最終更新:

54
Comment

【6857007】学校別やNNに通わないでも合格したい

投稿者: 合格したい   (ID:rVG/ET5HcX2) 投稿日時:2022年 07月 18日 00:38

四谷大塚に通塾している小6がいます。早稲田中が第一志望です。
7月合不合でY58。Yの学校別コースの資格は得られませんでした。
早稲アカの前回のNNOPも不合格でした。

難しいかもしれませんが、学校別コースに通わずとも、自分で過去問を解き、早中対策に力を入れれば合格できる可能性はあるでしょうか…?夏休みに何とか合格可能性を上げていきたいです。今やっておくべきこと、やっておいて良かったことなどアドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6857492】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:xxsT1p1n136) 投稿日時:2022年 07月 18日 16:41

    こんなとこできかないて塾にきいてみた方が良いと思います。四谷大塚にしてみれば「このタイミングでこの成績では実績に貢献できない」と経験上から足切りしているので「難しいか?」ときかられれば難しいのでは?

    これから有象無象のコメントつくだろうけど「可能性はゼロか?」と言えばゼロではないです。でも、塾の考える標準の道からは逸れるので、思いつく普通のことやっていても可能性は低いのでは?

  2. 【6857502】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:xxsT1p1n136) 投稿日時:2022年 07月 18日 16:53

    これからやることは「模試の結果」から見つけるものでは?

    小問を計算ミスで落としているのか、大問などの応用問題がとれてないのか、暗記が足りてないのか、漢字に取りこぼしが多いのか、塾や親が子供と一緒に確認すれば良いと思います。そこに直近の課題(やるべきこと)が示されていると思います。

    「これ本当は取れたよね?」のような取りこぼしを無くして、合格水準までいけるなら、まだチャンスあるかもしれません。逆に、取りこぼしをなくしても、足りないようであれば戦略を立て直した方が良いと思う。、

  3. 【6857509】 投稿者: どうだろう  (ID:HkcoqPaGxgk) 投稿日時:2022年 07月 18日 17:10

    失点の分析して苦手単元の問題をひたすら解く。
    過去問はもしかしたら二学期以降塾でやるかもしれないので、古いものを5年分位やらせて、できない分野の類題を探して解かす。
    勤勉じゃないなら、諦めるのも手。ラッキー合格しても入学後に地獄になる場合がある。

  4. 【6857599】 投稿者: 終了組  (ID:Cj26tISz2Wk) 投稿日時:2022年 07月 18日 19:29

    いま右肩上がりの最中でその状況でしたら可能性もありかと思いますが、前の方もおっしゃっている通り、ラッキー合格や親が下駄はかせて合格したお子さまは入学後相当厳しいと思われ…終了組としては、入学後も多少視野に入れておくことおすすめ致します。

    その前にもNNに滑り込んだとして、万年下のクラスで成績も振るいませんとかえってモチベーションが下がることもありますので、こちらも入れば終わりではないです。形式にとらわれずお子さまの適性もふまえて導いてあげるとよいなと思います。

  5. 【6857727】 投稿者: NNは  (ID:PxFasIpRW92) 投稿日時:2022年 07月 18日 21:45

    最低条件だと思います。
    NN入っても半分より上にいないと合格確率はないですよ。

    四谷の基準のがNNより厳しいと思いますが、そこに入れて初めて可能性があると思ったほうが。

    どうしても受けたければ受ければいいと思いますが、併願校はかなり慎重に選ばないと後悔することになります。

  6. 【6857774】 投稿者: 質問が…  (ID:Sl/940VZfwI) 投稿日時:2022年 07月 18日 22:28

    ・中学受験で御三家に入学できませんでしたが、○○中(中堅進学校)から東大進学するためには何をしたら良いんでしょうか?

    ・何度かジャニーズのオーディションを受けましたが通過できませんでした。でも有名アイドルになりたいのですが、地下アイドルからのデビューでも夢実現できますか?

    とかと質問の質は同じですよね?

    既にある 登竜門と言われるような道や、成功実績のある道を進めないなら、他人が普通は考えないような行動をとらないとなかなか実現できない話なのでは?

    こんな掲示板で、他人にきいてもありふれた行動しか出てきませんよ。逆に「これから半年間、学校に通わず、毎日20時間サボらずに予習シリーズ全巻を暗記すれば」とか「学校に2億円寄付すれば」とか記載されたら実行できるんですか?

  7. 【6857926】 投稿者: スレ主  (ID:rVG/ET5HcX2) 投稿日時:2022年 07月 19日 00:39

    皆様ご意見ありがとうございました。
    まとめてのご返信で失礼します。

    息子は集中力が続かず、なかなかやる気スイッチが入りません。思考力はある方だと思いますが、処理能力が遅く応用問題まで辿り着けないことがほとんどです。

    小5で勉強が嫌になってしまい半年間の空白期間があるので、その期間の単元演習が足りていないかもしれません。上位の皆さんと比較しても圧倒的に努力が不足しているのだと思います…。

    第1回の合不合は53でした。正直、早稲田は諦めていたのですが、直近の組分け、合不合と成績が少し上向いてきたので、志望校を再考すべく質問させて頂きました。

    NNは最低ライン、ごもっともです。
    塾からは今回の合不合ではYの基準まであと一歩なので9月の合不合で資格を得られるよう頑張ってみては?と言われました。

    まずは模試の解き直しや苦手分野の把握、解消など基本的なところから始めて、夏休みに苦手な単元を減らせるよう頑張ってみます。(恥ずかしながら息子任せで手がまわっていませんでした)

    仮に合格しても、入学後が大変であることは承知していましたが、再認識いたしました。

    これから志望校を確定していく中で、皆さまのご意見がとても参考になりました。拙い質問にもお答えいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す