最終更新:

4
Comment

【5002284】中1の鈴蘭寮について教えてください

投稿者: お世話になります   (ID:SOVIQN/pv5Q) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:40

この度、126回生でお世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします。
早速ですが、夏休みの鈴蘭寮での林間学校の案内をいただきました。

軽めではありますが、喘息気味と、花粉はじめ植物などのアレルギー性鼻炎もあり、そこから気管支炎にもなる息子です。自宅でもとても軽いお薬の吸入をしておりますので、それも持参。そのほか、アレルギーを抑える頓用の漢方薬を四日間定期で飲ませるなどして、出来れば参加させてあげたいです。喘息の程度は、花粉の時期や感染症などで、年に2~3回程度少し喘鳴があるかな?程度です。

①提出プリントには、参加可否の欄もございますが、不参加の生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?また、交通手段は、どのようでしょうか?鈴蘭寮への道のりで、山登りもあるのでしょうか?

②アレルギーなど喘息持ちのご子息さまの、ご経験などを教えて頂けませんでしょうか?

③夏休み前に、近くまで下見に行ってみることができればいいなとも考えておりますが、場所的に可能でしょうか?山など、車でも上がれないところがあるのでしょうか?

教えて頂きたいことが多く大変心苦しいのですが、一つでも有り難く存じますので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5002544】 投稿者: 思うに…  (ID:uX6w76cwX9Q) 投稿日時:2018年 05月 22日 22:15

    親御さんの参加させてあげたい気持ちはわかりますが、直接、学校に相談されてみてはいかがでしょう。何かあれば保護者が寮に駆けつけられるなど具体的に出来得る事も伝えながら。
    事前に下見に行く事で何が対処できるのかなど、他人には理解しきれぬ部分もあり、きっと当事者にしか分からない事もいろいろおありなのでしょう。
    症状はひとりひとり違うものだと思います。このような所で親御さんが納得されても現地で対応するのは本人や引率者です。そちらの納得が大事かと思いますが。

  2. 【5002576】 投稿者: お世話になります  (ID:SOVIQN/pv5Q) 投稿日時:2018年 05月 22日 22:51

    思うに…様
    早速、ありがとうございます。
    学校へは、先月保健室に寄らせて頂いた際に、組主任の先生ともお話することができているんです。吸入持参で参加できそう、事前の打ち合わせはしましょうとのお話を頂戴しました。
    そのうえでの、何か少しでも事前に教えて頂けることがあれば、出かける前に事前に何か対応策も考えていくことができ、本人にも先生方にもご迷惑が少なく参加できるかな?と思っての、質問でした。
    ご心配ありがとうございます。

    引き続き、先輩方のお話を少しでもお聞かせいただければ嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  3. 【5002903】 投稿者: 1234  (ID:y57BbyZSMNw) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:06

    花粉症、アレルギー性鼻炎、皮膚炎が出やすい息子が数年前に参加しました。学年によって違うところや、私の記憶違いがあるかもしれませんが参考になさってください。

    ①息子の周りで不参加の生徒はいませんでした。学校からクラス毎にバスで現地に向かい、山麓からゴンドラに乗って少し歩いたら鈴蘭寮です。山登りは翌日以降にしたと思いますがハードなものではなかった記憶です。

    ②薬は記名し、飲み忘れないように、着替え用に持つすべてのズボンのポケットにあらかじめ入れました。荷物にも予備を入れました。

    ③入笠山で検索すると、散策マップが出てきます。湿原に咲く花が綺麗で、以前テレビ番組でも紹介されていましたよ。

  4. 【5007715】 投稿者: 高3生  (ID:oNr/i5Qwg8.) 投稿日時:2018年 05月 28日 01:09

    1、2は他のみなさんがお答えしているようなので私からは鈴蘭寮のアクセスのみお話しさせていただきます。
    東京駅から最寄り駅までは確か電車ではざっと4時間ほどです。(一日数本)ただ、最寄り駅から山麓まであるいて二時間弱(らしい)、そこからロープウェイ、多少の歩き..となると相当遠いので、高3の夏期合宿(現地集合)では駅からのタクシー利用が推奨されています。
    車の場合ロープウェイの下までは行けます(バス旅行等の大型バス等も来ています)が、そこからはロープウェイに乗って、歩いて..です。
    教員にきいたところ、鈴蘭寮に直接車で向かうこともできるらしいですが、かなり大回りが必要とのことです。(詳細は不明です)
    二日目以降に日の出を見るための軽い山登りや、隣接グラウンドでテントを張って泊まり、天体観測などもあったかと思います。
    どちらもヘトヘトになるようなものではないと思いますが、無理はさせない方がいいでしょう。あらかじめ教員に伝えておけば対処してくれると思います。

    P.S.
    ちなみに一階トイレは場所的にぼっとん式便所です。トイレ(特に大きい方)はあらかじめ学校、パーキングエリアなどで済ましておくことをお勧めします。
    ※もしもの時に備えて整腸剤を持っておくと安心です。
    ですが、二階トイレ(教員用?)はなぜか綺麗で水洗だった気がするのでどうしてもぼっとんが嫌な場合はこっそりとそちらを利用するようお子さんにお伝えください。バレても、済ましてから多少注意される程度でしょう(保証はできません)。
    ぼっとんが嫌で我慢してお腹を壊すよりはマシだと思います。
    ちなみに私はバレませんでした。
    外(テント)は勿論、中でも寝るの持参の寝袋だったと思うので、お腹の冷えには注意してくださいね。寝袋にも夏用とか冬用とかあるので買う際そこだけ注意です。
    学年の皆で泊まるのはこの林間学校と高2の関西研修のみのことなので、是非楽しんできてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す