最終更新:

115
Comment

【5906528】早稲田中学に行きたいと

投稿者: 水仙   (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:15

サピックスに通う6年の子どもがいます。
我が家は共働きで、母の私が早めに仕事が終わるため、帰宅してから息子が1人でこなしたサピックスのテキストの丸つけをしたり、弱いところをピックアップしてリストアップし、それらをまた息子が1人で学習するというルーティンです。
息子は早稲田中学か海城中学と迷っていましたが
最終的に早稲田中学に行きたいそうです。
ただ算数が常に偏差値55位で他3教科(理社で65、国語60前後で)で4教科偏差値63位になる成績。
元々算数が苦手ということもあり、
本人もこれではまずいと『テキストの復習をやりたいが何をしたらいいのか』と私に相談してきました。計算や基礎的なこと、サピックスで習ったことはできますが、テストになると緊張するんだとも言っていました。恥ずかしいのですが主人も私も中学受験は未経験なので細かいところは疎く、どうしたらいいのかと。サピックスの面談もこれからありますが、先に先輩方のアドバイスが聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6645789】 投稿者: 少ない  (ID:NvZqhIvaSTU) 投稿日時:2022年 01月 30日 23:01

    いないことはないけど、というのが正しいでしょう。

  2. 【6645799】 投稿者: います  (ID:6qguOiev2fE) 投稿日時:2022年 01月 30日 23:07

    我が家の息子は1日不合格で3日で合格を頂きましたよ。入学してから同じように1日ダメで3日で受かった子意外といたそうです。
    オーソドックスな問題だからこそ、問題との相性ってあると思います。

  3. 【6646657】 投稿者: いますいます  (ID:Spp7atKxzUA) 投稿日時:2022年 01月 31日 14:31

    保護者会の時にお話してみると、1クラスで3人くらい1日不合格で3日合格の方がいらっしゃいました。たまたまそのクラスに多かったのかどうかはわかりません。1日が不合格でも絶対に諦めないで挑戦していただきたいです。いい学校ですよ。

  4. 【6646730】 投稿者: まさかと思いますが  (ID:cLGntY4uEvY) 投稿日時:2022年 01月 31日 15:18

    両日受験者への加点措置はありませんよね? 他校の話を耳にしましたので、念のためですが。

  5. 【6646816】 投稿者: 普通は  (ID:Wo08mZarcHk) 投稿日時:2022年 01月 31日 16:12

    加点があれば公表するはずです。公表しない事による学校側のメリットは何も無いので。(他校が公表している目的は、1回目の受験者数を増やすためですよね。)ですので、早中に関しては本当に無いのだと思います。
    なお、うちの子が周りの友人と話をしただけでも、やはり1回目ダメで2回目合格の子が3人ほどいるとの事。結構いるんだなと少し驚きました。
    とは言え、その子たちも1日目午後か2日目に抑え校の合格をもらって、余裕をもった上での3日チャレンジだと思うので、その辺は冷静に判断された方がよろしいかと思います。

  6. 【6647531】 投稿者: 水仙  (ID:rxOQScJY.hc) 投稿日時:2022年 02月 01日 01:51

    ご無沙汰しております。
    ここのトピックを最初に投稿いたしました水仙です。

    日が変わりましたが、昨夜に去年の今頃は早稲田中近くのホテルに宿泊していたのだなぁと、このサイトを久しぶりに開いたところコメントが続いていたことに驚いておりました。


    去年もコロナで緊張倍増の中入試が行われましたが
    今年は去年よりも大変なのではないかと
    ご子息はもちろんご両親様方も大変気を配られておられることと思います。

    去年、主人は息子に感染しないようマンスリーマンションを借りて過ごしておりましたが
    我が家は今、主人が濃厚接触者になり離れの部屋で隔離状態で明日までが期限です。
    「場所は違えど去年も今年も俺は独りぼっちだな」
    と複雑そうにラインにてメッセージがありました。

    春に中2になる息子は勉強はそこそこですが楽しく通っており
    夏頃に急に「受験してよかった、ありがとう」と言われました。あえて理由はたずねませんでしたが本人なりに何か思うところがあったのでしょう。
    また昨夜、晩御飯時に「去年の今頃を思い出した」と言いながら「あれからもう1年かー」と呟いておりました。

    私は年明けからリモートワークになりましたが
    おそらく春には異動になりそうです。
    息子が早稲田中に入学してからあまり得意ではないお弁当作りも、以前に比べてだいぶ上達したように思います。

    2022年受験の皆さま。
    去年は親である私がオロオロハラハラとし、悩みに悩んでこちらのトピックに相談し、たくさんの方々にアドバイスをいただきました。
    そしてアドバイスをそのまま息子に伝え、過去問などを消化し、やりきった形で本番を迎えました。
    早稲田中高の先輩保護者様の情報や分析はとても有り難かったです。そしてとても思いやり深く優しかった。今でも当時を思うと目頭が熱くなります。

    入試当日の朝は平静を装うのが大変でした。ですが、今思えば当の本人は親の気持ちとは裏腹に早稲田中へ向かう道中、覚悟を決めた顔つきで向かい、校門をくぐり、ふりむきもせず背中を向けたまま校舎に入っていきました。そんな息子をみて胸が熱くなったのを覚えております。

    どうか精一杯、力を出すことができますよう、お祈り申し上げます。

    トピックはここでおしまいにしたいと思います。
    きちんと閉じずに1年間放置してしまいましたことを
    お詫びいたします。

  7. 【6656611】 投稿者: 繰り上げは?  (ID:HDlwWak76QY) 投稿日時:2022年 02月 06日 07:01

    我が家には連絡ありませんが、
    昨日から繰り上げ合格の連絡始まったのでしょうか。どなたか連絡来た方いらっしゃいますか?

  8. 【6656917】 投稿者: それ用のスレッドへ  (ID:4Io1r2pouiU) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:25

    スレ主さんがきちんとご挨拶しておしまいにしてくださったのですから、繰り上げ専用のスレッドに書き込まれては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す