最終更新:

115
Comment

【5906528】早稲田中学に行きたいと

投稿者: 水仙   (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:15

サピックスに通う6年の子どもがいます。
我が家は共働きで、母の私が早めに仕事が終わるため、帰宅してから息子が1人でこなしたサピックスのテキストの丸つけをしたり、弱いところをピックアップしてリストアップし、それらをまた息子が1人で学習するというルーティンです。
息子は早稲田中学か海城中学と迷っていましたが
最終的に早稲田中学に行きたいそうです。
ただ算数が常に偏差値55位で他3教科(理社で65、国語60前後で)で4教科偏差値63位になる成績。
元々算数が苦手ということもあり、
本人もこれではまずいと『テキストの復習をやりたいが何をしたらいいのか』と私に相談してきました。計算や基礎的なこと、サピックスで習ったことはできますが、テストになると緊張するんだとも言っていました。恥ずかしいのですが主人も私も中学受験は未経験なので細かいところは疎く、どうしたらいいのかと。サピックスの面談もこれからありますが、先に先輩方のアドバイスが聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5906584】 投稿者: 在校生親  (ID:Sk5n0hsPo.I) 投稿日時:2020年 06月 10日 19:33

    息子が高校生です。
    サピックスでは同じような成績でしたが、
    過去問は1年分しかやりませんでしたが、合格できました。
    この時期だとまだ学校別の問題傾向についてサピからも聞いていないかと思いますが、早稲田はA問題で出題数が多いので素早く回答することが求められます。
    SSは開成クラスにいれば普通に合格できる力が付きます。
    焦らずとも大丈夫です。

  2. 【5906605】 投稿者: ありがとうございます  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 20:07

    在校生親様。
    早速のお勉強ありがとうございます。
    9月から始まるというSSは早稲田でなく開成のSSを希望すれば良いのですね。
    開成を狙うお子さま方は算数を筆頭にとても優秀だと聞きますが我が子がついていけるのでしょうか。

    息子は小心者で『周囲は算数がすごい。俺なんかは御三家とか行けるレベルじゃないから』と
    いつも自信なさげでして。
    早稲田中学に見学にいったときに穏やかな感じがしたから行きたいと思ったと。
    息子がそんなことを考えていたことも最近知り、母としてサポート不足だったのを痛感しております。

    SSが始まる前に算数で何をさせればいいのでしょう。

  3. 【5906609】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 20:10

    投稿に不慣れでして、
    投稿者名にタイトルを書いてしまいました。
    すみません。
    2投稿目はスレ主の水仙です。

  4. 【5906706】 投稿者: 早稲田中工事中  (ID:rXRgPGl42kY) 投稿日時:2020年 06月 10日 21:46

    現在中学生のわが子もサピでしたが6年生の頃は塾の課題をこなすだけでいっぱいいっぱいでその他のことをやる余裕なんてなかったですよ。
    課題をやるのが一番だと思いますね。その他は算数が苦手だけどサピで習ったことはできるとのことなので基礎トレをもう一周くらいしてもいいのでは。他の方も言っている通り、早稲田中学の算数は超難問は出ませんし計算力を磨くのがいいと思います。本番に弱いのはこの後、過去問を解いて行くことになるので、てきるだけ本番っぽい雰囲気でやって場馴れすることですかね。
    そもそもs62あったら早稲田中学校は余裕ですよ。そんなに心配することないと思います。

  5. 【5906717】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 21:56

    早稲田中工事中様
    コメントありがとうございます。
    4教科平均偏差値で見ますと62~63ですが
    算数が乱高下し、平均が偏差値55でして。
    悪い時は50をわり、良いときは58とかになります。

    早稲田中学は算数ができないといけないと
    何かのネットで見まして。
    息子から早稲田中学に決めたんだ、と言われてからいろいろ情報を探しています。

    職場には、ご子息をサピックスに通わせていた中高生のお父様が数人おりまして聞いたところ
    早稲田中学や海城中を第2志望(2月3日受験)にして御三家第1志望で受験させたので、
    早稲田中学のことはあまりよくわからない、
    でも男子校ならば算数は大事だ、
    と聞き、今さらながら焦っている次第です。

  6. 【5906751】 投稿者: 在校生親  (ID:saGRGnnOjdM) 投稿日時:2020年 06月 10日 22:24

    確か中学生受験では算数が出来た方が有利であるのは事実です。
    ただ、早稲田に関して言えば高校で理系を選択する比率が他の難関校比べ低く、算数得意の子供ばかりではないと思っています。
    サピでは6年生で2回面談がありますので、そこで相談されれば不安も払拭されると思います。

  7. 【5906778】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 23:00

    在校生親様

    2回目のお返事ありがとうございます。
    やはり算数はできた方が有利なのですね。

    偏差値62~3は他3教科に引き上げられた結果的によるものなので、サピックスのクラスはアルファの中におりますが同じクラスのお子さま方は男女共に素晴らしく算数の理解が早いようです。

    早稲田中学のお子さまたちは文系の比率が多いのですか。子どもに先ほど伝えましたら、ますます活きたくなったと申しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す