最終更新:

12
Comment

【6718370】早稲田大学への推薦について

投稿者: 早稲田カッコイイ   (ID:SWN7tB1cegU) 投稿日時:2022年 03月 20日 23:48

早稲田中学校・高等学校を志望する子供の親です。
初歩的な質問で恐縮ですが、早稲田大学への推薦は、5教科(国・数・理・社・英)のみでの審査でしょうか?
体育や音楽などの点数は関係ないのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6731421】 投稿者: は?  (ID:19f0LqQeq/2) 投稿日時:2022年 04月 02日 21:37

    中学生でも大差ない
    そんな揚げ足とっても親の過干渉は肯定されない

  2. 【6731425】 投稿者: ありますよ  (ID:Wkp/Wn6EGEo) 投稿日時:2022年 04月 02日 21:41

    最初の回答者「124回生」さんの回答をご覧ください。
    そこに答えは書かれています。
    否定的なコメントがついていますが、まだご子息は中学生でしょう。気になって当然です。
    ただ、今の段階であまり気にしすぎると、窮屈な中学高校生活になってしまうかもしれません。なかなか難しいところですね。

  3. 【6731431】 投稿者: ありますよ  (ID:Wkp/Wn6EGEo) 投稿日時:2022年 04月 02日 21:47

    「大差ない」‥。中学生と高校生の発達段階は全く違うし、また成長も人それぞれでしょう。
    親の関わり方も、いろいろあっていいと思いますがね。
    逆に、「肯定されない」なんて人の家庭に干渉するような、強権的な家庭には生まれたくないですね。

  4. 【6731648】 投稿者: 選択  (ID:dVqShggrtso) 投稿日時:2022年 04月 03日 01:50

    お返事ありがとうございます。
    書いてありましたね、すみません。

    色々細かいことを聞いてしまって申し訳ありません。
    現在中学生です。推薦については高校に入って説明があるのかよくわかりませんが、知り合いもいないため、ちょうど気になっていた内容の書き込みがあったので聞いてしまいました。
    実際、学校のことでも色々わからないことだらけで、普段は過干渉というより子供のことは放置してしまっています。
    個人面談もないですし、ほとんど学校に行く機会もなく親が関わるところもあまりないので。
    ですが、推薦などの大切なことはわかる範囲で知っておきたいなとおもったので。
    我が子が皆さんのように優秀であれば、気にはならないかとは思いますがそうではないので。
    音楽など習っている子とは比べるとやはり差が大きいようなので、子供が音楽がやりたいというならそれでもいいですが、高校に入り何も知らずに選択してしまうよりよかったです。その時が来たら息子に話してみようと思います。
    こうゆうところが、過干渉なのかもしれませんが。

  5. 【6821687】 投稿者: 同じ気持ちです  (ID:3zXJDDy0ysM) 投稿日時:2022年 06月 19日 10:44

    わかります。
    我が子も中学生ですが、特段仲良くしているママ友がいるわけでもなく、かといって学校へ行く機会もほとんどなければ、学校があれこれ世話を焼いてくれるようなこともなさそうなので、今後について不安に思っていました。
    このようなスレを立ててくださり感謝しています。
    高校生になったら、推薦基準や大学受験について、学校からいろいろ情報をもらえるのでしょうか?
    甥っ子が都立高校御三家の1年生ですが、学校から大学受験に関しての資料および情報ををいろいろもらっていると聞き、余計に不安になっていたところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す