最終更新:

12
Comment

【4936938】NN早稲田かSSか

投稿者: さくら   (ID:QpGLCocTW5w) 投稿日時:2018年 03月 21日 15:27

新6年です。
早稲田中学をチャレンジしようと思っています。(1日のみ)
今サピックスに通っていますが、SS混合クラス(早稲田だけのクラスがない)とNN早稲田とどちらにするか迷っています。
NN早稲田に通っていた方が混合よりも良いのでしょうか?
特にサピックスに通われてSS混合クラス→早稲田に合格された方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4936963】 投稿者: その前に  (ID:grUb/ZOfWTk) 投稿日時:2018年 03月 21日 15:40

    NN早稲田を受講できる偏差値はあるのかしら?

  2. 【4937103】 投稿者: 多分  (ID:rRbsAYAiKQA) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:09

    偏差値的にかなりのチャレンジを承知で受けたいのなら、早稲田中専門の対策を取るNNでもいいと思います。
    ただ、NN最下層クラスからの合格は、せいぜい1、2名という厳しい現実の上で。
    もちろん、受講資格を得ることが絶対条件です。
    あと、NNで注意すべき点は、通塾に要する時間でしょうか。
    土日なので電車は混んでいませんが、早稲田にある教室まで通わないといけません。
    行きたい学校の目の前なので、モチベーションが上がるかもしれませんが。

  3. 【4937209】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:vLxstbbPtwA) 投稿日時:2018年 03月 21日 18:24

    サピの開筑から麻駒に落ちて、なんだかんだで早稲田中に拾っていただきました。
    とりあえずサピで頑張られてはいかがでしょうか。

  4. 【4937218】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:vLxstbbPtwA) 投稿日時:2018年 03月 21日 18:32

    ごめんなさい、さっきのは土特のことです。受験終了後すっかりぼけぼけで。
    SSは全くついていけいけないのに、なぜか?開成でやってました。

  5. 【4941363】 投稿者: 今年終了  (ID:OalJhxC78OY) 投稿日時:2018年 03月 25日 00:00

    サピックス通塾でSS混合クラス、2/1早稲田中合格しました。
    我が家は最後までサピだけでしたが、途中NN早稲田の方が良いのでは?と思った事もあったので、お気持ち良く分かります。
    もし不安な事や分からない事、個別の対応などは、こちらから問いかければ親身に対応してくれますし、このままサピを信じて頑張ってみても良いと思いますよ。終わってみて思うのは、SSで苦手な国語の力を付けられたなと。

  6. 【4941473】 投稿者: 毎年  (ID:TG8x0ezthr2) 投稿日時:2018年 03月 25日 03:52

    同じようなスレが出ますよね。去年のスレ読まれたらいかがですか。さて、うちはサピも早稲アカのNNも両方経験しましたが、サピの方がいいですよ。NNは校舎が遠く通うだけで消耗します。親も送り迎えしなければならず大変だと思いました。サピだったら30分で通塾できるところをNNだと1時間かかり、本当に負担でした。あと、NN1組2組でも残念少なくないと聞きますし、1組でも落ちたと書き込みありましたから、サピ生がNN受講するのは危ない賭けのようだと思いました。うちは志望校の合格者数をサピと早稲アカで比較して、圧倒的にサピの方が多かったので迷わずSSにしました。単独コースがなくてもです。環境も変わると子供も慣れるまで疲れますしね。結果はもちろん桜咲きました。ご参考まで。あ、あと、うちは熱血苦手でした。疲れるそうです。

  7. 【4954171】 投稿者: おだんご  (ID:Vw4TSinKp2k) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:08

    さぴの中規模校、混合クラスに入っていました。
    私も早稲田の単独クラスが無いことに不安も感じましたが最後までサピで通しました。
    看板として1番下ブロックで、もし早慶〇〇1、2、3とあったら、1の上の方を目指せれるといいですね。

    うちも、スレ主さんと同じく、NNが専門的な事をしてくれてるのではないか?と気になりました。
    6年生の学校別模試、サピのを受けるだけでなく、土曜午前や振替などを利用してNNのテストも合わせて受ける事ができました。

    サピも早稲アカも同じようだったので気がついたのですが、本番と似たような紙色や大きさも学校別にあわせてくれていたように思います。(違ってたらすみません)
    いつものサピの状態で受けないアウェー感も鍛えれたのではないかな?と思いますし、親の講座も刺激となりました。

    進度は微妙に違うようで、NNテストに出たとこが午後サピに行って授業でやりました的な残念感もありましたが、志望校にむけて、NNに外部から入学可能判定を貰うモチベーションや合格判定〇をもらうのは、特に後半目標到達のモチベーションにもなったので、良かったと思いました。

    うちは結果〇だったので、若干シュールな印象の塾でしたがサピでよかった、と思いますが、悩むお気持ちもわかります。他の方も仰るように国語は伸びたと思いましたし、社会も色んな知識を授業だけ受けて頂いたと思っています。お友達の話も聞きますし、それぞれの良さ、どちらの塾も素敵に思っています。

    お子さんに合ってる合ってないそれぞれもあると思いますが、ぶれないのも1つかな。と思います。ぶれない気持ちが本番志望校をあきらめない気持ちにもつながる事もあるかな?という経験です。

    参考になれば幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す