最終更新:

4
Comment

【6120385】期末テストの評定について

投稿者: ミッキー   (ID:2kIwEzQw/GQ) 投稿日時:2020年 12月 10日 23:54

中1在校生のものです。在校生の方に教えていただきたいことがあり、書き込みさせていただきます。

一般的には定期テストの試験点数と平常点によって、中間テストと期末テストのそれぞれの評定点が決まると思います。
ただ、子供が聞いてきている話では、期末テストの場合は違うと言うのです。
期末テストの試験点数と平常点だけでは決まらず、中間テストの試験点数?か評定点?が、ふたたび、期末に持ち越されて、期末テストの試験点数?か評定点?と合算されて期末の評定点が決まると言っているのですが、いまひとつ納得できないままでいますが、実際にはどうなのか教えていただけませんでしょうか...?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6121176】 投稿者: 子供は高校生  (ID:XghpgNs/w16) 投稿日時:2020年 12月 11日 18:30

    子供に聞いた話だと、期末テストの評定は中間テストとの合算だから、中間で6をもらったら、期末で満点を取っても評定は8になるそうです。
    (ある意味挽回は効きにくい。)
    3学期の学年末の評定は1学期、2学期、3学期すべて合算されます。
    でも単純にテストの点数がそのまま評定になる教科とそうでない教科があるし、平常点(普段の小テストなどの結果)が評定に加点される教科もありますね。
    だから思ったより評定が良かったとか、その逆もあります。

    子供の成績、初めのうちは気になりますよね。
    私は今はほぼほぼ興味を失ってます。笑

  2. 【6123312】 投稿者: ミッキー  (ID:2kIwEzQw/GQ) 投稿日時:2020年 12月 13日 19:30

    教えていただき、ありがとうございます。
    お察しの通り、学年末についても気になっていましたので、すべてすっきり理解できてすっきりしました!
    (親が・・笑)
    まさか、そのような仕組みとは思っていなかったのですが、中間だめでも、心機一転、期末がんばればいいやとはいかず、気が抜けないですね。

    ご丁寧に本当にありがとうございました!

    甘えてしまい、もう一点、今年は中1は実力テストがまだないのですが、だいたいの立ち位置がわかる定期テストとは違って実力テストは順位?や偏差値!?などが本人に渡されるか公表されるのでしょうか?^^;

  3. 【6124573】 投稿者: 子供は高校生  (ID:XghpgNs/w16) 投稿日時:2020年 12月 14日 23:00

    実力テストの成績の公表の仕方は学年によって違うかもしれないので、
    あくまで息子の学年の話ですが。
    単科、総合でしっかり順位が出ます。
    偏差値は出ませんが、順位表が子供に配られます。
    50位までの氏名は掲示板に貼り出され、息子は縁が無いので(泣)ちらりとしか見てないようですが、保護者会の時期に貼り出されてあると、お母様方が群がって見てます(笑) 
    私も関係ないのに群がって(笑)同じ部活の子の名前を探したりしてます。
    定期テストの順位は出ませんが、知りたい子には個別に口頭で教えてくれる先生もいらっしゃいました。
    だから知りたい場合は先生に聞いてみると良いかもしれません。

  4. 【6125051】 投稿者: ミッキー  (ID:aTQJ8NBBHkM) 投稿日時:2020年 12月 15日 13:40

    とてもわかりやすくありがとうございます!
    公表されるのは励みになりますが、プレッシャーですね。
    お母様方の様子が目に浮かびます...
    定期テストについても実力テストについてもすっきり理解できました。
    本当にありがとうございました。^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す