のネタ的のことはありますが)

2. 【3865565】 投稿者: 不安  (ID:4vmMh1gADQs) 投稿日時:2015年 10月 03日 22:36

122回保護者様、お忙しいところお答えいただき本当にありがとうございます。

過去の書き込みの最後の方で「こちらをみて少し考えている」というようなものがあったので、改善されているといいなと思っていたのですがそう簡単にはいかないのですね。

122回はそれほど深刻な点はないのであればいいですね。
    来年もそうだといいのですが…。
    来年の新入生の学年の先生方の評判をご存じでしたら教えて下さい。

また、教師への対応策(可能な範囲で結構ですので)や他の難関大学を競う学校との違いについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

それから先生方とは別に、お子様は学校生活はいかがですか?

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3. 【3865585】 投稿者: ご苦労さん  (ID:jDMjS8u9h4M) 投稿日時:2015年 10月 03日 23:17

真摯な相談を装ったマイナスキャンペーンご苦労さん。こんな匿名掲示板で相談するより、明日も興風祭やっているから見てきたら?百聞は一見にしかずだよ。

4. 【3865767】 投稿者: 122回生母  (ID:Iufpfgjq822) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:02

昨日の興風祭盛り上がりましたね。
    今日も今からいってきます。

うちの息子は一回目の受験で落ちまして、二回目合格組です。中1の最初のテストは後ろから数えたほうが早いくらいの成績でしたが、宿題を真面目にこなしていくうちに成績は伸びました。真面目にやってる子は先生も救ってくれます。テキストを丸写しにして宿題をやっているような子はダメだと試験後の総評にも書いてありました。

100%相性のいい先生達なんていませんよ。
    どこに行ってもそうです。
    色々取り越し苦労して、保護者がマイナスな方向にいくほうがよくないです。

気分転換に是非興風祭にいらしてくださいね。

受験頑張ってください!

5. 【3866984】 投稿者: 子供目線、保護者目線  (ID:11AqyOlY0hU) 投稿日時:2015年 10月 05日 22:13

こんばんは。
    早稲田は本当に親には愛想がないです! 運動会も非公開だし、「もう中学生なのだから手を放してください」とあまり親が関わる機会を与えてくれません。私も最初はそれを不満に思っていましたが、入学してだいぶ経ち「寂しいけれど、これくらいしていただかないと、子離れできなかったかなー」と思います。
    子供と先生の相性はあるでしょうが、先生は保護者へのサービスを切り捨てて(きつい言い方ですが)その分も生徒に力を注いでいると思いますよ。
    ノート提出、補習もあります。調べ学習の宿題もたんまり。成績急降下のお子さんには電話をしたりの対応もあると聞きました。大学受験まっしぐらな方にはお勧めしませんが、よい学校です。

6. 【3867213】 投稿者: そうですね  (ID:7zNKM5f2Klc) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:18

男子の側からすると、中学にもなって体育祭や授業参観で親が学校に来るのは勘弁してよーって思うでしょうね。
    早中の場合、体育祭が非公開なのはグラウンドの狭さも理由らしいですが。

うちは文化系のクラブに入っていますが、中学と高校が一緒に活動しているので、自分の家族にはいない、数歳年上の先輩男子を見ながらどんどん成長しているように思います。

あと、この学校の節々で感じるのは、「余裕」です。
    説明会は単独一回+早慶系属校全体で一回だけなのに十分な受験生が集まること、半付属のため大学受験でギスギスしておらず、中学の間は塾通いが少ない感じですし、習熟度別クラスはありません。

うちとしては、小学校の後半のほとんどを塾通いで過ごしてきたので、中学に入ったら、しばらくは塾に通わず勉強以外の好きなことをさせてやりたいが、その一方で、全員がエスカレーター的に大学に進む学校は外部受験できる教育内容になっていないと思いましたので、今がとりあえず理想的な環境かなと思っています。

もちろん、保護者Bさまがおっしゃるように、イマイチな先生もいるようですが、大きな問題とは思っておりません。

7. 【3867846】 投稿者: スレ主です  (ID:4vmMh1gADQs) 投稿日時:2015年 10月 07日 01:58

122回生母様、子供目線〜、そうですね様、皆様ご返信ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。

122回生母様、おっしゃるように、この時期取り越し苦労でよくないですよね…

実は以前説明会で「先生に疑問を持っても言われた通りにやる子に来てほしい」「受験に関係ない授業が多いので、他の高校に行く子もいる」など「不満な人が多いのかしら?」と少し不安を感じる説明を聞きました。しばらく気にしないようにしていたところへ、今ごろこちらの書き込みをみて不安になってしまった次第です。

主任会によって違うというのが気になるところですが、(高校三年生の方がいらっしゃると有り難いのですが)皆様のお話を読むと、どこでもある程度でそんなに心配しなくてよいということですよね?少し安心しました。

「まともな授業でない」「進度が速くて
    ついていけないと悲惨」というような書き込みも心配だったのですが、それもそこまでひどい先生はいず、ついていけなかったら質問などの普通の対応はしていただけるということで、心配しなくても大丈夫でしょうか?

逆に、子供目線〜様の「大学受験まっしぐらな方にはお勧めしない」理由も良かったら教えて下さい。

また、そうですね様の「ギスギスしていない」という雰囲気は理想的ですね。
    生徒達や部活の雰囲気も良かったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す