最終更新:

5
Comment

【4935935】運動部の様子を教えてください

投稿者: 頑張るそうです!   (ID:O9khjVB8TXE) 投稿日時:2018年 03月 20日 21:05

この度、ご縁をいただき入学を心待ちにしております。これからお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、体験入部もあるとのお話ですが、息子本人がある程度は考えておきたいようです。

運動部のことをご存知のお父様、お母様、ぜひ貴重なお話をお教え頂けませんでしょうか。

通学が1時間半かかりますのと、成績的にはしっかり予習復習を頑張らないといけない状態を本人が理解しております。しかし、小学校では大好きな運動を我慢してきましたので中学高校ではスポーツをしたいようです。

朝練は、参加できなくても大丈夫とのお話を別スレッドで拝見しましたが、放課後練習と日曜日練習について、勉強ともバランスが取れる、また事情により時々の欠席なども許して頂けるような運動部はありますでしょうか?

硬式テニス、バドミントン、サッカー部に、今は興味があるようです。その他の部も含めて、少しでもご情報を頂けましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4936010】 投稿者: 在校生母  (ID:GKfVsBxgwJs) 投稿日時:2018年 03月 20日 21:59

    部活動については運動部、文化部問わず、週4まで、日曜は練習試合は月1までなど規制があるのでしっかり勉強出来る環境にあると思います。
    朝練がない部もあります。

  2. 【4938275】 投稿者: 125  (ID:EHXmk4uUPY6) 投稿日時:2018年 03月 22日 13:27

    90分通学で運動部いますよ。
    最初慣れるまで大変かもですが、成績不振で補修になると部活停止もあるとか。なので部活参加したいので頑張っている子も居ると思います。
    外部練習もありますが学校からアクセスの良いところが多いです。
    運動場が狭いので4日のうち運動場で練習できるのは多くて2日じゃないでしょうか?実質1日?あとは身体鍛えるランニング。詳しくは入学して聞いてください。
    この春休みは部活予定が沢山でした。課題も。笑
    毎日楽しそうです。そして後輩の入部も心待ちにしていると思います。

  3. 【4940318】 投稿者: 頑張るそうです!  (ID:O9khjVB8TXE) 投稿日時:2018年 03月 24日 08:05

    質問させて頂いた者です。
    御二方、貴重なお話をありがとうございます。


    在校生母さま
    練習試合の日数など、細かいことをありがとうございます。在校生にしか知りえないことで、大変感謝致します。


    125さま
    1つ先輩のお兄さまにあたる方でしょうか。大変詳しいお話や、勉強との兼ね合いもご教授くださり勉強になります。長期休暇に先輩方やお友達と運動ができるのは、1番の勉強になると思っています。

    ただ、息子はあまり丈夫なほうではなくて、アレルギーや鼻炎があったりとお医者様ともなかなかきれないので、練習日に通院となると所属させて頂けるものなのか?と心配しています。運動部の生徒さんは、やはり丈夫で欠席も少ない方が多いでしょうか?

    また、入学後には息子本人が体験入部などでお話を伺う機会は頂けるようですが、保護者が質問や相談させて頂く機会は、やはりないのでしょうか?
    もし再度こちらをご覧くださるようでしたら、上記もお教え頂けましたら感謝致します。

    どうぞ、これからお世話になります。よろしくお願いいたします!

  4. 【4940797】 投稿者: 在校生母  (ID:GKfVsBxgwJs) 投稿日時:2018年 03月 24日 14:06

    早中は運動部でも部活動は比較的緩いのでお休み出来ますよ。

    また、部によっては保護者会という形で親が集まることもありますが、会自体ない部もあります。部の保護者会はあるとすれば大抵夏合宿前になるかと思うので、入学後すぐに保護者が質問や相談する機会はないと思います。

  5. 【4948464】 投稿者: 頑張るそうです!  (ID:ZB3yqDZR0jc) 投稿日時:2018年 03月 31日 16:52

    在校生母さま
    先日は、再度のお返事とアドバイスありがとうございます!とても貴重なお話を、また頂くことができました。部活動を考える大きな材料になります。
    実は、前回再質問をさせて頂きましたあとに、携帯電話が故障してしまい、入れ替えにかなりの時間がかかってしまいました。そのために、こちらを拝見することも遅れ、お礼もこんなにも遅くなってしまいました。大変なご無礼をお許しください。誠に申し訳ございません。
    教えていただいたお話も胸に、来週の入学式を楽しみに待ちたいと思います!お世話になります、どうぞよろしくお願いいたします☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す