最終更新:

7
Comment

【6218230】鞄や靴などについて

投稿者: 誠   (ID:LPudRKCZxi2) 投稿日時:2021年 02月 16日 22:46

4月より早稲田中生になります。よろしくお願いします。
今はどんな学校生活になるのか不安と期待で胸がいっぱいの日々です。

先日制服採寸日がありましたので、いくつか質問させてください。

①鞄は2タイプありました。普通のリュックタイプとノースフェイスのようなリュック(中に仕切りが無いタイプ)どちらを皆様使われているのでしょうか。学年が上がるにつれ、好きなバッグに変える生徒さんも多いのでしょうか。
②靴について
行事などで黒い靴が必要になる時もある、と業者の方?から言われましたが年に何回くらいあるのでしょうか。

書類は頂きましたが、学校からの説明は無く…この後も保護者に対しての色々な細かい説明は無さそうな気がします。。
初めての中学校生活で色々心配です。。
在校生や卒業生の保護者の方々にご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6218330】 投稿者: 123回保護者  (ID:47p8BFIhfWk) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:00

    この度は早稲田中学校へのご入学を控えていらっしゃるとのこと、おめでとうございます。
    我が息子は先週卒業致しましたので、スレ主様のご子息とは入れ違いになりますが、私共の知る範囲でお答えします。

    早稲田は靴もバッグも〈華美でないもの〉というだけで特に決まりはありません。リュックは入学直後こそ学校で販売されているものを購入される方が多いですが、その後は好きなものを個々で用意されます。
    靴は、蛍光イエローのスニーカーの子もいれば、ずっと革靴で通す子も。黒い靴等の指定は6年間一度も無く、我が子は、入学式からずっとスニーカーのみで通学しました。
    学校で販売されているボタンさえ付ければ、黒無地の詰襟なら何でも可という、とても自由な学校ですので、服装はあまり神経質になさらなくて大丈夫ですよ。

    楽しい6年間を過ごされることをお祈りしております。

  2. 【6218737】 投稿者: 中学在校生  (ID:tpScXiP0g9Y) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:28

    この度はおめでとうございます。128回生の親でございます。
    もう1年が経ち後輩の皆様がご入学してくる事を思う、1年あっという間に過ぎてしまいました。
    123回保護者様の仰る通りですね。
    中学生は早稲田の普通のリュックタイプが多いですが徐々に自分好みの通学バックに変えている御子息様もいらっしゃいます。
    靴も学校指定の靴を購入はしましたが、年に数回しか履かず、黒系のスポーツブランドスニーカーで通学しております。
    制服も学校からボタンと校章のみ購入して、学生服自体は地元の洋服の○山で購入しました(お直しが早く、料金も無料でしたので)。
    学校配布資料は余り詳細を書いておりませんが、前向きに捉えればそれだけ自由があり、ご自身での選択が可能です。

    3月になると段ボールで教科書がドーンと届くかと思います。量と重さに一瞬青ざめましたはそれもまたお楽しみの一つということで!

    今年は是非とも大隈講堂で入学式が出来ることを願っております。
    入学式までご家族で穏やかな時間をお過ごし下さい。

  3. 【6220116】 投稿者: 誠  (ID:LPudRKCZxi2) 投稿日時:2021年 02月 17日 23:21

    123回保護者様 ありがとうございます。

    わりと自由な雰囲気だと思っておりましたが、鞄や靴も自由なのですね。
    息子は学校販売の際に、早速リュックタイプを購入しました!
    徐々に学校生活に慣れたら冒険してみるそうです…。。

    ご子息様のご卒業おめでとうございます。
    先輩方に続けるよう親子共々精進して参ります。
    ありがとうございました。

  4. 【6220165】 投稿者: 誠  (ID:LPudRKCZxi2) 投稿日時:2021年 02月 17日 23:57

    中学在校生様 ありがとうございます。

    昨年一昨年と文化祭に行けず、在校生の方々の様子を記憶を頼りに思い出しておりました。靴もそれぞれ自由な物を履かれていたような気がしていたのですが…
    今回の採寸では一年生ということもあり、無難に黒の早稲田靴?を購入した次第です。学校生活に慣れてきた頃には先輩方にならって好きな靴になると思います。

    親子共々初めての中学生生活で、まさに”わからないことがわからない”状態になっており不安ばかりです。皆様に温かいご意見をいただき少し落ち着きました!
    教科書類が届くまで、のんびり過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【6222722】 投稿者: こちらも129回生  (ID:NMkkYdgrzUU) 投稿日時:2021年 02月 19日 19:19

    こんにちは。こちらも春からの通学を楽しみにしている者です。
    関連して、質問させてください。

    入学にあたっての購入では、パソコンやタブレットについての言及はありませんでした。
    これは、学校では個人のパソコンなどは使わないのでしょうか?
    あるいはやはりパソコンも何でもよいという形なのでしょうか?
    入学祝いに子どもにパソコンを買いたいと思っているのですが、学校で指定があるならそれに従いたいと思っております。
    どうぞよろしくお願いします。

  6. 【6223065】 投稿者: 中学生在校生  (ID:zFjc0YZxjSs) 投稿日時:2021年 02月 19日 23:20

    こんにちは。
    この度は合格おめでとうございます。
    入学までの準備期間は楽しいですよね。

    まだ1年生ですが学校からPCやタブレットの購入は指示されませんし、学校への持ち込みもありません。
    しかし、Google のWebアプリを利用して、先生からの連絡事項や課題の指示&提出がありますので、ご自宅にはお子様と共用できるPCかタブレットが必須かと思います。

    ご参考ください。

  7. 【6223520】 投稿者: こちらも129回生  (ID:ovsw3Jf6R6w) 投稿日時:2021年 02月 20日 09:56

    ご回答ありがとうございます!
    指定はないけど家では使うということなんですね。
    様子見つつ新しいのを買おうと思います。
    またよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す