最終更新:

8
Comment

【4573943】バドミントン部について教えてください

投稿者: そよ風   (ID:4EYZKks55dE) 投稿日時:2017年 05月 14日 21:16

バドミントン部の雰囲気、練習や上下関係の厳しさ、試合の頻度など教えて頂けますでしょうか。

日曜日にも、試合は頻繁にあるのでしょうか。
また、夏休みの練習日は多いのでしょうか。旅行に行けるようなまとまったお休みはありますか。また、旅行などで、休める雰囲気なのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4578250】 投稿者: バトミントン部卒業生親  (ID:yQD.V/N1w.Y) 投稿日時:2017年 05月 18日 14:32

    日曜日にも試合はあります。が、頻繁ではないです。
    夏休みの練習日は多からず少なからず…といった印象です。
    まとまったお休みがなかったとしても、旅行や所用で休める雰囲気です。
    そこは男子集団、余計な気遣いは不要です。

    指導者がいないので、先輩が指導をしてくれます。
    そして、自分たちに後輩が出来たときに指導をすることになります。
    指導してくれた先輩のことは頼りにしていた様子でした。なかでも信頼できる先輩がおり、受験の時なども相談に乗って頂いていたようです。
    また、指導した後輩のことは可愛いようで、試合の応援に出向いたり、卒業後も合宿に顔を出したりしています。

    このような縦のつながりはバトミントン部に限らず、早稲田の校風としてあるようで、貴重な経験だと思います。

  2. 【4578627】 投稿者: そよ風  (ID:9v6ex2lHZno) 投稿日時:2017年 05月 18日 19:36

    バドミントン部卒業生親様、くわしく教えていただき、ありがとうございました!

  3. 【4655825】 投稿者: バド部  (ID:5ekUXjWbgZY) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:42

    124回でバドミントン部です!
    まあまあ緩いと思われます。日曜日に試合はあまりないです!中1は試合は0。少しきついかもしれないです。だけどそれを越えれば楽しい部活です!
    上下関係はあまり厳しさは感じません。
    緩いわりに体力もつきます。

  4. 【4998303】 投稿者: 124回生バドミントン部  (ID:UcKTtiFz6pI) 投稿日時:2018年 05月 19日 00:09

    試合は中学の間は限られた人数のみ参加できる形態となってます。また年に2回ほど他校と練習試合がありますが、前記同様殆どの部員が試合に参加することは出来ません。高校からは自己参加出来る大会が増えるので、高校からは誰でも試合に出れます。

  5. 【5133109】 投稿者: きくこ  (ID:YZDF4NrjndY) 投稿日時:2018年 10月 01日 21:44

    来年受験します。
    バドミントン部に入りたいのですが、体育館建て替え工事中はどこで練習するのでしょうか?

  6. 【7177519】 投稿者: 息子の希望  (ID:LT.5Yh9dVm2) 投稿日時:2023年 04月 13日 18:12

    古いスレに書き込みをして申し訳ございません!

    息子が部活案内のしおりを持ち帰り「バドミントンにしようかな」と言ったので案内をみると、金曜以外が全て活動日になっていました。
    息子の意思を尊重したいと思いつつも、通学に1時間以上かかるし大学もとりあえずは国立を目指してもらいたいという思いもあり、、、
    進学校ですが、週5、本当に活動があるのでしょうか?またその場合、週に何回かはサーキット運動など自主練をさらっとした後に帰宅とかの日もあるのでしょうか?
    現在の雰囲気なども含めて教えていただけますと幸いです。

  7. 【7186667】 投稿者: 運動部にいる高校生  (ID:rx66t3yl8sQ) 投稿日時:2023年 04月 22日 06:35

    うちも運動部にいます。
    早稲田は、部活は練習は週4日以内と決まっていたと思いますが、日曜日に試合などの活動がある場合は週5日になることもあります。試合前は朝練もあります。バトミントン部は練習が週5日もあるのでしょうか。

    運動部は試合に参加できる人数も決まってるので、練習をさぼるとうまくならないので、試合に出られなくなるかもしれません。そうなるとおもしろくありません。

    一年生は慣れない学校生活で大変ですし、反抗期などもあると、人数が多い部活は一日くらい休んでもばれないかな、という気持ちになるらしく、徐々に部活をサボりがちになり、その間に毎回参加してる生徒はうまくなるし、雰囲気もできてしまっててて、なんとなくそのままサボり気味になって、秋には所属はしてるものの実態は帰宅部という子たちが意外に多いです。

    文化部とかでも人気があるところは一年生40名以上が加入しますが、同じような感じです。うちはもう高校生ですが、中学一年のときに頑張ってた子たちはその後も続いています。

    部活によっては比較的少人数のところあって、先輩や顧問の目が届きやすく、名前もすぐに覚えてもらえるので、続きやすいみたいです。サボってたら、顧問から親に電話があった、、、というところもあるそうですが。

    まずは一年頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す