最終更新:

115
Comment

【5906528】早稲田中学に行きたいと

投稿者: 水仙   (ID:IwPm1GJwpVA) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:15

サピックスに通う6年の子どもがいます。
我が家は共働きで、母の私が早めに仕事が終わるため、帰宅してから息子が1人でこなしたサピックスのテキストの丸つけをしたり、弱いところをピックアップしてリストアップし、それらをまた息子が1人で学習するというルーティンです。
息子は早稲田中学か海城中学と迷っていましたが
最終的に早稲田中学に行きたいそうです。
ただ算数が常に偏差値55位で他3教科(理社で65、国語60前後で)で4教科偏差値63位になる成績。
元々算数が苦手ということもあり、
本人もこれではまずいと『テキストの復習をやりたいが何をしたらいいのか』と私に相談してきました。計算や基礎的なこと、サピックスで習ったことはできますが、テストになると緊張するんだとも言っていました。恥ずかしいのですが主人も私も中学受験は未経験なので細かいところは疎く、どうしたらいいのかと。サピックスの面談もこれからありますが、先に先輩方のアドバイスが聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6099176】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:sXFaZFJq.Zo) 投稿日時:2020年 11月 22日 15:51

息子が早中に通っています。

SSは早中と早大学院の混合クラスでした。

WAをやらない日は帰宅後やらせました。
    コピーしたものを試験日まで3回はやらせたと思います。間違えた問題はそれ以上やりました。

国語と算数は配布された他の中学のプリントも似た問題はやらせました。
    社会と理科は特殊な問題除いては全てやらせました。

とにかく傾向を知ることが重要です。
    サピの先生に傾向を聞いたり、私が調べて有名中から早中の過去問と似通った問題を探してやらせました。

算数は難しい問題以外は時間内に確実に解くことを意識しました。
    ケアレスミスは早中では命取りです。

相性が良かったのか過去問をやると合格点は届いてましたが、サピの合判は一度80%があったのみで後は合格率30%だったと思います。

にも関わらず何故か合格する気満々でした。

頑張って下さいね。

2. 【6108938】 投稿者: 頑張ってください  (ID:Q5haXrlY2zY) 投稿日時:2020年 12月 01日 00:36

2月にカフェテリアで試験時間を、ただただ子供の事を想い、心配で試験終了まで待っていました。

印象的だったのは、大半とまではいきませんがにこやかに談笑する方々でした。
    全く余裕もなかった私には凄い余裕だなと思った記憶があります。

最後、合格を掴むまで頑張ってください。

きっとお子さんが笑顔で帰って来る日が待ってます。

3. 【6115927】 投稿者: 水仙  (ID:ju7DEownhrw) 投稿日時:2020年 12月 07日 06:50

おはようございます。トピ主の水仙です。
    たくさんの方々にコメントや励ましをいただき感謝申し上げます。個別にお返事ができませんことをお許しください。

先日、第4回合判のテスト(結果はまだですが)が終わりました。

コロナ感染も日々増加しており主人と話し合い、
    1月は主人はマンスリーマンションを借り通勤することに。
    私は職場にお願いをし1月のみすべて在宅勤務にしてもらえることに。できることはしておこうということになりました。

どなたか「釣り」だとおっしゃっておりましたが
    「本気」です。第2回の学校別合判は第1回の結果がかなり良かったことによる気の緩みで合格率60%でした。
    また順位は702人中200位ほどで本人はかなり落ち込み、気分転換をさせるのにも一苦労でした。

過去問は今のところ4科目「合格平均点」を少しだけ越えていますがやはり算数だけがたまに「受験者平均」を下回ります。

共働きのため息子にあまりサポートできないことを謝ると
    「自分の受験だから」と笑ってくれていましたが最近はなんだか落ち着かない様子もみられ、寝つきも悪くなり(寝てしまえば8時間以上寝ますが)、顔にニキビもできはじめました。

そんな中、本日の合判の帰宅後
    「早稲田中に落ちたらどうしよう」と泣きそうな顔に。
    合判の出来があまりよくなかったようで、確かに自己採点し集計にて予想偏差値を出してくたさるブログを見ましたら偏差値57位。おそらく、合判の4回分の平均偏差値は58~60くらいになりそうです。

心の成長と身体の成長を見守りながらできる限りのことはしようと思いますが、サピックスからのZoom面談ではやるべきことをいろいろ指示していただき、とにかくSSの復習を丁寧に、ということでしたので息子に伝えました。
    混合コースのため、WAプリントは授業でやったりやらなかったりですが自宅では3回ほど復習しています。

