最終更新:

11
Comment

【5394160】早稲田中学の宿題量について教えて下さい

投稿者: さくら2   (ID:b06L5DH3rI.) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:44

現在小学6年生で早稲田中受験を考えてます。
現在当たり前ですが勉強の毎日です。
ただ受験で運良く合格しても課題が膨大で苦手科目を復習する時間が取れないとか提出物がたまりすぎて入浴時間も削るほどなど入学後の様々な話を見聞きするにつけ、正直恐ろしくなってきました。
面倒見の良い学校ほど課題や補習などが多いようですが、早稲田中はどうなのでしょうか?掲示板を見る限り面倒見の良い感じはしないのですが。
数学の進度がかなりはやいようで宿題、小テストなどやはり頻繁なのでしょうか?
将来をゆっくり考える時間や色々な体験をしたくて中高一貫に入りたいのですが。甘いでしょうか。
通われてる方や保護者様、何卒教えて下さいますようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5398295】 投稿者: 125回生の親  (ID:XghpgNs/w16) 投稿日時:2019年 04月 14日 19:38

    こんにちは。
    息子の代について分かる範囲でお答えしますね。

    >>課題が膨大で苦手科目を復習する時間が取れないとか提出物がたまりすぎて入浴時間も削るほどなど入学後の様々な話を見聞きする

    ↑ こういった話は早稲田中とは無縁かと。笑

    子供がのんびりし過ぎてて心配している親の方が多いと思われます^^;
    早稲田中は部活がハードじゃないので、塾に行ってない子はわりとゆったりした生活を送れてるんじゃないでしょうか?
    うちは運動系の部活+週1で趣味の習い事をしてます。
    まだ高校になってないので分かりませんが、少なくとも中学の間は自分の時間はしっかり取れると思います。

    数学は本当にスピードが速いですね。
    宿題は次の定期テスト迄に問題集○~○ページという大雑把な出し方。
    毎回代数幾何合わせて100ページ程度?
    小テストは無し。
    赤点時の数学の補習内容については聞いたことないので分かりません。
    英語の補習の量はエグい(プリント数十枚~百枚)と聞いたことがあります。
    英語はちょくちょく単語とか小テストをやってるようです。
    宿題はそんなに多くなさそうです。
    教科書の予習が長期休暇の宿題になってます。

    あと定期テスト前は、家の電子ピアノで一生懸命課題曲を練習してますね。
    ピアノ初心者でもなんとか練習すれば弾けるレベルの課題ですが。

    お尻たたいて勉強させる学校ではなく子供の自立を目指す学校なので、自分の時間は取りやすいと思います。ご安心ください。

  2. 【5398590】 投稿者: 126回生の親です  (ID:Ke1XlYtiSxA) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:50

    126回生(新中2)も、125回生の親様のおっしゃる通りな感じです。

    息子の場合、英語と数学は毎日あわせて2時間くらいやらないと宿題が終わりません(学校からも1日2時間の家庭学習を勧められています)。
    代数や幾何は、進みは早いです。
    中2の始めで、公立の中3の内容まで進んでいます。
    でも、入浴時間を削って~というほどではありません。何とかついていってます。

    部活は運動部ですが、緩いです。週に3~4日程度なので、学習時間も結構取れます。

    中1の間は、英語と代数と幾何は小テストも補講もありました。
    英語は8時半から17時くらいまで、代数や幾何は8時半から13時くらいまでの補講です。
    指名制ですが、英語は希望すれば、補講対象者以外も参加できます。

    長期休み明けは数学と英語の実力テストがあります。宿題をちゃんとやっておけば大丈夫です。

    早稲田中は面倒見が悪い、と聞いていたので覚悟して入学させましたが、そうでもありません。
    保護者が気になることがあれば、いつでも電話して相談できますし、面談もしてくれます。
    保護者会で、行事の写真や普段の授業の様子をスライド上映してくれますので、雰囲気もわかります。
    (写真販売はありません)

    面倒見が悪いというより、ちょっと離れて見守ってくれていると感じます。

    息子は、あんまり勉強ができる方ではありませんが、楽しそうに通っています。
    ご安心ください。
    来春、お待ちしております。

  3. 【5399183】 投稿者: さくら2  (ID:Z9YcHkvCDGc) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:05

    125回生の親様
    教えて頂きありがとうございます!

    数学宿題の出し方も次回定期テストまでに100ページ程度? なんてすごい…。この量をこなしながら運動系の部活をこなし習い事をされている125回生の息子様のように宅の息子が自分の時間がとれるのか、甚だ疑問ですが…^_^;
    英語は補習になるとすさまじい量が出されるのですね。
    ピアノも全くやったことが無く心配しておりました。こちらも教えて下さりありがとうございます。電子ピアノは借りるなり買ったりしたほうが良さそうですね。

    126回生の親様
    教えて頂きありがとうございます!

    宿題をこなす時間、とても参考になりました。英語と代数幾何の補講情報もありがとうございます。
    学校への相談のしやすさや保護者会の様子もわかり不安が少し取り除かれました。
    何より息子様が楽しく通われているとのこと、うちもそうなりたいです^_^

    125回生の親様、126回生の親様、貴重なお時間を割いてご親切に、また丁寧に質問にお答え頂き誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。気持ちがあたたかくなりました。

  4. 【5425575】 投稿者: 126回生本人  (ID:XOWJQD/t3Uo) 投稿日時:2019年 05月 06日 14:36

    先程の方の言っていることはほとんどあっています。でも違うところもあります。
    数学の速さは恐ろしいです。小テストもあるけど毎日宿題は出ません。でも勉強しないと終わります。
    我々は点数によって補習かそうでないか決まります。

  5. 【5435349】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:pDcePqGhEEU) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:28

    久々に掲示板をみたら、126回生本人さんから書き込みがあり、ありがとうございます!
    なぜ数学は恐ろしいほど速く進むのでしょうかね…。
    勉強すればついてこられるはず!という前提なのでしょうか…。飲み込みが悪いうちの子供には万が一受かったとしても辛くなりそうですね(^_^;)

  6. 【5441729】 投稿者: 働くお母さん  (ID:mSjQXQkMRvA) 投稿日時:2019年 05月 18日 23:46

    ふうん。
    上の方、在校生126回生ですか・・・。

    息子もおそらく、あなた様と同級生です。
    数学、そんなに進度速い、ですか?

    課題の問題集を、提出日に間に合うよう、
    コツコツしていけば、小テストも、各学期試験も
    難問は出ていないですし。
    提出日も、絶妙に、設定されていると感じています。


    ご質問者様。
    大丈夫。
    早稲田は、長期休みが長く、部活を通じて、
    先輩たちとの交流も結構あるようで、息子も
    色々な情報を仕入れてきます。
    真面目に部活に取り組んでいた方が、
    そういう勉強のコツなど、さらっと先輩が教えてくれることも、
    あるようで、時々、有益な情報を息子から聞いております。

    部活も、きちんと、出ている人の方が、
    相対的な勉強の伸び率が、入学6年後に良いという結果が出ていると、
    昨年の保護者会でも、先生方がお話しされていました。

    受験勉強、がんばってくださいね!

  7. 【5442238】 投稿者: 早稲田中の  (ID:2.Kqb/VDYf2) 投稿日時:2019年 05月 19日 12:51

    よく早稲田中の数学の進度は日本一早いと聞くけど、他の進学校と大差ないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す