最終更新:

54
Comment

【6857007】学校別やNNに通わないでも合格したい

投稿者: 合格したい   (ID:rVG/ET5HcX2) 投稿日時:2022年 07月 18日 00:38

四谷大塚に通塾している小6がいます。早稲田中が第一志望です。
7月合不合でY58。Yの学校別コースの資格は得られませんでした。
早稲アカの前回のNNOPも不合格でした。

難しいかもしれませんが、学校別コースに通わずとも、自分で過去問を解き、早中対策に力を入れれば合格できる可能性はあるでしょうか…?夏休みに何とか合格可能性を上げていきたいです。今やっておくべきこと、やっておいて良かったことなどアドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7018339】 投稿者: 2回目申し込みますよね?  (ID:bbaDi8JPKUg) 投稿日時:2022年 11月 28日 21:11

    せっかく「早中生の親です」さまが、この時期不安になっている保護者の方を励ましていらっしゃるのに、そんな風に言わなくても…。
    難易度はともかく、形式は3日も変わりませんし、実際1日残念で3日の2回目で合格をもぎ取った同級生たちはいますし。
    子供は、サピの先生から「後悔しないように2回目受けてほしい」と言われていましたよ。

  2. 【7026439】 投稿者: 質問します  (ID:aKWgPFe7GE2) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:34

    2回の入試の話題が出たので、質問させてください。

    我が家は1回目を受ける予定ですが、
    過去問の1回目と2回目と、両方やるものなのでしょうか?
    1回目と2回目では、傾向が違いますか?
    あるいは傾向が似ているので、両方やる方が対策になるのでしょうか?

    1回で受かったが、2回目も役に立った、あるいは2回目で受かったが
    1回目の過去問が役に立ったなど、
    分かりましたら教えて下さい。
    1回目と2回目は同じ先生が作っているのでしょうか?
    それとも、それぞれ別の先生が作るので、傾向が変わってしまう・・・など
    ありますでしょうか?

  3. 【7030581】 投稿者: K.s  (ID:doLmFqExs5g) 投稿日時:2022年 12月 09日 15:17

    今年早稲田中の一回目を受験して合格しました。
    息子に確認したところ、過去問は一回目も二回目もやった方が良いと。
    同じ先生が作成しているかどうかは分かりかねますが、問題の傾向はだいたい同じだそうです。
    そして、両方とも実際の入試に役に立ったそうです。
    うちは学校別コースなどには一度も入らず、過去問をやり込みました。算数苦手男子なのでそこが大変でした……

  4. 【7032216】 投稿者: 質問します  (ID:aKWgPFe7GE2) 投稿日時:2022年 12月 11日 01:29

    お返事ありがとうございます。
    やはり過去問は全て重要なのですね
    1回目が終わったところなので、2回目もこれから残りの時間を使って
    やってみることにします。
    他校もあるので、時間がなかなか取れなくて悩んでいました。

    こちらのトピスレは、「学校別やNNに通わないでも合格」となっていますが、
    スレ主様はその後結局NNにお通いになってしまいましたよね
    なので、学校別やNNに通わずに合格するという情報はなかなか見つかりません。

    過去問の情報を頼りに最後まで頑張ります。
    ありがとうございました。

  5. 【7035571】 投稿者: 2回目ですが  (ID:kqp8ZXRMhIE) 投稿日時:2022年 12月 13日 20:46

    3年前にはなりますが、我が子はNNにも学校別にも通っていませんでした。
    大手塾ではなくスパルタ式の小規模塾でしたので早稲田に特化したコースがありませんでした。
    サピと早稲アカの早稲田オープンは全受験し過去問は1回目2回目、早稲田オープンの問題と共に何度も解き直しました。
    息子いわく早稲田オープンの問題で似た問題が出たと言っておりました。
    我が子は算数が苦手、国語理科社会で点を取るタイプでしたので今の時期は早稲田オープン(早稲田アカとサピの5回分かな?)とサピオープンの算数をやり込みました。
    ちなみに1日は滑り止めの学校を受験。2日が本命、3日が早稲田と特殊な受験をしました…

    コロナ禍でお母様方、ご心配なことばかりですが無事に受験日を迎えられます事お祈りしております。

  6. 【7036814】 投稿者: お弁当面倒  (ID:aRSJc7JzXro) 投稿日時:2022年 12月 14日 20:09

    昨年受験して1回目×、2回目で合格でした。
    しかも本人は1回目はできた!2回目はうーん。。

    みたいな感じでしたが、結果はわかりませんね。

    とにかく過去問は8年分くらいはやったかと思います。

  7. 【7040852】 投稿者: 質問します  (ID:aKWgPFe7GE2) 投稿日時:2022年 12月 18日 02:55

    2回目ですがさん、
    お弁当面倒さん、
    ありがとうございます。
    NNにも学校別にも通わないで合格された方がいるという事実だけでも
    とても心強いです。
    また、1度目が×で、2回目(2月3日)で合格されたのも
    レアケースかもしれませんが、これもまた前向きに勉強を頑張れる
    モチベーションに繋がります。
    大変貴重なお話を暴露(?)していただきましてありがとうございます。

    過去問の他、NN模試を別ルートから手に入れて、
    予想問題として取り組む予定です。
    過去問については、たくさんやらせたいですが、とにかく時間がないので
    どのくらいで出来るかはまだ分かりませんが
    なんとか頑張らせたいと思います。
     
    受験生の皆さん、その家族の皆さん、勉強の環境はそれぞれ違うとしても
    あともう少し、体に気を付けて素晴らしい春を迎えて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す