最終更新:

115
Comment

【5906528】早稲田中学に行きたいと

投稿者: 水仙   (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:15

サピックスに通う6年の子どもがいます。
我が家は共働きで、母の私が早めに仕事が終わるため、帰宅してから息子が1人でこなしたサピックスのテキストの丸つけをしたり、弱いところをピックアップしてリストアップし、それらをまた息子が1人で学習するというルーティンです。
息子は早稲田中学か海城中学と迷っていましたが
最終的に早稲田中学に行きたいそうです。
ただ算数が常に偏差値55位で他3教科(理社で65、国語60前後で)で4教科偏差値63位になる成績。
元々算数が苦手ということもあり、
本人もこれではまずいと『テキストの復習をやりたいが何をしたらいいのか』と私に相談してきました。計算や基礎的なこと、サピックスで習ったことはできますが、テストになると緊張するんだとも言っていました。恥ずかしいのですが主人も私も中学受験は未経験なので細かいところは疎く、どうしたらいいのかと。サピックスの面談もこれからありますが、先に先輩方のアドバイスが聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5909941】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 14日 03:21

    ご子息わかってますな様
    ご丁寧にありがとうございます。
    今のような土曜の夜は息子の進み具合やコピーなどに追われてしまい、返信が遅れましたことをお詫びいたします。

    息子本人も算数が苦手といいますが、算数への姿勢を見る限り、むしろ嫌いに見えます。
    やるしかないので粛々とやる課題をリストアップしておいてありますが、進み具合を見るといつも算数は後回しです。困りました。

    御三家や海城、早慶他、有名所は4年生5年生と文化祭など足を運びましたが、早稲田中と海城で悩んでいたようで、早稲田中決めたそうです。
    こじんまりとしていて穏やかなところが気に入ったと。狭さや、工事中などはまったく気にならないそうです。

    息子が受けたサピックスの算数の先生からの電話内容を聞いたところによると
    重要単元を教えてくれたらしく、それをこなすことになったそうです。

  2. 【5914178】 投稿者: 新入生 親  (ID:.Qo3IByd7zQ) 投稿日時:2020年 06月 17日 15:23

    サピックスではありませんが塾の先生は、基礎の最高峰と言ってました。
    志望校を開成や駒東などに変更しないのであれば夏休み終了までは、
    典型的な応用問題をしっかり繰り返す事が良いかと思います。
    開成を目指しているお子さんは、早稲田の問題に対応出来ると思いますが、早稲田を第1志望校にする子には効率が悪いかなと思います。
    早稲田の算数は、大問5題で50分なので一度解いた過去問や塾の早稲田クラスの大問1題を8~10分で解く事を繰り返し、解くペースを体にしみこませました。
    息子も算数が得意ではありませんが早稲田の算数だけは6割から7割とれるようになりました。駒東の算数は全然でしたが。
    中学受験は、偏差値より対策だと思います。息子さんの実力であればコツコツやれば問題ないと思います。

  3. 【5914569】 投稿者: 算数なら  (ID:Kt1FAbkbaKs) 投稿日時:2020年 06月 17日 23:02

    早稲田中の算数対策なら、早稲アカの上位校への算数プラクティスとスタンダードをやりこめば十分です。
    うちはそれで受かりました。
    ちなみに、早稲アカではありませんでした。メルカリやオークションで取り寄せました!

  4. 【5915513】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 19日 06:51

    新入生 親 様

    細かなアドバイスありがとうございます。
    お返事が遅れました、申し訳ございません。
    昨日、サピックスの面談があり、苦手な科目、算数の先生でした。
    SSの件、開成クラスだと入試のときに楽だと思うが息子がついていけるかお聞きしたところ、
    開成を受けないのであれば、早稲田コースでいいということでした。

    大問の時間配分をしみこませるのですね。
    過去問を解く頃に息子に伝えます。今はまだ解く力が無いように感じるので自信を無くしそうです。しかしながら実際に過去問を解く9月には解けるようになるのかが不安です。