このような感じでサピの先生の言う通りに学習をすすめていけばよろしいのでしょうか。

4. 【6116139】 投稿者: 2年後また受験生の母  (ID:kJOwGC6l0YM) 投稿日時:2020年 12月 07日 10:50

水仙さん

こんにちは。
    早中に在学中の長男と2年後再び早中を目指す次男の母です。

息子さんのサポートお疲れ様です。
    とても丁寧に関わっていられるので感心しきりです。

我が家もサピックスでお世話になっていましたが この時期全く手が届かないところにおりました。
    しかし本人は合格する気満々で どこからその自信がくるのか私も不思議でした。
    コツコツとするべきことをこなしていくうちに尻上がりに偏差値も伸び
    巷でよく聞く「受験当日まで偏差値は伸びる」を実感したのを覚えています。

実力の全てを発揮するのは2月1日でいいので 今からそんなに不安にならずに
    1歩ずつしっかり前に進みましょう。
    大輪の花が咲くことを陰ながら応援しています。

あと ご自宅から早中までは結構近いですか?
    我が家は1時間位かかるので前泊を早めに予約しました。
    同じ塾のお子さんが何人も居たと長男笑っていました。

学校は楽しいようです。
    今日から期末試験なので これから昼食の準備です。

5. 【6116348】 投稿者: 水仙  (ID:ju7DEownhrw) 投稿日時:2020年 12月 07日 14:32

2年後また受験生の母 様。

早々のお返事ありがとうございます。
    最後の最後でぐっと伸びることを期待することにします。

早稲田中までは電車で30分ほどですが、 
    当日雪になったら時間が読めないので焦りが生じると思い
    2/1と2/3の前泊でホテルをとりました。天気予報をみて、晴れならばキャンセルしようと思っております。

ご配慮感謝いたします。

今、15分休憩です。しかも今日は珍しく30分残業。
    取り急ぎお礼まで。

6. 【6145145】 投稿者: 水仙  (ID:NJ6vSCHcH86) 投稿日時:2021年 01月 04日 02:47

正月特訓も終わり、夫婦共に本日から仕事始めですが
    頭が冴えてしまい、眠れない水仙です。

去年はたくさんの励ましやアドバイスなど本当にありがとうございました。

算数が弱点な息子は正月特訓でいただいたWAプリントを何度も復習し他にもSS特訓のWAプリント1~11までを3周まわしたそうです。
    国語は得意なので特に対策はせず漢字の見直し程度。

初めて9月に解いた早稲田の過去問(2019年1回目)は
    合格最低点にすら届きませんでしたが
    他は合格平均点を25点以上を上回るようになりました。

コロナの中、あと3週間ほどで本番です。
    過去問は自宅で解くのでリラックスしているため
    取れますが、本番は緊張して本領発揮できない可能性もあります。

1/3はサピックスが無かったので昼過ぎに主人の運転で
    早稲田中学の正門を見に行きました。
    本人も気持ちが引き締まったようです。

車の中で息子に
    あと何を勉強したらいいのかなと聞かれました。

・これから1月にあるSS特訓の復習
    ・算数基礎トレ
    ・理科の苦手単元の復習
    ・併願校の過去問
    ・隙間時間に理・社のコアプラス

くらいしか思いつきません

いかがでしょうか。 
    それともサピの先生にお尋ねした方がよろしいですか?
    新年早々、質問で申し訳ございません。
    アドバイスお待ちしております。

1月は2校、願書を出しました。

7. 【6145514】 投稿者: サピではありませんが  (ID:MN/0CLi6JHs) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:28

以前に書き込みしたサピではありませんが、です。
    そこまで仕上がってらっしゃるなら、まず合格出来ると思います。また、列挙されている事だけでも十分だと思います。
    うちは最後の1ヶ月、大阪星光学院の算数を6年分、理科を10年分やりました。関西の学校にしてはあっさりとした問題が多く、しかも良問揃いだったからです。俊英社から出ています。
    また、ウェブですが、算数星人の図形問題でやっておきたい問題を選んでやっていました。
    大阪星光学院に関しては、うちは大変有益でした。しかし、受けもしない学校にあまり深入りしても良くありませんので強くお勧めはしませんが、算数星人はやっておいて損はないと思います。
    きっと合格出来ると思います。129回生の入学、お待ちしております!

8. 【6146114】 投稿者: 水仙  (ID:NJ6vSCHcH86) 投稿日時:2021年 01月 04日 21:32

サピではありませんが 様

早々のお返事とアドバイス、感謝いたします。
    とても分析が素晴らしく、時間のない私たち夫婦にとっては
    とても有難く思っております。

以前書かれていた芝の過去問も相性が良く、
    2年分ほど解きましたがかなり練習になりました。
    東邦大東邦まではまだ手がまわっておりませんでしたので
    できればやってみようと思います。

早稲田中の過去問は6年分を1回目と2回目、両方解きました。ですので12回分になります。

サピックスの学校別では2回目があまりよくなかったので
    試験会場で緊張するのかもしれないと感じております。

以前、海城中学か早稲田中学か悩んでいた息子はすっかり早稲田中に思いを馳せています。

もし、桜を咲かせることができましたら、
    いや、桜が散ったとしても
    ここでご報告させていただきたく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す