最終更新:

11
Comment

【6978730】早稲田中学対策

投稿者: SS   (ID:dNLO.y/PMBQ) 投稿日時:2022年 10月 23日 11:46

早稲田中学を志望している偏差値55程度のサピックス生です。サピックスのSSで早稲田コースを選択していますが、11月5日のワセアカの早稲田中模試を申し込みしたところ、NN早稲田中学の資料が郵送されてきました。内容を確認すると、NNはかなり早稲田中学対策に特化した内容でした。もし、サピックスのSSとワセアカのNN、どちらもご存じの方いらっしゃいましたたら、早稲田合格を考えた場合、どちらが効果あるか、ご意見いただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7012164】 投稿者: 席次  (ID:vGoN51hFZN6) 投稿日時:2022年 11月 23日 11:11

    サピのSS早稲田ですが、1組でしょうか? 2組でしょうか?
    うちは2組ですが、過去問は平均して+20点程。合格最低ラインを下回ったのはその他併願校を含めて1つのみ-9点でした。
    NNはテストだけ受け(3回)て入会はしておりませんが、サピのみで走り切る事に決めました。
    本日も早朝からNNのテスト過去3回分とサピの学校別SOを久しぶりに引っ張り出して解いておりました(過去問で足を引っ張る算数)が、あれっ、凄く簡単に感じる、といってニッコリ。
    元気に本日のサピ学校別SOに向かって行きました。

    確かに、サピのSSは早稲田/早大学院/早実を混在したクラス編成となっておりますが、かなり力をつけているみたいですよ。
    うちも算数のみNNにお願いしようかなと考えた時期もありましたが、受験の鉄則である参考書の集約と徹底が重要かなと思い、サピに命運を託しました。

  2. 【7014385】 投稿者: 解法の違い  (ID:pPJuoUgEa1g) 投稿日時:2022年 11月 25日 07:37

    何回もご質問してすみません。
    ウチの場合苦手の国語1教科のみNN土特を受講していて、サピックスさんのように、NNの理科と算数の教材をやるかについて教えてください。
    理科は暗記的要素もあり、サピの補助的に使っても大丈夫かと思いますが、算数についてはサピの解法と早稲田アカデミーの解法で違いがあったりして、逆に子供の頭の中が混乱したりすることがないでしょうかね?

  3. 【7017499】 投稿者: サピックス  (ID:.44XnEC01Uw) 投稿日時:2022年 11月 28日 05:25

    うちも国語1教科を土曜特訓で受講していました。一緒ですね。
    一緒にいただいた理科と数学に教材は、時間もないので苦手な単元やよく出そうなところだけ選んでやらせました。
    具体的には理科は物理や化学の計算問題、数学は早稲田中でよく出そうな図形の問題など選んでやらせていました。
    解法の違いについてですが、サピックスでもサピックスの先生のやり方と解答解説の解法の違いはよくあり、解き方は一つではないので別解として覚えるようにさせていたので混乱はなかったです。
    解き方がこれで合っているか自信のないものは息子が私にこれでもいいか聞いてくるので私の方で一応確認したり、私もよくわからないものはサピックスの質問教室でこの考えでもいいのか紙にまとめて書いて持っていって自分で聞いていました。数学はよく質問教室に行っていました。
    早稲田中は式は必要ではなく答えが合っていればいい学校なので、サピックスの解き方でわかればそれでいいと思います。

  4. 【7018230】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:VWYOlxu6q4Y) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:30

    良くわかりました。
    いろいろとありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す