最終更新:

11
Comment

【6978730】早稲田中学対策

投稿者: SS   (ID:dNLO.y/PMBQ) 投稿日時:2022年 10月 23日 11:46

早稲田中学を志望している偏差値55程度のサピックス生です。サピックスのSSで早稲田コースを選択していますが、11月5日のワセアカの早稲田中模試を申し込みしたところ、NN早稲田中学の資料が郵送されてきました。内容を確認すると、NNはかなり早稲田中学対策に特化した内容でした。もし、サピックスのSSとワセアカのNN、どちらもご存じの方いらっしゃいましたたら、早稲田合格を考えた場合、どちらが効果あるか、ご意見いただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6979339】 投稿者: サピックス  (ID:41ayVxAAo36) 投稿日時:2022年 10月 23日 21:36

    サピックスに通塾していました。
    サピックスの土特とSSがあったので、土曜の午前に早稲アカの土曜特訓のNNに苦手科目の1教科だけ、ちょうど今頃途中からですが申し込みました。
    1教科のみの申し込みでしたが、国語、数学、理科の3科目の教材が届き、サピックスメインでしたが空いている時間に他の科目も選んで家庭でやらせました。
    サピックスのSSは早稲田中にだけ特化というわけでなく科目によっては早稲田系プリントとして早実や早大学院を一緒に対策している感じですが、早稲アカの方が早稲田中に特化していたので申し込んでよかったと思います。
    1教科しか申し込んでいないのに先生が何度か連絡してくださり聞きたいことなど相談できました。クールなサピックスと違って早稲アカは面倒見がいいので好印象でした。
    1番効果があったと思うのは過去問でした。
    頑張ってください。

  2. 【6979365】 投稿者: コメントありがとうございます。  (ID:VWYOlxu6q4Y) 投稿日時:2022年 10月 23日 22:00

    コメントありがとうございました。たしかにサピックスだと早稲田中学オンリーというわけではないですものね。参考になりました。

  3. 【7009088】 投稿者: NN  (ID:YF6f1t4XFBI) 投稿日時:2022年 11月 20日 13:09

    サピックスさん
    11月からNN土特を午前中のみ1教科受けています。ウチの子の場合、サピックスオープン早稲田では合格可能性60パーセントなのですが、過去問をやらせると合格点に30点くらい足りません。サピックスさんのおっしゃる通りサピックスSS特訓はウチの校舎の場合早稲田中、早実、慶應中等部志望のコースとなるので早稲田中に特化した内容となっていません。今からNN日曜日NN土曜日全教科受けた方がいいのかなと。
    サピックスさんはどう思われますか?

  4. 【7009646】 投稿者: サピックス  (ID:lWMDr2TM8Ng) 投稿日時:2022年 11月 21日 00:28

    うちはサピックスメインで早稲アカはあくまでも補助的な扱いでした。
    苦手な科目に絞るのならいいですが、今からですと全教科はやめておいたほうがいいと思います。
    サピックスの教材に過去問、これから冬季講習に正月特訓もあるにで、あれこれ手を出しすぎても残り2ヶ月ちょっとなので中途半端になってしまうにではないかなと思います。早稲田中以外の過去問も複数校とかなくてはなりませんので。
    早稲アカは移動時間が無駄なのでオンラインで受講して、苦手な科目1教科はしっかりやりましたが、他の科目は理科の苦手単元を選んでやらせたりというという使い方でした。
    早稲アカの正月特訓の教材も送られてきたのですが、やることがいっぱいでほとんど手をつけていませんが、1月1日から受験日までの1ヶ月間に毎日4教科分やるようにできた基礎トレみたいなものが入っていたので、これは受験日まで毎日やらせていました。早稲田中の過去問の数値替えやそのまま過去問が何個ものっていたので、過去問はしっかりやった方がいいかなとは思います。
    サピックスでは冬休み前に有名中や過去問提出がおわりでしたが、うちは過去問の進みが遅かったので、12月中旬から1月は入試直前まで過去問をメインでやりこんでいました。
    早稲田中はどうしても落としたくなかったので過去問はしっかりやりこみました。受験予定の学校以外にも国語は毎日1つやり、サボっていた有名中の昨年の社会をやったりしました。数学はサピックスのSSと過去問ベースでした。
     
    参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。

  5. 【7009752】 投稿者: NN  (ID:YF6f1t4XFBI) 投稿日時:2022年 11月 21日 07:52

    おはようございます。詳細にご返信ありがとうございました。確かに残り2ヶ月しかないのであれこれ手を出さない方がいいですね。参考になりました。
    あと、変な質問ですが、2月1日早稲田中に合格するのはサピックスオープン偏差値60くらいで、早稲田アカデミーのテストも30位以内でないとやはり難しいですかね?

  6. 【7010825】 投稿者: サピックス  (ID:lWMDr2TM8Ng) 投稿日時:2022年 11月 22日 02:09

    難しくはないと思いますよ。
    1日も3日もそれぞれ各約250人合格出しています。
    ギリギリであろうが合格は合格です。本番当日にピークを迎えるように、当日合格者の中に滑り込めばいいんです。
    サピックスオープンの結果が悪くても本番ではないので、受けると決めた以上は過去の結果で受かるかどうか気にしても仕方がないことなので、残りの2ヶ月で穴を埋めていくしかないと思います。
    残り2ヶ月だけと思うかもしれませんが、うちは2ヶ月で本当伸びました。
    私も協力し、苦手科目を過去問中心でひたすらこなし目に見えて伸びました。
    前受けの栄東の東大特待は複数年特待も取れましたし得点開示の得点は苦手科目が1番点数が取れていてビックリしました。サピックス偏差値65のチャレンジ校にも合格できました。
    最後の2ヶ月の追い込みがなかったらどこも合格していなかったと思います。
    最後まで諦めずに親子で頑張ってください。

  7. 【7012108】 投稿者: 頑張ります!!  (ID:gWnH1eJUBi.) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:26

    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    両塾とも、良く指導いただいており、ウチもサピックスさんのように頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す