    駒東も見学に行きました。
    『なんか違う』と言って短時間で学校を後にしたのでこのまま早稲田中が第1志望になると思います。

  5. 【5915514】 投稿者: 水仙  (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 19日 06:56

    算数なら 様

    早稲アカではなく、メルカリなどで購入?なのですね。調べてみます。
    ただ、それらをこなす時間があるのかどうか。
    内容量は多いですか?
    いつ頃からとりかかりましたでしょうか。

    時間がなくてもとりあえず探して手元においておきたいと思います。

    ありがとうございます。

  6. 【5916552】 投稿者: 算数なら  (ID:cWfiAX7Vnw6) 投稿日時:2020年 06月 20日 07:27

    上位校への算数スタンダードを夏休みから始めました。上位校への算数プラクティスというのは、スタンダードの練習問題版で、秋から1日1ページ〜3ページずつやりました。それなりに分量は有りますが、入試算数をしっかり網羅しているので、コレが完璧になればいいと思います。どうしても時間が取れないなら、スタンダードの例題だけでも完璧にすると、算数の不安は少なくなると思います。ちなみに上位校への算数はアドバンスも有りますが、コレは開成、灘向けです。
    他にも市販のもので、塾で教える算数(文英堂)という3冊組の良い本がありますが、絶版となっています。でもコレは分量が多く、大変です。
    結論として、上位校への算数スタンダードをとにかく完璧に!です。

  7. 【5919125】 投稿者: 在校生親  (ID:3Y0aZk3Iny6) 投稿日時:2020年 06月 22日 15:59

    こんにちは。

    息子もSAPIXに通っておりましたので、
    参考になればと思い書かせていただきます。

    SSですが息子は早稲田クラスに通い、
    早稲田志望の子達と競いながら頑張ろうと思う気持ちが増していましたので、第一志望であればSSは早稲田クラスのほうが良いかなと思います。

    算数対策ですが、難しい問題が出ない故にケアレスミスは命取りになります。
    ですので、ケアレスミスは絶対しないよう
    間違えた問題は忘れた頃に繰り返しやらせました。

    苦手な分野を夏までに把握し、
    SAPIXのテキスト5年生と6年生の問題をピックアップしてコピーし、毎日数枚ずつやらせました。

    夏以降はスピードを上げるために時間をはかりました。
    過去問は10年分やりました。
    早中の過去問の類似問題も有名中から選びコピーしてやらせました。

    上位校への算数はやりませんでした。
    サピックスにお通いならSSや正月特訓などの問題で充分だと思います。

    とにかく問題をこなして、自信をつけさせました。

    また模試は緊張感に慣れさせる為、早稲アカの早稲田中の模試も受けました。早中以外の模試も少し受けました。
    場慣れするためには良かったと思います。
    説明会で対策プリントも頂けたような気がします。

    良き友人、先生方に恵まれて
    この学校を選んで良かったと親子共々満足しております。

    桜咲きますように。

  8. 【5919595】 投稿者: 新入生の親  (ID:zg4ztFOrJ2c) 投稿日時:2020年 06月 23日 01:54

    この春、息子の努力が報われて朗報をいただいた親です。
    皆さんの投稿を拝読し、如何ほどにご家庭での支援をされていたのかということを知り、お子様のみならず親御様方のご尽力の多大さに感服しているところです。
    受験の日、大隈講堂でケーキを頂く際に言われた言葉が、今改めて身に沁みます。
    我が家はサピックスでも早稲アカでもない塾で頑張る息子を、ただ見守るだけでした。
    子供が学校を選ぶ際には各学校へ案内し、その結果での子供の選択を尊重して陰ながら支える程度しかやりませんでした。
    つまり、大手の塾やそれぞれのコースに参加することや、色々な資料を詰め込むことが必ずしも正しいことではないとも思います。
    色々な子供の性格や環境もあるのだと思い、全ての子供に合致する方法も無いのではと思いますので、それぞれのお子様に合ったやり方を見つけてお子様にとって将来的に良い結果となればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す