最終更新:

115
Comment

【5906528】早稲田中学に行きたいと

投稿者: 水仙   (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:15

サピックスに通う6年の子どもがいます。
我が家は共働きで、母の私が早めに仕事が終わるため、帰宅してから息子が1人でこなしたサピックスのテキストの丸つけをしたり、弱いところをピックアップしてリストアップし、それらをまた息子が1人で学習するというルーティンです。
息子は早稲田中学か海城中学と迷っていましたが
最終的に早稲田中学に行きたいそうです。
ただ算数が常に偏差値55位で他3教科(理社で65、国語60前後で)で4教科偏差値63位になる成績。
元々算数が苦手ということもあり、
本人もこれではまずいと『テキストの復習をやりたいが何をしたらいいのか』と私に相談してきました。計算や基礎的なこと、サピックスで習ったことはできますが、テストになると緊張するんだとも言っていました。恥ずかしいのですが主人も私も中学受験は未経験なので細かいところは疎く、どうしたらいいのかと。サピックスの面談もこれからありますが、先に先輩方のアドバイスが聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5907714】 投稿者: 大丈夫でしょ  (ID:Ng4iJIbGLqM) 投稿日時:2020年 06月 11日 19:21

    サピックスでそれだけの偏差値があれば大丈夫でしょう。
    但し、この1年間で周りの成績が激変するので、それを維持できれば大丈夫かと。
    また、早稲田は文系が多くはないと思います。
    理系志望者が全受験者数に対して相対的に見ると多いのではないかと思います。

  2. 【5907726】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 11日 19:33

    大丈夫でしょ様
    コメントありがとうございます。

    4教科偏差値のみで志望校判定テストですと80%がでますが、とにかく算数が乱高下でして。
    子ども自身も理解しており算数ばかり勉強していますが、テストになると真っ白になるとのこと。

    これから激変するのですか。
    とても想像つきません。
    テキストが最近難しくなり、個別にお願いした方がいいのか悩んでもいます。

  3. 【5907754】 投稿者: 終了組  (ID:/YAfdZ97QLM) 投稿日時:2020年 06月 11日 20:03

    ここで質問するより、サピの先生に電話した方が良いです。面談では、あまり時間が取れなくて詳しく聞けなかったりします。
    サピで、息子さんを教えた事があり、ある程度ベテランの先生ならば、今の時期で、既に秋以降の成績を見通せますし、早稲田の傾向ならお手の物でしょ。

    その上で、受験は『絶対に、この学校に合格してやる!』と言う、本人の意思が非常に大切です。『どうしても合格したいから、今、この勉強をする』と言う意識が、知識を吸収し自分の物にして行く勉強のスタイルになって行きます。
    漫然と『何処かに引っ掛かれば良い』と言うやり方では、折角の受験勉強がザルの様に溢れてしまいます。
    その意味では、今の志望校がハッキリ定まった事は、これからの成長に大いに繋がって行くでしょう。

    ただ、合格がゴールではありません。確かに算数がイマイチなのは、入学後も不安材料ですね。取り敢えず基礎トレをしっかりやりましょう。

  4. 【5907878】 投稿者: 在校生親  (ID:saGRGnnOjdM) 投稿日時:2020年 06月 11日 22:28

    文理に関してお話しすると1学年7クラスで例年理系4、文系3の割合です。開成、駒東、海城あたりはもっと理系比率が高いように思われます。また、医学部への進学がこれらの学校に比べ少ないと思います。早稲田の場合、推薦枠が文系にか固まっているのも一因かと思われます。

  5. 【5908335】 投稿者: 水仙  (ID:ZAQV/9oqfYY) 投稿日時:2020年 06月 12日 12:18

    終了組様。
    コメントありがとうございます。
    基礎トレの件、ハッとしました。
    最近、基礎トレを丸つけしていて間違えが増えてきたような気がします。
    本人にタイマーで計ってやらせていますが
    時間もかかるようにもなったような。

    また、面談の先生に聞きたい事を3点ほどまとめてみました。早稲田中ほ算数のことについても聞いてみます。ありがとうございます。

  6. 【5908457】 投稿者: 126回生の保護者  (ID:7E9n22aPY7E) 投稿日時:2020年 06月 12日 14:41

    早稲田中工事中さんや終了組さんが言われる通り基礎トレも大事ですが、他の教科に比べて算数の偏差値が低いしバラつきがあるのはやはり理解出来ていない箇所があるのではないでしょうか。自分で弱点を洗い出して、または塾の先生にどこを重点的にやるべきか聞くのが良いと思います。
    あと、アルファで偏差値62もあるのでもっと上位校に誘導されるかも知れませんが、お子さんが早稲田中学を気に入ったのですからぜひその思いを尊重して欲しいですね。

  7. 【5908516】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 12日 16:04

    126回生の保護者様
    ご指摘ありがとうございます。
    仕事の休憩中に読みましたので息子にサピックスの先生に電話をさせました。(やはり面談は30分という短い時間なので、今のうちに聞いておいた方がいいかな、と)
    先ほど算数の先生から折り返し電話が来たようで、5年生の大事な単元をピックアップしてくださり、
    そこをやるように言われたと息子からメールがきました。帰宅してからまた息子から詳しく聞きたいと思います。
    アルファ中位にいるのは他3教科が引っ張りあげているだけで、息子は今いるクラスの中で算数が一番できないようです。

  8. 【5909496】 投稿者: 御子息様、解ってますな。  (ID:Y1TqC8T3HTI) 投稿日時:2020年 06月 13日 16:13

    優秀なお子さんだと思います。偉そうなことを言える立場ではないですが、早稲田中の問題傾向は全ての教科に共通して癖は少なめで良問揃いです。他校ではわざわざ解けない様な超難問題を出題をする学校もあるようですが、早稲田はその様な意味のない事はしてません。総じて良心的な出題です。得意な教科は限りなく満点近く取れる様になっています。癖は少ないですが、やはりそれなりの傾向はあり年によって変化する事もないので過去問は必ず一通り解いた方が良いです。良問解けば他校の対策にもなりますし力付きます。他の教科に比べると社会はムズイと思いました。
    算数はスピーディーに正確に計算する事と、ちょっとした閃きが求められています。サピックスで55〜58有ればそこそこはちゃんと出来てますよ。拝見させて頂いた限りでは苦手という程でも無いと思いますので是非苦手意識を持たないよう頑張って下さい。入って良かったと色んな場面で感じられる学校です。
    先生方のオンライン授業対応も見事でしたよ。御子息様の学校に対する印象間違いないです。来春サクラ咲きますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す