最終更新:

6
Comment

【6267265】推薦の決め方

投稿者: 小5親   (ID:tSYJJ4usAPA) 投稿日時:2021年 03月 19日 21:55

早稲田中を目指す小5息子の親です。
他大学受験を目指しつつも、早稲田大学への推薦という選択肢もあることに大きな魅力を感じていますが、その推薦者の決め方について教えてください。

推薦基準を満たし、かつ推薦を希望する生徒が、成績順に一人ずつ希望学部を選んでいく、という理解で合っていますか?

もしくは、希望の学部を一斉に書類で提出して、もしも推薦枠より希望者が多かった場合、枠に入れなかった生徒は外部受験するしかなくなるのでしょうか?

この方法だと、「それほど人気でない学部を希望しておけば推薦で進学できたかもしれないのに、希望者の多い学部を希望している間に、他の学部は定員が埋まってしまった、、、」といった問題が起きそうですよね。
違うだろうなあと思いつつも少し心配になり、こちらで質問させていただきました。

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6267277】 投稿者: 小5親  (ID:tSYJJ4usAPA) 投稿日時:2021年 03月 19日 21:58

    すみません、使い慣れていなくて、新しいスレッドを立ててしまいました。
    「早稲田大学推薦基準」というスレッド内に投稿したかったのですが。

  2. 【6271313】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:tS3HC0zPwnM) 投稿日時:2021年 03月 22日 19:40

    解決したかもしれませんが念のため…。

    推薦希望者は、第5希望まで書ける紙を高3の秋に提出。
    高校3年間の成績と、高3の春と秋の2回行われる総合学力テストを足し、文系・理系の各順位の高い者から、希望学部学科を決めていく。
    12月に決定。

    総合学力テストは、大学入試相当の難易度なので、勉強必須。

    第5希望まで埋める必要はなく、例えば政経(政治)しか書かず、推薦で入れなければ外部受験する、という人も珍しくない。

  3. 【6272694】 投稿者: 水仙  (ID:M9nyovmHBmk) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:33

    すみません、便乗させてください。

    例えば第三希望まで出し、結果推薦で第三希望の学部に決まったとします。
    ですが、やはり第一希望の学部に入りたいから
    推薦をやめて外部試験に切り替える、という事は
    可能なのでしょうか?

    あと、基本的に内部推薦の縛りはどの学校も厳しい印象なのですが
    早稲田は推薦枠ありの進学校という、少し他にはない学校なので
    推薦を交えての生徒同士のやり取りなども教えて頂けないでしょうか。
    (慶應などは定期試験の過去問が飛び交うという話もあるとか)

    よろしくお願いします。

  4. 【6273133】 投稿者: 小5親  (ID:LbeGUzSdfYM) 投稿日時:2021年 03月 24日 09:07

    通りすがりの卒業生 さま

    ご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。
    疑問も解けてスッキリしました。

    完全な実力主義ということで、どんな結果にせよ納得感がありますね。
    一般的な大学附属校と比べて進学実績が優れているのも頷ける制度だと思いました。

    水仙さまのご質問も気になるところです。
    引き続きどなたかよろしくお願いいたします。

  5. 【6274939】 投稿者: 124回現役生  (ID:wnDjNWSohRk) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:27

    学部が決定した時点で推薦辞退は不可能です。第3希望であろうが第5希望であろうが進学が絶対です。

    推薦での生徒間のやり取りに関しましては、それほど活発ではないといった印象を受けます。
    まあ高校2年生だからというのもあるかもしれませんが。ただ現時点で、大体、この生徒は推薦なのか、受験するのか、というのはほぼ決まっていますね。

    推薦が決まる直前になると、調整役の生徒が動き出し、収まるといった感じと聞いています。

    定期試験の過去問に関しては入手する人も多いですが、役立つかといえば微妙なところです。年度毎に範囲も微妙に異なる上、先生も違うので。

    総合学力試験の過去問に関しては生徒間で回っている感じですね。

  6. 【6277852】 投稿者: 水仙  (ID:M9nyovmHBmk) 投稿日時:2021年 03月 27日 21:34

    124回現役生様
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    大変参考になりました。
    通りすがりの卒業生様のお話も合わせると
    よく聞く「早稲田の推薦枠という良さもありながら進学校の強みもある」
    というより、純粋な進学校という印象を受けました。
    推薦枠があることは、生徒にとって気が緩む要素にはなっていないんですね。

    色々と納得です。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す