最終更新:

12
Comment

【3864455】先生方のこと

投稿者: 不安   (ID:4vmMh1gADQs) 投稿日時:2015年 10月 02日 16:08

早稲田中を志望していましたが、先生について不満の多いこちらの書き込みをみてとても不安になっています。(先生の説明等で感じた嫌な予感が的中でした。)

最近は書き込みがありませんが、現在は改善があったり退職されたりして、そのころと変わっていたりしますか?

率直なご意見をよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3868037】 投稿者: 推測ですが  (ID:7zNKM5f2Klc) 投稿日時:2015年 10月 07日 10:29

    「大学受験まっしぐらな方にはお勧めしません」というのは半付属校だからだと思います。
    推薦基準さえ満たしていれば早大に行ける(但し、人気学部は成績が悪いと行けませんが)ので、どうしても切羽詰まった感にならないところがあるのでしょう。
    この辺は、東大などの合格者で浪人がとても少ないこと、つまり、現役で受かりそうな生徒しか受験しない、安全志向にも現れていると思います。
    ただ、完全な私立進学校でも、学習進度が速いはずなので、浪人しても伸び代が少ないと思います。
    浪人の方が合格者数が多い学校は学校での教育や進路指導を間違っているんじゃないかと思います。

  2. 【3870054】 投稿者: スレ主です  (ID:4vmMh1gADQs) 投稿日時:2015年 10月 09日 21:02

    推測ですが様ありがとうございます。

    半付属だからということですね。完全な進学校より多分のんびりした雰囲気ということですね。
    進度が速いと書き込みが多かったので、半付属校でも勉強や雰囲気が厳しいのかしら?とよく分からなくなっていました…

    皆様のお話を伺っていると、当初のイメージ通りギスギスしてなくのんびり大らかな生徒が多いというイメージでよいですかね?

    生徒が一番なので、先生のことはあまり気にしないようにしようと思います。

    皆様ありがとうございました。

    また他校と迷った方の早稲田中を選んだ理由、早稲田中に入って良かった点(よくなかった点)などありましたら教えていただけると幸いです。





















  3. 【3870227】 投稿者: スレ主様へ  (ID:c21Pqig/mZk) 投稿日時:2015年 10月 10日 00:22

    先週の興風祭は行かれましたか?
    早稲田生に触れる唯一の機会です。
    行かれなかったとしても、下の「文化祭」スレをご覧ください。
    とても良い議論が取り交わされていると思います。

    早稲田生の不満は、文化祭で配られていた冊子にもありましたが、女子がいないことと、グラウンドが狭いことぐらいです。
    あと早大に医療系学部がないので、そちらを目指される方はお勧めしません。

  4. 【3871868】 投稿者: スレ主です  (ID:4vmMh1gADQs) 投稿日時:2015年 10月 11日 22:07

    先週の興風祭家族全員で伺いました。
    興風祭もちろん素晴らしくて楽しかったです。入り口から各催しの生徒さんが、一生懸命声かけしていて微笑ましく思いました。

    文化祭のスレも参考にしていました。そこに書き込んでいた方と同様に、各学校どちらの文化祭も素晴らしいので甲乙つけがたく…

    不満は女子とグランドぐらいなのですね。それは気にしてないので大丈夫です(笑)

    皆様のお話を参考に考えたいと思います。早稲田中の保護者の皆様色々と教えていただきありがとうございました。

  5. 【3890099】 投稿者: maho  (ID:XE6t.5YLazQ) 投稿日時:2015年 11月 02日 12:12

    半付属という認識で入ると痛い目に合いますよ。
    推薦で決まるのは12月です。

    行きたい大学、行きたい学部、やりたい勉強のできる学校への進学を勧めるので
    早稲田大学でも人気のない学部は推薦枠が余ります。
    今春の卒業生は慶大合格者が100人を超えて話題になりました。

    早大への推薦枠が多い進学校、という感じでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す