最終更新:

115
Comment

【5906528】早稲田中学に行きたいと

投稿者: 水仙   (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:15

サピックスに通う6年の子どもがいます。
我が家は共働きで、母の私が早めに仕事が終わるため、帰宅してから息子が1人でこなしたサピックスのテキストの丸つけをしたり、弱いところをピックアップしてリストアップし、それらをまた息子が1人で学習するというルーティンです。
息子は早稲田中学か海城中学と迷っていましたが
最終的に早稲田中学に行きたいそうです。
ただ算数が常に偏差値55位で他3教科(理社で65、国語60前後で)で4教科偏差値63位になる成績。
元々算数が苦手ということもあり、
本人もこれではまずいと『テキストの復習をやりたいが何をしたらいいのか』と私に相談してきました。計算や基礎的なこと、サピックスで習ったことはできますが、テストになると緊張するんだとも言っていました。恥ずかしいのですが主人も私も中学受験は未経験なので細かいところは疎く、どうしたらいいのかと。サピックスの面談もこれからありますが、先に先輩方のアドバイスが聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5929158】 投稿者: 学習スタイル  (ID:13buj09VdVE) 投稿日時:2020年 07月 01日 16:27

    大隈講堂では、親もねぎらって頂きましたね。塾がどこがいいか大手がどうだというのは、不要と思います。それぞれ手探りで自分たちの選択を良しと思って頑張ってるのではないでしょうか。どの塾も善しあしです。結果を見て振り返るのは簡単です。

  2. 【5969899】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 08月 04日 03:40

    ここのスレ主の水仙です。コロナはまだ収束しておりませんが、私はまだ通勤しており息子にコロナが感染しないよう非常に気をつかいながら生活しております。
    明日から2日間休みになりまして、今夜から
    息子の学習の進み具合を細かく確かめております、

    久々にここのスレッドを見まして、新たにコメント下さった方がいらっしゃったこと、感謝申し上げます。思いきって相談することで、こんなにいろいろアドバイスがいただけるのならばもっと早くに勇気を出して相談すれば良かったとも思った次第です。


    先日、息子が夏期志望校特訓のコース決定表をもらってきたようで、塾のリュックをあさったところ発見いたしました。
    【早稲田・慶応・海城・桐朋コース】
    というコースでした。
    同じコースが1~3あり、1のコースでした。

    杞憂に終わればいいのですが、
    2/1が不合格だった場合を考えれば、
    御三家不合格の併願として2/3に早稲田中を受験する優秀なお子さま達が多いと思われるため、
    開成コースにしておいた方がいいのか……と思っていたので、息子に大丈夫なのか聞いたところ、

    聞けば、息子の方から直接先生に
    「早稲田中にしか興味がないこと、御三家に届きそうな成績でも御三家を受けるつもりはないこと」
    を伝えたたころ、
    「君の気持ちはよくわかった」
    とお返事をもらったとのことで、
    だから自分はこの決定したコースで頑張っていくとのことでした。

    私が気になりますのは
    【早稲田・慶応~】と4校まとめてのコースで
    対策が中途半端になるのではないかと危惧していることです。

    息子は
    先生が決めたのだからそれでいいと満足そうです。

    9月から始まるSS特訓も、早稲田中志望はこのように4校まとめたコースになるとのこと。

    サピックス限定の質問で恐縮ですがどなたかご教示いただけましたら助かります。

    新しくスレッドを立ち上げようかと悩みましたが、このスレッド内で質問して大丈夫でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【5970108】 投稿者: 20年度サピ卒  (ID:lA5XAWSH6is) 投稿日時:2020年 08月 04日 10:03

    早慶海桐は御三家には届かないけど、サピックス 的にまずまずの男子校集めたコース。問題傾向も比較的オーソドックスな良問の学校です。
    スレ主さんが早稲田を第一志望にするならば、御三家対策は非効率であり、適した選択ですよ。うちもそのコースで、その1つに進学しています。

  4. 【5970150】 投稿者: 終了組  (ID:/YAfdZ97QLM) 投稿日時:2020年 08月 04日 10:48

    いつも御子息がお通いの校舎では、今年、この様な「早稲田、慶応〜」コース分けになったのですね。
    ssはその年毎に、生徒の希望校を聞いて、その人数の集まり具合からコース分けします。
    もし、もっと特化した勉強をされたいならサピに電話して、他校舎で早稲田に特化したコースがあるか聞いて、もし今年そう言うコースが出来ている校舎があったら、そちらにssのみ通ったら如何ですか?例えば早稲田の近くで志望する子が集まっている校舎であれば早稲田単独のssが出来ているかも知れませんよ。我が子は(早稲田ではありませんが)そうしました。

    また、どうしても早稲田なら、早稲アカのnnと併用された方が良いと思います。通えなくても、過去問を研究したテキストやプリントを郵送して貰えます。検討されては如何ですか。

  5. 【5970191】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:22

    20年度サピ卒 様

    早速のお返事ありがとうございます。
    息子本人は、
    「このコースでいいんだ、御三家は受けないのだから」と納得しております。

    母の私が勝手に心配になっており、ここでこっそり質問しました。オーソドックスな良問なのですね。
    すぐに息子にさりげなく伝えたいと思います。

  6. 【5970202】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:31

    終了組 様

    早稲田アカデミーの
    NN早稲田のことでしょうか。

    半年前ほど、
    1度興味があり調べたことがあるのですが、
    サピックスとの併用でこなすことは可能なのでしょうか。

    またNN早稲田に通わなくてもプリントなどを受け取れると言うことは、採点や解説なども見てくれるということで理解してよろしいのでしょうか。


    明日まで仕事がお休みなので、調べれば調べるほどいろいろ焦ってしまい、質問ばかりですみません。

    早稲田アカデミーならば電話をしてたずねてみようと思います。

  7. 【5970850】 投稿者: 他校志望  (ID:YShi1YGG7Wc) 投稿日時:2020年 08月 04日 20:27

    うちの子も熱望校があり自校舎ではいくつかの学校が
    まとまったクラスとなるとのことでした。
    本人がしっかり志望校の対策をしたいと言うので
    先生に相談させて頂いたところ、
    志望校近隣校舎で志望校単独のカキシを受けることになり、
    九月からのSS、土特双方とも(第一、第二志望対策)
    志望校近隣校舎で単独クラスを受講することになりました。
    受入校舎のキャパの問題があるようですが、
    席に空きがあれば基本的には受け入れて下さるようです。
    早稲田付近にある校舎に単独クラスがあるかもしれません。
    ご参考までに。

  8. 【5971133】 投稿者: 小規模サピ卒A  (ID:THhpwFUa6UY) 投稿日時:2020年 08月 05日 00:22

    校舎によって異なるかもしれませんが、SSも土特も冬辺りから生徒の志望校によって同じコースでも違う傾向のプリントをいただいたりしていました。サピを選んだのは拘束時間の少なさと通塾時間の短さでしたので、大規模や早中近くの校舎への移動は考えませんでした。早稲アカですとNNでは必然的に通塾時間が掛かってしまうところに住んでいたので、そちらも考えませんでした。入試が近くなるとインフルエンザなども怖かったもので…。私はペーパーなので出来ませんでしたが、送迎に車が使えると選択肢が増えて悩んでしまったかもしれません。

    NNとSSは日曜日被りで無理だったよう記憶しておりますが、どうでしょう?息子は日能研が多いと言っておりますが実数は分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す